やっぱりうちが一番ね [バラたちとの生活]

よそのバラでヒャッホゥ!とはしゃいでいた間、我が猫のひたいは……
ちゃんと世話してましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]キリッ
でも家事はけっこう滞ってましたけどね!
キリッ

花の香りの余韻にうっとり、たくさん歩いた足が疲れて棒のようw
そして帰ってバルコニーを見ると、

おかえりなさい。楽しかった?
SBSH2202.JPG

まあまあかな。
お前が一番綺麗だよ…

てなわけで、やっぱりおうちが一番でした!

・6月に入る前からハダニの襲撃を確認。今年も戦いが始まった。
・台風2号の前あたりに何かの幼虫が発生、バコパとミントが大被害に。近くのミニバラもちょっとだけ被害に。
 もちろんテデトールしたものの、頭にきてスプレー剤で対処したところ、ロザリーの下葉に薬害発生orz
・1番花の終わる直前くらいに、エヴィアン以外の鉢に追肥完了。
 タイミングが遅かったか、チュチュの下葉が少々黄変したorz

とまあいろいろありましたが、1番花最後はチュチュで、今朝全ての花が終わりました。
しかしもう2番花へ向けて着々と準備が進んでいます。

SBSH2199.JPG SBSH2198.JPG
(左)アンブリッジ。
全部で8個のつぼみと現在4個の側蕾が出ていますが、側蕾は全部摘み、つぼみも半分摘みます。
(右)エマ。レディ教育中。
4個のつぼみを発見。節間が伸びるまで待ってから、全部摘みました。

SBSH2200.JPG SBSH2190.JPG
(左)ラブリーモア。
めちゃめちゃ元気です。横張りなので内芽で切り、つぼみもみな上を向いてついています。
しめしめ。
(右)
そしてロザリーですが、さきほどの花はこのベーサルシュートがほうき状になったてっぺんが咲いたものです。
咲いてすぐピンチしたほか、側蕾も半分ほど整理しました。

さて、今朝のチュチュの花ですが…
今日は[晴れ]暑かったですねorz
もう会社でシオシオでした。これから毎日こうかと思うと、今のうちからメゲていますorz
私より先に帰宅した家族に聞くと、夜7時のうちの室温は34度でした…
そうなることはわかっていましたキリッ
ので、チュチュに限らず、今後は切花を飾るときには注意が必要です。

なので朝こう仕込みました。
SBSH2205.JPG SBSH2206.JPG
チュチュを挿した小瓶ごと、コンビニの袋で包みます。
小瓶はふんわり、口はきっちり閉めます。
そして冷蔵庫のドリンクホルダーに入れておきます。

SBSH2209.JPG帰宅後、夕食のテーブルフラワーとして登場したチュチュ。
ちょっとよれていますがw十分美しさが保たれました。
あのまま部屋においておいたら、確実にしおれていたでしょうからね。

※バラではもう実証済みですが、他の種類の花では試していませんので、茎が太くて水分の多い植物はちょっと自信ないです。1本だけ試すなどしてみてください。

ああミニバラってほんとかわいいわ…

さあて、今夜はオースチンの新カタログでも見るか!ぉぃ
SBSH2207.JPG


nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

nao

ミニバラとてもきれいに咲いてますね、うちは先日の台風騒ぎで
ほとんど切ってしまって…。今蕾が付いてきたところです。

ハダニいやですよね、私も今日見つけたのでとり急ぎスプレーで
対処しました。本当にこれから戦いです(-_-;)

オースチンのカタログ届いていました。見ると欲しくなりますが
既にベランダは満席なのでしばらくは無理。
カタログを見て楽しむことにしています♪
by nao (2011-06-07 00:11) 

ため息の午後

ミニバラ、きれいですね。 こんなバラがお部屋に
飾ってあるだけで、雰囲気が和みますよね(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-07 18:56) 

shine

あっこさん、ご苦労さまでした。我が家もハダニー来襲が始まりまして、鬼の形相で水スプレーしております(涙)

チュチュさん、あっこさんの保冷作業のたまものでカワイイお顔じゃないですか♪なるほど~袋で優しくラッピングがミソなんですね。
うちのチュチュさんはもうプリマドンナじゃなくなってます。
プリマっていうより、マーチングバンドって感じですね(笑)
はうぁっ!第4版!なんという危険なアイテムを!
夜に見るだなんて、あっこさんつわものですわ!
私きっとハイテンションな夜の魔法で大量購入を決めてしまいそうです。

by shine (2011-06-08 13:59) 

Raccoon

オースチンの新カタログ…素敵な響きですね(^^
by Raccoon (2011-06-09 16:19) 

あっこ

>naoさん、こんばんは~
二番花あがってますね。楽しいひとときですが梅雨いやですね!
本当なら今頃すくすく育って「そろそろ梅雨かな?」というときなのに…
やはりベランダはハダニが出ますか…私今年はちょっと対処の初動が遅れましたorz
今後きっちりミナゴロシにします!
カタログは私も見てるだけですよ~見・て・る・だ・け……。

>ため息さん、こんばんは!
明日は大雨なので、またまた我が家は鉢でいっぱいになりました。
賑やか過ぎですw
花が咲いてるときとそうでないときは、やっぱりテンションが違います。元気もらってると思います。

>shineさん、水スプレー始まりましたか!うちもやらねば…って気付くと雨に打たれてますわorz
あいつら雨じゃダメなんですよね~ていうかうちも葉っぱがorz
>マーチングバンドって感じ
あああわかります!wパッパラパーってなりますよねw
さすが南国、もう夏の顔になっちゃってるんですね。
カタログはご安心くださいw新品種以外はさして変わりありませんよ。
構成が色別になったくらいですかね。ますます見分けがw
でもこの新品種がこれまた……(*´Д`)ハアハア
見・て・る・だ・け……

>Raccoonさん、こんばんは!
頼んだわけではないんですが、いつの間にか届いていて嬉しかったです。
まあ見てるだけなわけですがw
中にオースチンランド(違)大阪にできるガーデンの話が書いてありましたよ。
by あっこ (2011-06-10 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。