春バラ訪問記3:野鳥の森ガーデン2 [バラ園・お出かけ]

こうして家の中で湿気にうんざりしながら過ごしていると、カラっと晴れた空の下、バラ園を巡り歩いたのが遠い昔のように思えてきます。
…というのも大げさですがw早くも記憶が薄れゆき「これ何の写真だっけ?」とならぬよう、整理をつけておきたいのでまずは自分のために、またしばらく「よそのバラ」の写真が続きますがご容赦ください。
もちろん、行ったつもりになって楽しんでくだされば幸いです。
(写真はいつもどおり、一部を除いてクリックで大きいのが見れます)

というわけで、野鳥の森ガーデンの続きです!
野鳥の森その1はこちら

広い園内で見ごろだった区域はさして広くはありませんし、ハイブリッドティーの群植のようなハデな演出はなく、アカオのように起伏を利用してダイナミックな空間を作ってあるわけではないです。
すなわち、ご家庭でペレニアルガーデンやボーダーを作りたい方には、たいへん参考になるガーデンだと思います。
まあ、うちじゃ無理なんですけどね!!

-:-:-:-:-:-:-

まずはメインのボーダーガーデンから。
P6040655.JPG
最初に歩いたボーダーは、つるバラがフェンスやポール仕立てになっており、その足元を宿根草が占めている感じです。腰の高さ以上に茂った、勢いのある宿根草が迫力でした。
P6040729.JPG
こちらはピンクのバラに薄紫の小花、背景には銅葉の生垣。
P6040730.JPG
大掛かりな仕立てで目を引いた、安曇野の…何仕立て?w
これが間隔をあけて3つあり、足元は紫やピンクの花が咲き、ロマンティックな空間を作っていました。

-:-:-:-:-:-:-

角を曲がると、フラグランスガーデンはシュラブ仕立てのバラの間を、背の高い草花が埋め尽くしていました。
P6040670.JPG

園全体に言えることは、まだまだ若いガーデンだということ。
P6040696.JPG P6040697.JPG
ご覧の通り、ところどころに育ちが足りない、地面の見える部分があったり…
つるバラは誘引の見本のようになっている若い木が多かったり…(でもこの誘引綺麗ですねw左上のピンクのバラは、フェンスの向こう側に植えられたバラですw)
P6040686.JPG
ホワイトローズガーデンは、つるとランブラーがまだ天井を覆えず、まだまだポール仕立て止まりになっていました。
品種表示の札はあるのに、「えっどこ?」と探さなければならないチビ苗バラもあったりしてw

でも、何年か後に再び行って、これがどうなったのかを確かめたくなりましたw
そんな楽しみも植物園やガーデンにはありますよね。

-:-:-:-:-:-:-

P6040663.JPG
ポールズヒマラヤンムスクはさすがの伸びで、暑い日でしたがこの下はとても快適な空間になっていました。
P6040940.JPG
これはトンネルの奥から、ガーデンの入り口方面を振り向いたところ。
トンネルの中は、小さいミツバチが隊列を組むようにしてホバリングしています。そこを「すいません通してください」と言って通ります。

園内はおなじみヒラタさんほか、普通のミツバチや小さいミツバチ、クマバチ、コガネorzがものすごくたあああっくさんいて、仕事に忙しそうでした。羽音を聞きながら歩く感じです。でもみな攻撃してくる虫ではないので、怖くなかったです。

-:-:-:-:-:-:-

ガーデン最奥のナチュラルガーデン、オールドローズはほとんどが見ごろを終えていましたorz
オールドローズにとことん縁のない年でしたorz
P6040832.JPG
まずまず撮れたのはこれだけ。ローブリッターとクレマチスのオベリスク仕立て!誰かさん見てる~イェィ
P6040690.JPG

小輪のバラが占める一角があり、小さいのにボリュームで勝負です。ひときわこのピンクが目を引きました。
(ほらほら品種忘れちゃったorz)
P6040822.JPG
天の川に夢中になってるクマバチを撮りたくてさんざん粘ったけど、一番良く撮れたのがコレでしたorz

-:-:-:-:-:-:-

宿根草とバラの組み合わせでうなったのは、やはりあのガーデンでした。
つづく…。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

shine

うわぁ~~~~ボーダーの見事なこと!
安曇野ももりもり咲いててかわいい~~♪
はぁ~至福のガーデン散策ですねぇ。うっとり。
ローブリッターとクレマチスのオベリスク仕立てもって、

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こ、このクレマチス、ろ、篭口じゃないですか?
しかもローブリッターのコロコロのカワイイこと!
ギャーーーー!なんて理想的なベストショット!
うえ~ん、かわいいよう~欲しいよう~(号泣)
あっこさん・・・・私を一体どうなさるおつもり~~(笑)
by shine (2011-06-13 14:09) 

あっこ

shineさん、見てる~~~ (v^ー゚)イェィ
撮ってるときは無我夢中でしたが、どれをブログに載せようかな~~と選定中に「これは絶対」と仕分けされたのですわ!
あんま詳しくないですけど、shineさんが欲しがってたのこれだよな~ってw
喜んでいただけて嬉しいですわ!
でもってすごいリアクション…wさすがの実行力ですねぇ。
by あっこ (2011-06-14 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。