春バラ訪問記3:野鳥の森ガーデン3 [バラ園・お出かけ]

その1(概要)はこちら
その2(ボーダーなど)はこちら
(写真はクリックで大きいのが見れます)

みごとなボーダーを900mくらいw見て、最後に辿り着いたのがここでした。
ボーダーガーデンのボリューム的には端っこにあたる場所に、けして派手に主張せず、ひっそりと佇んでいました。
イングリッシュローズのペレニアルボーダー

私がERの贔屓だから、ここが見事だったと言うのではないと、最初に申し置きますよ。
最初に見ていただきたいのは、別のボーダーにいたこの花です。

P6040727.JPG
この花、なんだと思いますか?私はびっくりしてしまったんです。
なんと、イヴ・ピアッツェなんです。房咲きしてます。
他のバラ園なら枝抜きをしたり摘蕾をしたりして、ハイブリッドティーの大輪を咲かせようとするでしょうし、ナチュラルガーデンを自負するバラ園なら、この品種をラインナップに入れようとは思わないでしょう。そんなイメージが固定されている品種を、シュラブとして仕立てているんです。
大輪の見事さよりも、庭の調和を取ったということですね。
他にも、見事見事なナエマのシュラブがありました。ちょっと終わった花が多かったので撮らなかったんですが、花は中輪で大量に房咲きしていて、横2mくらいの半球形を作り、それはそれは迫力満点でしたし、背の高いハナミズキの木と調和していました。

…といったことを踏まえると、この宿根草と調和するナチュラルなシュラブをつくるバラに、ERがとても適しているのに予想がつきます。
期待をもって足を踏み入れました。

P6040709.JPG
ここがそのボーダーの入り口です。
全長そんなにありません。狭いところですが、隅から隅まで、何もかも見事でした。

P6040711.JPG
P6040786.JPG
アラン・ティッチマーシュ

P6040713.JPG
グラハム・トーマス

P6040717.JPG
ジュビリー・セレブレーション

P6040720.JPG
ムンステッド・ウッド

P6040799.JPG
スキャボロー・フェアー

P6040810.JPG
コントゥ・ドゥ・シャンパーニュ
ころころころ~~~~小さなガゼボによりかかるようにしてました。今後誘引されるのかな?

私が最も枚数多く撮ったのはこちら。
レディ・エマ・ハミルトン
P6040715.JPG

P6040805.JPG

これが、彼女の本来の姿??(もちろん数株植えてるんでしょうけどw)
が、頑張らなくっちゃ!!!!

もう載せきれませんが、他にもメアリー・ローズやクレア・オースチン、などなどありました。特にジュード・ジ・オブスキュアが見事でしたよ。アンブリッジさんもいましたが、さすが小さくて地味でしたw
宿根草についてちっとも知識がないので、どれが何だかさっぱりわからないのがお恥ずかしい。
まあうちは激狭バルコニーですからちっとも焦る必要もなく。少しずつ覚えていきたいです。

絶賛はしましたが、このERたちもまだ若いですね。今後どんなにわさわさ茂るか。楽しみにすることにします。

次で最後にします。
このガーデンのメインと言える場所を紹介します。


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 3

ukbeat

ukbeatです。

素敵ですな!

館林か・・・・ちと遠い・・・

ボーダー好きだわ。メインガーデンも期待してます♪
by ukbeat (2011-06-14 06:48) 

きょんきょん

野鳥の森ガーデン、バラの季節も素敵ですね~☆
昨年、芝桜が見頃の時にここに来ましたがバラはまだでした。
また、行ってみたいです。(^^)
by きょんきょん (2011-06-14 16:25) 

あっこ

>ukbeatさん、こんばんは~♪
群馬が遠いなら長野に行けばいいじゃない(byアントワネット)
あ~ゴメンナサイゴメンナサイw
ジュビリー様の複雑なお色、見てみたかったので、あって嬉しかったです~~~~

>きょんきょんさん、いらっしゃいませ♪
バラソフトはなかったんですけど、芝桜ソフト食べましたw(次の記事参照です)
野鳥の森、昨年オープンでしたっけ(汗)今年だと間違えてたかもw
芝桜も見てみたいです!
by あっこ (2011-06-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。