箱根の山の裾野には [バラ園・お出かけ]

昨日のエントリで梅雨明けのことを書きましたけど…
昨日はここに行ってきました!

P7091489.JPG
箱根湿生花園
http://www.hakone.or.jp/blog/shissei/

いやー、御殿場から箱根へ入るときは、富士山が見えるどころか町全体が霧がかっていて空が真っ白!乙女峠なんかガスかかって視界が悪いくらいだったんですが…
トンネルを抜けるとそこは真夏[晴れ]だった
なんで急に空が真っ青になるの!てな感じでもうがっかりでしたw
すんごくすんごく暑かった…
アームカバーで額の汗をぬぐいながら写真撮ってきましたw

ここは私的によく行く場所で、前ブログでさんざんお勧めしてたんですがw
ソネブロでは初だし他地方の方もみえられるのでしっかりレポします。

今シーズンレポしてきたバラ園のように、旬の花がド迫力!とか、群生して眺めバッチリ!という植物園ではありません。
見渡す限りの草原があるわけでもない。
ここは仙石原湿地。湿地の小さな植物や高山植物などの保存を目的としてつくられた植物園です。

P7091369.JPG
暑い日はこんな湿生林の木陰がありがたい。風さえあれば涼しいのだけどw

P7091415.JPG
今から赤いこれはノムラカエデ。毎回この葉を見てなごみます。

P7091379.JPG
いたるところに沼や水の流れができています。

P7091410.JPG
よどみの中から花を咲かせています。途中でガイドツアー?の一団とすれ違い、ガイドさんが「コウホネ」という花だと教えてくれました。冬になると茎だけになり水の中の骨のように見えるとか(こあい)。

P7091409.JPG
花園の一番奥は、仙石原湿原復元実験区という広い土地で、ここを木道で通ることができます。
その向こうは(見えませんが道路が通っていて、土地が続いてはいません[たらーっ(汗)])台ヶ岳という山で、その裾野が有名な「箱根のススキ」になっています。秋は片側1車線が渋滞するほど混みますw

ここが花でいっぱいになるということは、四季を通じてありません。というのも、何か一種類のみが群生しているわけではないからです。

P7091411.JPG
春に一番の見所になったはずのミズバショウですが、今はすっかり葉が伸びていますねw

そして次の季節の花…というように、見所が移ろいでいくのです。
逆に、いつ行っても可憐な野の花が咲いている花園でもあります。

P7091381.JPG
草原(というほど広くもないけど)ではまだニッコウキスゲがちらほら残っていました。

P7091386.JPG
バラブログですからバラ科を紹介したい!けどもうハマナスの花はとっくに終わって、実がすずなりになっていました。
おいしそうだなぁ……鳥が食べにくるかなぁ。

P7091456.JPG
東京は段々と温暖化が深刻になってきていますが、ここ仙石原はどうなのでしょうか。
気の早いミソハギ(ですよねこれ?)が既に花をつけ始めていました。
「エゾミソハギ」今の開花で合ってます。
ごちゃごちゃすみませんでしたw

小さい小さい花たちをバラ園のときほどではありませんが撮ってきました。
続きは明日。


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

文鳥クロ

わぁ、私も行こうと思っていた箱根湿生花園、行かれたのですね~。
涼しいのかな、と思っていたら、暑いんですね…。(残念)
風景・花カメラマンの方の写真集見て、これはぜひ、行っておきたいと思っていました…。
今はどんなお花があるのかしら。
次回の記事、楽しみにしています♪

by 文鳥クロ (2011-07-10 22:31) 

まるえぬ

おぉ!こういうところだったんですね。
うちの親が毎年春に山草の買い出しにいっていて
どんなところか気になってました。
来年はお供してみようかしら(*^^*)
by まるえぬ (2011-07-11 07:30) 

シラネアオイ

おはようございます。ヤット夏らしくなってきました!花壇の花も元気になりました。
by シラネアオイ (2011-07-11 08:32) 

あっこ

>文鳥クロさん、おはよーございます!
お、写真集ですか。見てみたいなあ。
暑かったですorzでも木陰は涼しいですよ!直射がジリジリしてやばかったです。

>まるえぬさん、おはようございまーす。
山草の買出し!おおお庭がステキなことになってそう。
でも育てるのはたいへんだろうなあって思います。
ぜひぜひいらしてください!

>シラネアオイさん、おはようございます~
待っていらした分、わっと華やかになって素敵ですね>花壇
この湿生花園にはシラネアオイもいるんですよ!w
でも名札だけになってましたけどねw
また来年時期を見て…
by あっこ (2011-07-13 07:14) 

ukbeat

ukbeatです。
ご無沙汰してました。

箱根湿生花園があるなんて、知りませんでした。
へぇ・・・箱根に行く事があったら寄って
みたいですね、真夏日じゃない日にーー;

ミニバラもみんな絶好調じゃないですか。
すごい~~~ ミニバラでもあんなに
咲いてくれるんだったら、いいなぁ。

大きなバラは場所をとって、限界が見えてきました。
ミニバラ転向しなくちゃかな。

by ukbeat (2011-07-15 16:46) 

あっこ

ukbeatさん、こちらにもコメありがとうございます~
お近くに寄りましたらぜひぜひ。
ふつうに見て1時間もあれば回れますよ。
広大でもないし地味な花ばかりですから、なんとかベゴニア園みたいに有名ではないでしょうが、まるえぬさんの親御さんみたいに根強いファンもいるようですねw

ミニバラ頑張ってます!
でもハダニはしつこいですよ(TT)
by あっこ (2011-07-17 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。