おそとデビュウ! [カロライナ・ジャスミン]

先週は台風が通り過ぎていきました。
我が家の鉢は大半が部屋に取り込まれ、じっと待っていましたが、そこそこ雨が降って風が吹いただけで済みました。
幸いにしてその後気温が極端にはねあがるということもなく、台風一過のあと4日ほど、とても過ごしやすい涼しい気候でした。鉢を部屋に取り込んでいるとどうしても部屋がムシムシするので、バラたちには台風前に消毒をしておきましたが、杞憂だったようです。
明日からまた真夏日[晴れ]がやってくるそうです。つかのまの休息でした。
今夜もぐっすり眠っておこう…!

さてちょうど1ヶ月前に挿し木の成功を報告したカロライナ・ジャスミン
今日、お外デビュウしました。

SBSH2282.JPG
部屋の中の2鉢8本挿し。右側の鉢のうち2本がとても生育良く、つるが20センチくらい伸びました。
左の鉢はぐんと伸びてはいないものの、今のところ全員生存しています!カロライナ強いなぁ。
でも、窓の内側にいたからかいずれも葉が黄緑色で、一部枯れが入った葉も!
SBSH2283.JPG

うーん、もやしっ子ですね。
でもあの強い日差しに当てたら一発でシワシワになりそう…。

SBSH2263.JPG
その前に、カランコエです。この鉢もしばらく窓辺にいましたが、今月の頭ごろにアンブリッジとエマの間にお外デビュウしていました。
ここはバラ鉢の陰になっていますが、1日のうち直射日光が1時間ほどはあたるのです。
この、うしろにカロライナを置くことにしました。

SBSH2284.JPG
つるが伸びていたものは、今後の樹形づくりのために勢いを止めます。
根元から数えて4、5節のところで切り戻し!
この脇からまた新しい芽が出てくる…はずです。
直射日光を欲しがるくらいに、強くなって欲しいです。

SBSH2252.JPG
今日は色気がないのでw今猫ひたいの数少ない(TT)花、カラミンサでひと休み中のお客様を。
コアシナガバチさんかな?
アオムシまだいますか~?もしいたら持ってっちゃってください!


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

nao

こんにちは~。

台風は大したことなくて良かったですね。
私も部屋に入れて台風に備えていましたが
思ったほどでなくてほっとしました。

あっこさんのとことはアブラムシが出ていますか?
私はいまのところ見ていないんですがハダニ対策に
追われています。 
だいぶん退治したつもりなんですが…(-_-;)


by nao (2011-07-24 00:48) 

ukbeat

挿し木かぁ・・・憧れるけど、なかなか・・・

by ukbeat (2011-07-24 07:51) 

文鳥クロ

挿し木、上手くいきましたね!
昨日、エマのシュートが元気よく伸びているので、
邪魔そうな枝を切っちゃったので、
これ、挿し木にしようかなぁ、としばし考えました…。
でも、難しそうで、あきらめました。
今度やってみようかな♪
by 文鳥クロ (2011-07-24 09:34) 

あっこ

>naoさん、被害がなかったようでよかったです。
(naoさんちめっちゃキレイですねwうちと大違いじゃ~)
うちは粒剤撒いちゃってるのでアブラはいませんが、ハダニはしつこいですね!週1で粘着くんという薬(水あめみたいなの)を撒いて、少し下火になりました。油断できないので水もちょくちょく撒いてます。

>ukbeatさん、こんばんは~!
まだ親株は保険に残してやってますよ。あの葉っぱがチリチリになったらと思うと…(TT)

>文鳥クロさん、エマ様ごきげんうるわしゅう~
うちもちょっと横に張り出してきました。本性あらわる?
今はちょっと暑すぎで難しいかもですね。
剪定すると、枝もったいなく感じちゃいますね!
by あっこ (2011-07-24 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。