吉兆の花と古株との離別 [カロライナ・ジャスミン]

今日も…一日暑かったですね。まだ終わってませんけど。
外に出るとお金が消えていくから家に居よう、と昨日書きましたけど、自宅に居ながらにしてもう具合が悪いorz
無駄に休みを消化するのはいかがとは思えど…なんだか動けません。
会社に行ったほうが節電にもなるしメリハリもあるのかも。気合いも出ますしね。

とまあ愚痴も恒例化しておりますので横に置いといて。
昨日夏に強い花、とペチュニアを紹介しましたが、今朝はアンゲロニアの切り戻しをしました。
こちらも高温多湿に確かに強い。次々脇芽を出してきていますので、そこを目安に花穂を切っていきました。
全体を一気に切り戻すのでなく、先週から数本切っていて、そこがまた伸び花をつけているので、全く寂しくなることはありません。

P8151695.JPG
そこでこんな花を発見。
ひと花だけ先祖帰りしてしまいましたw

多分ピンクのほうが改良種なのだと思います。
昔ならこんな現象は「不吉」か「吉兆」のあかしとされたでしょう。さあどちらかな?

P8151697.JPG
せっかくの寄せ植えなのにいつも片方しか写さないから、今日は一緒に。
ユーフォルビアのほうが若干(私が切り詰めたので)背が低いです。
強い朝日を浴びても元気に「今日もがんばるぞー」と頼もしげ。

-:-:-:-:-:-:-:-

夏に強いのはこの先輩もでした。
今日は、カロライナ・ジャスミンの大株とお別れをしました。

P8141693.JPG
お久しぶりです。

この大株、バルコニーの一番奥に追いやられていましたが、雨風にさらされても、水しかもらえなくても、強く、しなやかに生きていました。
向かって右側が少しえぐれて見えるのは、つるがバルコニーのネットフェンスに絡み付いて元気に伸びていたのを、私が無残に切り離した跡です。
地植えであったなら、どこまでも伸びていって、今まで以上にたわわに花を咲かせていったことでしょう。
ごめんね。こんな猫のひたいのようなところに押し込んで。

SBSH1352.JPG
3月の震災前にたくさん咲いていた時の写真です。

この花がたくさん咲いている写真を見ると、あの時の混乱を思い出してしまいます。
今年のカロライナは早咲きでした。ちょうど厳しい時期に咲いてくれて、つくづく慰めてくれました。
数えていませんが本当に100を超えて花をつけてくれたと思います。
ありがとう。

そしてさようなら。
根元にハサミを入れたとき、しんみりして涙が出ました。
勝手な都合で、今立派に生きている命を絶つなんて恐ろしいと思いました。
3年間、本当にありがとう。

そしてこちらがその後継者です。
P8151703.JPG
左右とも、4本ずつ挿しましたが、全員生存しています。
本当に強い!
前回もやしみたいに黄緑色だった葉も立派になりました。ちょっと焼けてるとこもありますけど、またつるが伸びてきたので、そろそろピンチしなくては。

カロライナは夏に強く、春に花が終わった後、夏から秋にかけて伸びた新しいつるに、来年咲く花芽をつけます。
古株を切るとき観察しましたが、前年度のつるから新芽が出ていました(それより古いつるはやはり無言でした)。新しい枝、新しい枝へと栄養を送っていくのですね。

この挿し木は今、全身が新しい!
この夏を乗り越えて、元気に育ってね。

私も頑張らなくちゃ……orz


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 3

shine

・・・・すみません、あっこさん・・・・
ちょっと・・・不覚にも涙出てしまって・・・
カロライナジャスミン、本当にお疲れさまでした。
人もバラも動物も、そしてカロライナジャスミンも、
しっかり生きているんですよね・・・そしてちゃんと次の世代に命を繋いでるんだよな~と、しみじみと実感いたしました。
それにカロライナ、強いわッ!この夏に挿し木成功だなんて!
あっこさん家の近くなら私がカロライナいただきたいくらいですもの!(オイオイ)
そして素敵なプレゼント、ありがとうございました!
えへ、えへへ♪ブログの横に飾らせてもらっていいですか?
そしてどうぞお身体ご自愛くださいね!
デュブリュイの香りよ、あっこさん家に届けー(うちわで扇ぎ中)
by shine (2011-08-15 22:00) 

シラネアオイ

おはようございます。後2回続きます、よろしく!!
by シラネアオイ (2011-08-16 08:51) 

あっこ

>shineサマ、さ、このハンケチをお使いになって…
うちのカロライナに励ましいたみいります。

って、本気ですか?>いただきたいくらい
挿し木、このままみんな育てていくとなるとうちがジャングルになるので、誰かもらってくれないかなと思っていたんですよ~~~~
またいずれ気温が落ち着いた頃に告知いたしますので、よぉくお考えになってくださいましね。(ほらスペースとかスペースとか)
画像、お好きになさってくださいまし~♪あんなのでお恥ずかしいくらいですw
はぁフランの香り!!スーハースーハー……バタリ(過呼吸)

>シラネアオイさん、こんばんは~♪
もちのロン!楽しみにしてますよぉ~~~~~
by あっこ (2011-08-16 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。