おあつうございましょう [レディ・エマ・ハミルトン]

大変遅くなりまして申し訳ございません。
天蓋を設けましてございます。

SBSH2301.JPG
これとこれを組み合わせて…
カーペット汚いなーもうw

SBSH2302.JPG
寒冷紗をパチっとはさんで…

SBSH2303.JPG
…いかがでございますか?

もう日没じゃないの。遅くてよ。今日も暑かったわぁ」
( ´Д`)すっすみません…。

  

…というわけで効果は明日!
もっといい写真が撮れればと思うんですが、もれなくお隣が写るのでorz

前から寒冷紗は買ってありホコリをかぶっていたのですが、なんだか腰が重くて(?)ずうっと放置されていました。その後ようやくクリップを購入し…(また放置)…ようやくナスカンも購入し、本日夕方になるのを待ってめでたく設置となりました。
はぁ、梅雨の晴れ間のときなんかにやっとけばよかったな。

ところで、バラが夏バテして…と言いますが、我が家で該当するのはロザリーくらいです。
ロザリーは葉を細くして小さくして、できるだけ縮まっています。
でもまあこれは去年もそうで、夏剪定を境にしてバンバン回復していったので、楽観視しているのです。

他はまあつぼみもあげるわ遠慮しないで横張るわで、元気なんですが…

-:-:-:-:-:-:-

エマ様のお世話係の皆様、ご様子はいかがですか?
うちはGWにお迎えしてこれが最初の夏なので、バテなのか通常営業なのかがよくわからないのです。

P8071651.JPG
新芽の葉が少し伸びて展開したところ。
薄くて、たらーんとしています。

P8071652.JPG
それが立派にオトナの葉になっても、のぺーとしています。
マットな感じで、葉は平らな感じです。

でもGWの頃から、エマ様の葉ってこんな感じだったような気がするのです。

P8071647.JPG
じゃあミニバラじゃ比較になりませんから、同じERのアンブリッジはどうか。
新しい葉は照りっとしてて、オトナの葉も張りがあり、羽根を広げるようにピンと立っています。

こういった違いも単に品種の特性なら、「いろいろだね (・∀・)」と楽しんでしまうのですけどね。
まあ、しばらくこの天蓋wの下で過ごしていただき、ご様子を伺うとしましょうか。
エマ様の隣のロザリーが一番喜びそうですが。
だってエマ様、しょっちゅうつぼみをあげなさるし……
P8061644.JPG 
もちろん摘みましたw

-:-:-:-:-:-:-

……いま天気予報を見てたら、来週から少し涼しくなるそうです。
遅かりし由良之助!
(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

みうさぎ

ガンバレました~
買って用意したものの~
なかなか・・・ですねっ
出来あがって良かった~日よけ?
雨よけ?・・・・・・・・・・・てわかってないし・・・・グスン・・
蕾は摘むべきですか・・・エマちゃまは・・

by みうさぎ (2011-08-17 03:15) 

shine

おお~~ステキな寒冷紗、じゃなくて天蓋!
うちも去年はあまりの暑さにビーチパラソル出してたんですが、
今年はどうしようかな~結構風が強いので、
あおられて落下してきても怖いので出せずにいます~(汗)
うちのエマ様、台風で葉を剥ぎ取られたうえに黒点が出て、
「これは早期に対策せねば~」って葉をむしったため、
現在サマーバカンス中ですわ♪
そろそろ芽が動いて新芽が展開しつつありますが。
ら、来週涼しくなるんですかね?なってほしいな~。
水遣りで屋上で遭難しそうなくらい暑いんですもの~!

by shine (2011-08-17 14:29) 

文鳥クロ

天蓋、力作ですね~。
うちのエマ様は新芽の展開が少なくなり、
ややお休み中のようです。
日差しが強くて、少しベランダの内側に寄せようか、
考えていましたが、そのまま放置しています…。
夏剪定ってするんですね~。
(関東は9月入った頃でいいのかしら?)
なんだかまだ、剪定が怖いんですよね~。

by 文鳥クロ (2011-08-17 19:23) 

ukbeat

ukbeatです。

おおお、寒冷紗お出ましですね。

でも、夏バテしている鉢があまりない、というのが
うらやましいぐらい。

まだ照りつける太陽で、屋上は50度を超えていると
思われるので、我が家ではまだまだ活躍してもらいます。


今週末恵みの雨&30度下回るそうですね。
体がやっと休められそうです・・・
クーラーでおかしくなっておりますゆえ・・

by ukbeat (2011-08-18 11:25) 

あっこ

>うさこさん、こんばんは~♪
これは日よけです~。今日雨が降ってこれからしばらく曇りですって……orz
もっと早くやっときゃよかったなー!
つぼみは今咲いてもかわいくないんで、摘んじゃいます。あとちょっとで秋です!

>shineさん、こんばんは。
さすが南国、やることが違いますねwでもちょっとパラソルは危なそうですね。
風の緩やかな日についでにカウチも出して、昼ビールなんかいいですね…って話が逸れたっw
エマ様、もしやもしやのマリンスタイル?び、ビキニですか?なんつて
いつぞやの台風の爪あと、やっぱりキツかったようですね…
暑さもあと少し、9月になったら少しぶり返すらしいですが、それで収まってくれるといいんですけどね。
by あっこ (2011-08-19 20:26) 

あっこ

>文鳥クロさん、こんばんは!
いやー夏バテしないほうがおかしいでしょう、てくらいの暑さでした。
うーんそう言われると、以前よりは芽の出方が鈍ったかも…でも出てはいるんですよねえ。元気です。
今はホッとひと息ですけど、今度は風邪ひかないようにしないとなーと自戒しております。
夏剪定。今度書きますけど、別にしなくてもよいという説もあります。
私は切るの大好き~!切り過ぎ注意!て感じですねw
ああ早く切りたいw

>ukbeatさん、こんばんは~
もうめっちゃ遅ればせながらうちもやっとこさ張りましたorz
ほんとに遅かりし……orz
うーん、屋上は厳しいですよね。ぐるりと空ですものね。
うちは西日が当たらないのが幸いしてると思うんです。
南中のときはうちも40度くらいになります。100均の温度計がぐぃーんて表示が伸びて、壊れたかと思ったw
冷房病!お風呂の湯船にじっくり浸かるとか、なさってくださいね~
私はいきなり涼しくて風邪ひきそうです…鼻が…ジュル
by あっこ (2011-08-19 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。