more! Lovery! [ラブリーモア]

今日は今年最後の消毒の日。ダコニール終わったぞー!と、ホットカーペでぬくぬくしながらアイス食べてのんびりテレビを見ていたのが16時過ぎ。
なんか、サーという音が聞こえていたんですよ。ええ。
その30分後くらいに、音が大きくなってダーーーーーとなって。さすがに何の音?と訝しく思い…
はっとしてカーテンを開けると、ドバーと夕立[雨]キテター!orz
バリバリドカーン!とか雷[雷]鳴ってるし!

またびしょびしょになりながら取り込んで、今はバラ達はサーキュレーターの風に吹かれています。早く乾いてくれ……ダコが無駄にorz
あ~あ、また来週撒くかなぁ(´・ω・`)
一応撒いてから葉が一度乾いたのは目撃してたんで、少しは効いてて欲しいんですけど…
おそらく1時間も経ってないかとorz

-:-:-:-:-:-:-:-:-

その話は置いといて。
今日はこないだまでドカーンと咲いていたラブリーモアのお花です。

春はあっちゅーまに朱色に染まりくしゃくしゃになってしまうラブリーモアですが、秋は本当に大好きなシーズンです。

PA202389.JPG
こんなロマンティックなお顔のつぼみが…
PA293020.JPG
豪華な巻きの花弁を1枚1枚丁寧に広げたお顔に。

PA303068.JPG
金魚のリュウキンみたいな、ふくれたつぼみも得意です。
SBSH2334.JPG
内側からギュワーっと開くパワーを見せつけてくれます。
なんとも均整の取れた形。

この秋たくさん咲いてくれて、花瓶も大忙しでした。
PA232539.JPG

ある日のこと、4つ子が同時に開き始めました。
PB033109.JPG
この枝が…

PB073218.JPG
数日かけてゆっくりゆっくり開き、たった1枝でブーケを作りました。
エヴィアン5号と一緒にフェンスにかけていて、頭上から私に微香を送ってきます。
この枝を切って、秋の1番花が終わりました。

そしてやっぱり次のつぼみ。
PB133306.JPG
また4つ子です!w
でも、これからこの4つのつぼみを全部咲かせるには負担が大きかろう、ということで、この写真を撮ったあと、2つ摘み、大小2つが残されました。

これまでもとってもラヴリーな花だったけれど、もっともっと[ハートたち(複数ハート)]素晴らしい表情を私は知っています。
このつぼみがそうなってくれるでしょうか?
more lovery! more!


(いつもご訪問ありがとうございます。次の更新は次の休日になりますm(_ _)m)


nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

Raccoon

またカワイイ花をギュッと咲かせるのが楽しみですね~~!!
見ていると元気が出てきそうな色合いですね(^^
by Raccoon (2011-11-20 18:33) 

magnon

いやぁ~さっきの雷雨、びっくらこきましたねぇ~!!

私は今日やっとこフリフリひらひらちゃんを手に入れて、ルンルンで植え替えが終わった直後でしたよ~!
ポツポツ来たなぁと思っていたら、いきなり雷がドカーンと来て腰抜かしました。

ベランダの手すりにフリフリちゃん達をかけておいたのですが、慌てて窓側に避難!危なかったわぁ~(+_+)

消毒の後に雨降り、ほんと嫌になりますよね~
私も昨日、年内最後の消毒をやりました(^^)/

ラブリーモア!あのピエールそっくりさんと言われているバラ様ですね♪
ほんと、開花の雰囲気とか似てますね!
沢山蕾を上げてくれて、頑張り屋さんだわぁ~♪
by magnon (2011-11-20 19:05) 

Atwight

4つも同時に咲くなんて、とても賑やかで良いですね。
秋はインパクトのある花が少ないので、バラの花がこんなに咲くなんてすばらし~
バラの花のお手入れお疲れ様です。

by Atwight (2011-11-20 20:51) 

shine

ラブリーモア様、勝手にフロリバンダ認定してもよろしゅうございますか?
というか認定したいくらいの咲きっぷり!
覆輪の色がきれいに出てますね~~あぁん、ラブリーですわ♪

そしてあっこさんとこも雨きましたか!って雷雨ですかぁ~~~!
こっちは雨・風すごかったですけど、雷は鳴らなかったんです!
暑くなったり寒くなったり、季節はずれの大雨きたり、
薬剤散布のタイミングが難しいですよね・・・・OTL
我が家は新入りさん以外のバラはもう打ち止めにしましたが、
あの雨の後なのでもう一回やっとこうかな~と思案中です。

フランス杯、私も宋楠くんのファンになりました~~!
というか、彼が優勝じゃないのかな?とか思ってしまったんですけど(笑)
by shine (2011-11-21 18:24) 

chalice

凄く綺麗ですね。
素晴らしい!見習わなくては。。。(汗)
by chalice (2011-11-21 23:00) 

あっこ

>Raccoonさん、こんばんは~!
ぅぅうー寒いです……このつぼみうまく育つかな?
いんや咲いてもらいます(`・ω・´)
普通のピンクと違ったあったかい色がチャームポイントです♪

>magnonさん、やっぱし雷雨にみまわれてましたか~
ううむ、屋根があっていいないいなwうちはびっしょぬれでしたよ(iДi)
おかげさまで今年は葉っぱも茂りみな健康ですが、まだハダニ野郎もいますし、昨年は師走でもうどん粉が出たので、注意せねば~~~~~

お、フリフリちゃんご入手ですとな!これは拝見に伺わねば…(´∀`*)
ラブリーモアに限らずミニでピンクで花弁が多いとすぐ「ピエールうんたらかんたら」て言われますけど、私は似てると思ったことは1回もなかったですw
開花の様子かあ~こう、内側からぎゅむっと開くところが可愛いですね!

>Atwightさん、こんばんは♪
4つ子、いい気になって放置してそのまま咲かせちゃいましたw
(シーズン序盤だったらやっぱり2つは摘んでしまうんですけど)
期待に応えてくれるととても嬉しいです!
お手入れは大変なこともありますが、土をかきまぜるのも楽しいですw
by あっこ (2011-11-22 23:34) 

あっこ

>shineさん、こんばんは( ´θ`)ノ<おフランスでは男子みんな生気が乏しく見えましたw
フロリバンダ認定ありがとうございまーす!w
そろそろ植え替えも視野に入れておりますが、これだけ元気に咲いてくれると、きっと根張りがぎゅむぎゅむだろうと予想しとります。来年は6号鉢かなぁ…(´-ω-`)重いのキライ…
うちは普通に雷雨1時間ばかしで済みましたが、ポッキリいくほどの強風はなかったんですよ!こちらこそお見舞い申し上げます。
やっぱし今週末サルバトーレでもいっとく?と思っちょります。こんな結果でも散布回数1回だっつうのがもったいないorz

>chaliceさん、こんばんは♪
chaliceさんちのバラ様もきっと立派に咲いたことでしょう!
これからは冬じたくですね。あまり頑張りすぎない程度にがんばりましょうw
by あっこ (2011-11-22 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。