カロライナより愛をこめて [カロライナ・ジャスミン]

昨日宣言したとおり、今日はバラの摘蕾をしました。
PC043442.JPG
あんまり数が多くない…今年の秋花はやはり遅かったのかなぁ(ノД`)
ちなみに私はこのつぼみがどれのか言い当てられますw当たり前かw
右下に逆さになってる赤黒い芽は、フランのです。なかなか頑張り屋ですね。
あと各株に2~3個ずつ残っています。まあぼちぼち頑張ってくれれば良し。

今年最後の薬剤散布もしました。というのも実はバラはついでで、ラナンキュラスの球根をちょっとやっときたかったんでwなんかあやしいのです……

さて、久々にカロライナ・ジャスミンの近況です。
PB233381.JPG
このとき挿した8本、やはり全員生存しています!
もうひと夏無事に越したら心配することはないでしょう。

PB233382.JPG
…でも、なんだか左の鉢は、みな紅葉してしまいましたorz
同じ環境にいたはずなのに、なぜこっちだけが?と不思議に思ったのですが、思い当たることがひとつ。8月からこのかたずっと、グリーンラックの一番上に2鉢とも置いていたのですが、どちらかというと左の紅葉しているほうがより日が長く当たり(本当に若干の差なんだけど)、やや成長の度合いが良かったのです。つるも良く伸びていましたし。
紅葉は葉の中の糖を冬越しさせるために変化させておくもの、という認識でよければ、このより成長していたほうが、より葉に糖があったのかな、とも思ったり。ポジティブシンキング~
PB233384.JPG
カロライナが紅葉するのは前にも良く見ていたので、心配なっしんぐ!
ただし、今後は室内管理に移ります。温かくなれば葉は緑に戻るんです。

PB233385.JPG
一方、右の鉢のほうは今でも元気そのものな姿。
PB233387.JPG
PB233389.JPG
まだまだ成長しようとしているし、花芽もごらんの通りです。
PB233386.JPG
今年も今からつぼみがつきました!今まで通りなら、2月中旬に咲くでしょう…。

この鉢はこのまま水やりと週1回の液肥を続け、3月以降新芽を出すようになったら伸びたつるをバッサリ剪定、そして鉢増しをします。株姿をつくるのは来年になります。
この春の花はあまり望めませんが、その後の生育が翌年の花つきを左右するでしょう。
気の長い話ですが(´・ω・`)その間の過程を楽しんでいただければ…

…というわけで。
猫のひたい[クリスマス]クリスマスプレゼント企画~~![プレゼント]
この、つぼみのついている緑色のカロライナを、どなたかにおゆずりします!
誰か欲しいとか言ってた人がいたような…( ̄o ̄)ボソッ

<カロライナのセールスポイント>
こんな花が咲きます!八重です!
SBSH1182.JPG SBSH1241.JPG

つる性植物です!2年目以降、どーすんじゃっつうほど伸びます!
フェンス、オベリスクどんと来いです!
※ただし仕立て直し=大胆剪定=次の花が少なくなる、です!
※ジャスミンティーには絶対にしないでください!毒があるそうですw

植物を送ったことがないのでちょい緊張しますが、頑張ります!
欲しい方はコメントくださいませ~
(注:コメントに直接個人情報を書かないでください)


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

shine

(人ごみをかきわけつつ)ハイハイハイハイッ!
あたくしっ!ずうずうしくもいただきとうございますのっ!!

・・・・あ、でもあっこさん、もしもうお輿入れ先がお決まりでしたら、
「おっせーんだよっ」って感じでスルーしてくださいませ~~~(笑)


by shine (2011-12-05 15:41) 

あっこ

(*´∀`)ノイヤッタァー!。..。.:*・
もしかして誰もコメくれなくて超放置!超ポツーン!とかだったらどーしようと小指をかんでウジウジしていたんですのよ~~~~~~
ホラスーパーの試食とかで人ごみなんかなくてちょっと遠巻きに人が流れて売り場のにーちゃんがパーンと手を叩いて「おいしいよ~」とかやってるアレですよアレ~
shineさんちはもう、うちの鉢なんか入る余地ないわって思ってましたわ。けっこう大きくなるかもですがよろしいでしょうか?w
コンパクトに仕立てるワザはここでレポしていく予定ではありますが…失敗してバーンとなりそうな気もするしwww
ちょい今日は早寝の予定でアレなんで、後日連絡させてくださいまし…
shineさんちにメールフォームがあってよかったわ(他人任せw)
by あっこ (2011-12-05 21:10) 

chalice

丁寧に作業されていますね。
我が家のバラは瀕死の状態です。。。(汗)
by chalice (2011-12-06 00:52) 

文鳥クロ

こんばんは。
すご~いクリスマス企画ですね~!!
私も挿し木で増やして、お友達にあげたり、
オークションに出品して、欲しい人に譲るのが
夢なのです~☆
蕾みつきカロライナジャスミンは
shineさんちにお興し入れですね~。


by 文鳥クロ (2011-12-06 20:36) 

HAL_and_Usa

ご無沙汰しております。<(_ _)>
クリスマス企画って、良いですね。
挿し木とか種の交換とか、できたらいいなーと思ってるこの頃です。

最近、うちのバラ(花束でもらったのを土に差したら出たので何だか?)が
寒さに負けず、一輪咲いています。ちっとも大事にしてないのですが・・・

by HAL_and_Usa (2011-12-06 22:52) 

あっこ

chaliceさん、こんばんは( ´∀`)ノ
まあバラ様がなんてことでしょう~~(TT)
コガネ子?chaliceさんちは地植えだからそれはないか。
それともテッポウですか?(TT)
そうでなければもう落葉の季節ですから、今はそっと見守るしかありませんが…頑張って!chalice家のバラ!
by あっこ (2011-12-10 22:58) 

あっこ

文鳥クロさん、不在にしすぎですみません( ;´∀`)ノ
次回!(あるのかw)ご応募ください~~~~~~って違うw

オークション!そういえば挿し木市場を見かけたことがあったなぁ。
増殖するグランドカバーとかならうちにも…w
おステキなアレンジ詰め合わせとか出してください!
by あっこ (2011-12-10 23:03) 

あっこ

HALさん、お久しぶりです(こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m)
たくましいバラ様、いいですね!冬のバラもなんだか一味違って、頑張ってる姿がいじらしいですね。
おお、そうか種かぁ。それもいいですね!
先日うちのコバノランタナについうっかりついた種があったんですが、摘もうとしてうっかりバルコニーの下に落としてしまったんですよね。いつかうっかり芽が出ちゃったりして…ww
by あっこ (2011-12-10 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。