うす紅いろのロマンティック・ボン [チュチュ・オプティマ]

師走です!
寒いです!
昨日は一瞬みぞれ[雪]が降りました!( iДi)
前記事のコメントに書いてしまいましたが、とうとうダウンを着てしまいました。
急な気温低下についていけてません。

それも、植物たちも同じようです。変化は段々とでお願いしたい。
バラたちの葉は一部赤く染まったり、紫色のシミみたいのが出たり、このように黄色くしてるものも。
PC023436.JPG
でもつぼみもたっぷりつけているという、この矛盾。
ある時期が来たら見極めて、小さいのを摘んであげたほうがいいと昨年実感したので、今年もそうします。ある時期というのは……明日にします!(`・ω・´)

ところで、今週は木曜から3日間雨[雨]のため、猫ひたいの住人は総員室内に避難しておりました。
室内は無人にしていて10度前後。冷蔵庫と同じくらいでした(ああラナンキュラス……orz)
昨夜のことです。痛む腰をなだめながら帰宅し、部屋の明かりをつけたところ、1輪の花が部屋の中央で咲いていました。
舞台が暗転したかのような登場の仕方!

PC023431.JPG
お久しぶり!我が家のプリマ、チュチュでございます。
暗くてうまく撮れなかったですが…たまにはこんなニュアンスもいかがでしょう。
実は先週から既にガクが下りていて、毎日いつ咲くか、今日は咲いたか、とソワソワしていたのです。でも毎日朝晩は寒いし、つぼみも縮こまってちっとも動いていないように見えました。
ちゃんと外で明るいところで撮ってあげたかったけど、家でぬくぬくが気に入ったかしら?
PC023434.JPG
花径5センチ。ゆったりしたカップで、まるでロマンチック・ボンのようです(´∀`*)
チュチュは他にもガクが割れたつぼみが3個、まだ小さく固いつぼみが5個もついていますが、この小さいつぼみは明日摘むことにします。

-:-:-:-:-:-:-

明日、最後の消毒と、小さいつぼみの摘蕾。
その後、年内は放置しますw
咲きたいのは咲く、寝たいのは寝る!w

で、来週に新入りの(゚∀゚)!ボレロはんがやってくるということで、植え付け用の土などを購入しました。
それがついさっき到着したのですが………

おまけがついてました。
PC033441.JPG
( ゚Д゚)・∵. グハアッ!!なんてことしやがるんだ!
これは見てはいけない本!
しかもビニ本!開けてません!開けてません!


nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

文鳥クロ

こんにちは。
チュチュ、咲いてくれたのですね。
かわいいお顔です♪
ボレロ、初めて聞く名前でネットでみたら、
うわ~、アンティークな雰囲気で素敵ですね~。
白バラで中心が黄orピンクがかったりするみたいですね。
届いた株の様子、教えてくださいね!
それにしても…
バラ購入欲直撃型のソノ本、危険みたいですね…。
(非常に気になってるけど、手に取りません~~。)

by 文鳥クロ (2011-12-04 10:38) 

nao

あっこさん、こんにちは~。

新しいお仲間が増えるんですね、楽しみ♪
ワクワクするあっこさんの気持ちが分かります(^.^)

おまけの「New Roses」私も毎年買っていますよ。
いまは新しい鉢が増やせないので本を見て楽しんでいます❤
by nao (2011-12-04 20:50) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは~( ´∀`)ノ
ボレロ写真はこちらの記事でドゾ~
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-11-13
よそんちのですけど!
実は私、これの前の号を持っているんですけど、それにボレロが載ってて、しかもバラ界の専門家たちが口をそろえて「おすすめローズ」にボレロを挙げてめっちゃ褒めちぎっていたんですよ。その記憶があって、実物見て、やっちゃいましたorz
相当ヤバい本という認識でございます。
チュチュはいつも違う顔で咲いてくれて、開くのが楽しみな花です!
あと3つ…咲いてくれるでしょうか?
by あっこ (2011-12-04 21:47) 

あっこ

naoさん、こんばんは~( ´∀`)ノ
なんと!naoさんはこのオタク本……げふんげふん…
超トレンド本を毎年ご購入とな!
本を見て楽しむ……そうですよね…それができればオトナ!でございますw
早くオトナになりたあいw
by あっこ (2011-12-04 21:48) 

shine

アレ???コメントしたつもりが・・・・失敗してましたわ~~!
せっかく危険な本を手にしたあっこさんに「いいぞもっとやれ」と、
ハッパをかけるコメントをいっぱい書いておりましたのに(オイ)

ボレロもご到着!おめでとうございます~~~♪
チュチュも最後の舞台といわんばかりの咲きっぷりですこと。
まさにエトワール☆
うちのチュチュもなんとか芽が動き出しまして、
来年には再デビュウできそうでございますの。

そしてあっこさん、カラダのカナメの腰!
くれぐれもお大事なさってくださいまし~~~
by shine (2011-12-05 15:38) 

あっこ

Σ(`口´|||)ギャース!
またまたこの不躾なソネブロが粗相をいたしまして大変申し訳ございませんでしたっ!
あとでキツゥく叱っておきますから!
で……「もっとやれ」ですか…んもう~~~~~ヽ(`Д´)ノ
カナメにお気遣いありがとうございます!ええ確かに冷えに弱くてorz
身の丈にも腰にも見合った園芸活動を考えているところでございますの。
shineガーデンのチュチュも復活の兆し!そうよ、諦めないキミがスキ!
by あっこ (2011-12-05 21:00) 

magnon

まぁチュチュ様、とってもプリティーですわ♪♪
この花びらがツンととがっている感じ、好きだわーー(*´Д`)ハァハァ

そしてとうとう、ボレロ様が~!!
こないだ私、またもや京バラ行ってきたんですけどね(もちろん入園はしてませんがw)、入口にボレロ様があって、葉っぱも青々として丈夫そうだし、花付きも良いし、お花も可愛いしで、これは人気が出るのも納得!と思いながら帰宅しましたの。

楽しみですねぇ~(*^_^*)

NewRose、中を見た事はありませんが、題名からして新しいバラ様が沢山載っているのですよねぇ??
私も絶対、見ない事にしますわっっ!!

そしてあっこ様も腰が・・・?
私も2度ほどギックリをやってまして、それからどうも弱いんですよ。。。
・・・って整形外科のお年寄りの会話みたいになりそうなんでやめときますww
これから植え替えの季節。。。思い鉢を持ち上げる時はお互い気をつけませう。

by magnon (2011-12-05 22:19) 

あっこ

magnonさん、お返事遅くなりすみません~(´・ω・`)
あとできっちり書きますけど、今日、ボレロ様はいらっさいませんでした。
メールで問い合わせしてますが、返事によっては業者名サラすわよ!!
とちょっとカリカリしてます=3
なんだかワタワタしてるので、今日いらしても植え付けてあげられなかったんですけどね(´・ω・`)

NewRose、この封はまだ開けていませんの…w
前号はかなあああありヤバい本でしたわ!
ワタクシ書籍のデザインにちょっと五月蝿い人なのですが、この本はかなりダサ……げふんげふん!…雑な部類に入りますわ。でも写真を眺めているだけで吸い込まれます。

腰はまだ調子良くありませんね…
いえいえ待合室会話しませうw
休日に回復しても、やっぱり通勤でちょっとアレってなっちゃいます(TT)頑張ってるのに後ろからギュワーと押さないでくれええええ!
なのでラッシュ回避とかしてるんですけど…
冬は冷えでちょい辛いかもしれず。バラとも話し合いながらやっていきますです。
お互いに労わって園芸いたしませう!
by あっこ (2011-12-10 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。