カラミンサの冬化粧 [それ以外の花たち・切花]

私の記憶が確かならば…ってコレ何のフレーズでしたっけね?w
昨年12月いっぱい、お気に入りのトレンチコートをずっと着て、年明けと共にウールのコートに切り替えたと、覚えております。
しかし今年はなんだか早くも、同じトレンチコートじゃ耐えられなくなってきましたorz

このブログは我が家の栽培記録を兼ねておりますので、「あの時どうしたべな?」というのを思い出すために、たびたび読み返すことがあります。
そこで去年の12月のログをあさったら、12月31日にロザリーの最後の開花を報告していました。
しかし別記事には、「日中は10度以上に気温が上がるものの、夜は0度くらいに下がり」と書かれていました。
ふむ、やはりなんだかんだ言って、同じなんだなと思いました。
来週の週間予報、最低気温が1度の日がありました……。

さてさて何を探していたかというと、これです。
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2010-11-14

今年のカラミンサもやはり、同じ時期に色づいてきたので、ご報告です。

9月の台風襲来時に、それまでの3分の1に切り戻されましたが、1ヶ月後にはさらにこんもりと成長し、今年はとてもよく咲いてくれました。
PA152234.JPG
世話も水遣りと適当に(バラのついでに)液肥をあげていただけ。本当に手間要らず…いや切り戻しはしてあげたほうがいいですけどw
PA152235.JPG
花がボロボロ落ちるのが欠点といえば欠点ですが、風でバルコニーの一角に溜まっていくので、それを掃いて取るだけなので、全然OK!

PA102040.JPG
蜂にとても好かれ、毎日毎日羽音のボリュームが上がっていってました。
か細い枝の先端にぶら下がって意地でも蜜を取るマメバチさん。

そして今年も、秋冬の装いへと変わりました。
PB273412.JPG
去年よりも深い紫!

PB273414.JPG
ミニバラのために買ったのにミニバラがいないミニバラアパート(グリーンラック)の1階に住んでいるのですが、カラミンサは2階の床をつきやぶって上へと伸び、2階に住んでいるバコパが枝垂れて1階へぶら下がり、こんなコラボレーションが実現しました。
世話するのにはうっとおしいですがwとても目に麗しい住人たちです。

ログを漁ってみたところ、昨年は12月中旬に剪定していたので、今年も同じ頃に冬じたくをしてあげようと思います。
それと今年はリハウスもしてみよう!
2年植えっぱなしだったので、きっと根がパンパンに張ってるでしょう。


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

文鳥クロ

こんばんは。
カラミンサ、寒くなると色づくのですね。
これもまた雰囲気がありますね~。
手前の白い小花はパコパ?でしょうか。
厚手のコートが恋しくなると、
そろそろ冬越し準備のシーズンですね。
by 文鳥クロ (2011-12-01 19:58) 

あっこ

文鳥クロさん、ワタシとうとう、ダウンを着てしまいましたわ!
ウール通り越してorz
という週末…せっかくの休みを半日寝て過ごしてしまいましたorz
カラミンサはこうして色づくと、もう次のつぼみをつけないシルシです。
でも、切り戻すとまた成長するんですよねw
これが1鉢あるだけで、なんちゃって(脳内)イングリッシュガーデンになるので不思議です。
2年間フツーなプラ鉢で過ごしたんで、来年はオシャレな鉢に引越ししようかなと思ってます!
by あっこ (2011-12-03 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。