ジャパニーズ・アプリコット・ブロッサム [バラ園・お出かけ]

このエントリを果たして「おでかけ」にしてもよいものかww

桜切る馬鹿、梅切らぬバカ!
踊る阿呆に見る阿呆!……なんだかわかんなくなってきましたが。
つまりはやっと咲いたぞ( 0w0)ノウェーイ!
よそでクドクドと「うちはまだ梅も咲いてないのにムキー!」と吼えまくっていたら、今週になってようやくうちの職場の(またか)梅が咲き始めました。
超ヘッタクソで御目汚しですが、まいっか!(゚∀゚)でよろしくお願いしますw

P3163920.JPG

特に見事なのはこちらの枝垂れ梅。ここは1本だけですけども。
全景は後ろに絶対建物が入り込んじゃうのでorzちっさく…

P3163924.JPG

P3163928.JPG

株元のふっくらした土を踏まないようにおずおずと…
でもそのうち大胆に入り込んでw下から懸命に激写!
※梅も桜もできるだけ根元を踏まないようにしましょうね(;-_-)

P3163926.JPG

梅も桜もバラ科ですねw
花弁がたっぷりなので、開きかけの花などはバラそっくり。
しべの大きなポンポン咲き?
枝にびっしり咲いていますね。

P3163931.JPG

お次はこちらの通路沿い、梅、紅葉、梅、紅葉…と順番の植栽があります。
しょぼい外灯は見ないふり~~!
まだ白梅が咲き始め、紅梅が3分咲きってとこでしょうか。

P3163934.JPG

空気まで赤く染まりそうな紅梅。
残念ながら鼻がつまっていたので、香りはよくわからずでしたw

古来から歌に詠まれた「花」といえば白梅。

P3163937.JPG

梅の花今盛りなり百鳥の声の恋しき春来たるらし
(小令史田氏肥人 万葉集)


よっしゃあ~次に続くのはどいつだ~~~!

 

 

 

 
みなさま「梅の撮影は難しい」とおっしゃりますが、漠然と読みながら、ワタクシ今までその意味がわかってませんでした。本当に難しいorz
超シロウトゆえ構図がまず見つからないし、ピント合わせがまったくアレです。
ほんのちょっとの手ブレも失敗作量産のもとだし、風は吹くしでまったくもう。
昼餉を急いでかっこんでw残りのわずかな時間しかトライできなかったし~と言い訳w
最大の言い訳は、木曜にした肉体労働orzのせいで、全身筋肉痛で、特に腕をマッチョポーズにしたとき「ちからこぶ」と呼ぶ部分が両方イタいorz
なんで、カメラを持って肩から直角に腕を上げるだけでプルプルしちゃって、何秒か保持するだけでもめっちゃ辛かったのでしたorz

ていうかうちの職場!みんな興味ないのー!
せっかくこんなにキレイに咲いてるんだから、もっと見てあげようよ~~


タグ:
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

shine

東風吹かば~匂いおこせよ梅の花~主なしとて~春なわすれそ~

ほぅ~朝からみやびな雰囲気になりましたわ!
それにしても見事な梅林!こんなのが近くにあるだなんてうらやましい!
今度はアテクシがハンカチをかみ締める番でしてよっ!!

こうしてみると確かにバラ科のお花ですよね♪
ノイバラとか野生種のバラってウメやサクラのような花を咲かせますし!
ああ・・・・ダメだわ、今は何を見てもバラに見える・・・バラ・・・バラ・・・・
セプタードアイル・・・・・って、ダメダメダメよーーー!

by shine (2012-03-17 09:26) 

magnon

梅・桃・桜・リンゴの花、、、ぜぇ~んぶ、昔から大好きだったんですが。。。(あ、花も実もね♪)
今思えば、皆様バラ科だったからなのかも~いや、これらの花が好きだったからバラにハマったのかも~?
鶏が先か、卵か先か、、、なぁんて事を考えちゃいました♪

それにしても職場から見える所にこんなステキ☆スポットが!!
私なら毎日この木の下でお昼ご飯食べちゃいますよぉ~きっと♪
(女子集団の輪から外れても気にしないタイプ♪)

写真、とっても素敵じゃないですか!!
こんなに沢山のお花達、確かにピント合わせは難しそうですが
(どの子に合わせたらいいやら 汗)
すごく綺麗でうっとりですわぁ~

筋肉痛に苦しむ中での撮影、ありがとうございます(*^_^*)

私も通勤途中の通り道に小さいお寺があるんですけどね、そこの沈丁花がこれまた良きかほりで。。。
毎日クンクンしながら通るのが楽しみなんですよ~^^







by magnon (2012-03-17 18:02) 

Atwight

梅とか桜は写真にするのが難しいんですよねぇ。。。自分もどこをどう撮していいのか、未だに分かりません。orz
最後の2枚、素敵ですよ!!

しかし、梅もようやくですね。桜はどうなってしまうのか、ちょっと気をもんでいます。。。^^;
by Atwight (2012-03-17 21:39) 

あっこ

梅が香を袖にうつしてとどめてば~春は過ぐとも形見ならまし~(古今)

フフフ、取るか取られるか、あっことshineのカルタ取り合戦が始まるかしらw
天神様の御歌は切なくてよいですわ~~

ば、梅林!たった5本くらいですのよ!
会社の建屋を写さないように気を使っただけですのw

そうですわね、確かセプタード・アイルってこぉんな感じの紅梅みたいなほんわかピンクではありませんでしたっけ?そんで金のしべが覗いていたと記憶してるんですけど。
梅は一季咲きですけど、セプタード・アイルは四季咲きでしたわよね?
オーホホホ!
by あっこ (2012-03-17 23:01) 

あっこ

magnonさん、ムフフ♪杏も梨もイチゴもビワもバラ科ですのよ~~
ビワはちょっと記憶にありませんが、桃もリンゴもキレイな木の花を咲かせますね♪
そして美味しい実をつける……バラもローズヒップをつけますねぇ~

そうなんですよ、magnonさんとお弁当食べたいわ!
そして私はマスクを外すともれなく、ぶへーくしょい!チクショー
みんな遠目で眺めているだけなんですよねぇ…もったいないわ…
桜も撮りたいんで頑張ります!でも筋肉痛はなしでw

沈丁花もよいですよね。風に流れてハッどこから?なんてキョロキョロしたり。
春が進めばクチナシも…(´∀`*)
は~やっとスプリングハズカム!ですね♪
by あっこ (2012-03-17 23:09) 

あっこ

Atwightさんたら、(*ノωノ)イヤン
学芸会で「木」の演技を褒めてもらった子供のように照れますわ!(?)
失敗写真もたくさん撮りましたorz
目で見て「あっココ撮りたい!」と思ったところをファインダー通して見るとサッパリな構図だったりして。
褒めてもらったやつはたぶん偶然ですwww

桃も遅れているようですし、桜も……来月かもですねぇ。
狙っている木の花芽もまだ固そうです。

by あっこ (2012-03-17 23:10) 

文鳥クロ

おはようございま~す。
素敵なお写真ですね~♪
特に紅梅の写真、
梅の色がとてもきれいに出ていますね!
なかなか、天気や時間のタイミングがとれずに、
キレイな紅梅の写真が撮れません…。
私も再チャレンジに出かけたくなりました~。
by 文鳥クロ (2012-03-18 07:58) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´θ`)ノ
えへへ(´∀`*)お恥ずかしや~~~
確かに、お出かけのときにお天気がアレレだと、撮影も手を尽くさないといけませんね。最近週末が天気悪いし……
幸いここは職場なんで、毎日通うので天気が選べたのです。
本当は木曜が青空がキリっとしててもっとよかったんですけど、カメラ忘れちゃったんですよねorz
そちらのほうはもう咲き進んじゃったでしょうか?気温が低かったので残ってるかもですね。次は桜ですわ!
by あっこ (2012-03-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。