新芽に不穏な模様! [アンブリッジ・ローズ★]

注:今日はキレイな写真は1点しかありません。

寒っ!!
ここのところ最低気温が1とか2とか、片手で数えられ、かつ小指なんか休みっぱなしな数字になっておりますけれど、皆様いかがお過ごしでしょうか?
猫ひたいではせっかくの芽吹きやら開花をレポしておりますが、この寒さでは文字通り縮こまってしまうのではと心配です。

前置きは短くね!(いつもそうしろ)
今日は質問なのでございます。
これ、何でしょう~~~~~~~~ヽ(`Д´)ノ

P3113913.JPG

症状:ところどころ、透き通ったような色濃い部分ができている
部分:新芽の葉
いつから:先週の今頃だから…7日に気付いた
どの鉢に:アンブリッジとエヴィアン6号の一部

思い当たること:
いつか思い出せないが、室内で雨をよけていた翌朝、アンブリッジの新芽に結露?朝露がついていた(他の大バラにはなぜかついていなかった、ミニバラはチェックしていないがエヴィアンにもついてたかも)
その時点ではただ「まぁかわいい」としか思わずorz
そのあと、外に出した。

P3113912.JPG
しばらく様子を見よう、と思って1週間ほど経ちましたが、気温が低いせいかあまり動かずそのまんま…
枝の付け根から出ているひと巻きの…芽を包んでいる部分(なんて名前?)の先端に跡があり、新芽がそこから伸びてきた例。新芽にも跡が残っているのが見えますか?

P3133915.JPG
まだ展開していない新芽は開きにくそうにしています。
こんなのがいっぱいあるの…orz

確認したいのは、病気じゃないですよね?てことなのです( iДi)
新芽の模様などいろんなキーワードで検索しても、同じ例が出てこないのです。
見た目は悪くてもその後ちゃんと次の葉が出てくれば放置ですが、もし病気ならサッサとやらねば…(と言いつつ、様子見してたんですけど)
うどんこ対策に、もう少し暖かくなったら有機リーサルウェポンを投入しようと思っていたのですが、その前に一度殺菌しておくべきか?
でも本音を言えば、まだ殺菌消毒はしたくないんですけど…

私、この葉の濃くなった色に何かデジャヴがあるんですよ…
冷蔵庫の奥で、レタスを凍らせてしまったときの色に似てませんか?
(そんなことしないかw)
もしかして、朝露が一時的に凍ったのかも?(゚Д゚|||)
だいたい、家の中にいて結露つけるなんて!(前日鍋でもしたんか…)
……そういえば、どうして他のバラには結露ついてなかったんだろ?・_・)

P3133916.JPG
毎日見てるつもりだったけど、もっと見ていないといけなかったなぁ…
このキレイな葉、もしかして模様があったけど、日に当たって回復したのかも?
それとも最初から被害は受けなかった葉なのか?
わからないorz

昨年秋からなんだかんだ障害にぶつかっていたアンブリッジ…
ごめんよほんとにごめんよorz
ほかにも大バラを増やしたけど、アナタがいない猫のひたいなんて!
咲いてね!きっと咲いてね!

PA262651.JPG
2011年10月26日 まんまるカップに金のしべ

 

 

(おまけの恥さらし)
SBSH2374.JPG
なんじゃっこりゃあぁ~~~~~~!
ど、どなたさんの新芽でございやしょう!?おいたわしや~~!

他のブログでシーズン中に「尻で剪定しちゃった」とかよく聞きますしワハハと笑って(すみません)読んでいますが、あたしゃシーズン開幕からこんなことしてますよ!
皆様、尻はもちろんwルームワンピースの裾にはご注意を!

そんなんするの私だけか……orz
お手入れ前にはズボンに着替えよう…


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

Raccoon

こんばんは。
バラの新芽さん、低温障害じゃないかな~~って思うんですけど…どうでしょう??暖かくなったと思ったら、急に寒かったりする日がありますし。

元気に葉っぱを大きくしてくれるといいですねv

アンブリッジ様、いつ見てもカワイイですね!
欲しくなってしまいます~~vvv

by Raccoon (2012-03-13 21:29) 

shine

あっこ様、わが家も二枚目の写真のような芽がございますわっ!!
去年もこんなのや、途中でくにゃっとセクシィに曲線入った芽があったんですけど、あ~寒かったからね~とスルーしておりましたの(* ̄∇ ̄*)
でもその芽も伸びて花がついたのもありましたし、きっといきなりの真冬気温でビックリしたのではないですかしら?
お尻剪定、ドッキリしましたわ…あっこさんにもしら見られていたのかと(;´д`)去年春にマヌウメイアンをボッキリ尻剪定したことをっ(--;)
by shine (2012-03-13 23:24) 

magnon

あっこ様の記事を読んで、慌てて暗がりの中、懐中電灯片手に葉っぱチェックを行いましたが、、、残念ながら同じ症状の方はいらっしゃいませんでした。。。

でもルージュピエール氏の最初の方に出てきた葉っぱが、ちょっとブラマヨ顔と言うんでしょうか(爆)、ツルツルではなくて、ポツポツっとした点々があります。

やっぱり低温障害でしょうかねぇ~??
ERって寒さには強いような気もするんですが、、、

でもでもshine様おっしゃる通り、「最初の新芽のことは置いといて、、、」てな具合で、次の葉っぱあたりからはぐいーんと復活されるんじゃないでしょうか??^^
いずれにせよ早く暖かくなってほしいものですよね!

by magnon (2012-03-14 20:54) 

文鳥クロ

こんばんは。
バラの新芽が、寒さにやられる…、なんてことあるのですね~。
雪国でもバラ栽培できるし、あんまり考えたことありませんでした。
うちのバラたちの葉っぱも心配になってみてみましたが、
同じ症状のものはありませんでした。
もう冷え込みもなさそうだし、
一過性のものですぐ回復するといいですね~。
by 文鳥クロ (2012-03-14 21:40) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは!
ハゲ増しありがとうございます♪
アンブリッジ、あの開きにくそうにしていたボツボツ芽、開き始めました~~♪
今週は月曜から連続して日に当てているので、ちゃんと反応してくれたようです。
よかったよかったぁ~(´∀`*)
でも、昨年はこのバラ、2月につぼみをあげてきた強い奴のはずだったのですよ。
やっぱり昨年に比べて今年の寒さはこたえたのかなぁ…
(あの結露が直接的原因だったんではと思ってますがw)

再三申し上げておりますとおり…
アンブリッジはオススメです!(`・ω・´*)
by あっこ (2012-03-15 20:38) 

あっこ

shineさん、こんばんは♪
そちらのアンブリッジもちょい寒さ負けとか…南国がそんな状況とは、今年どんだけ寒いんだっつうことですよね!(自分を棚に上げ)
おおらかに構えてらしておさすがですわ!wそれにひきかえアタシときたら、こんなことでアタフタして…
まあでも聞いてみてよかったですw

shineさんちはあっちを向いてもバラ、こっちを向いてもバラでしょうから、尻剪定も避けられない?でも相手はトゲ持ちですから、お気をつけあそばせ!
まあうちは激狭なんで年がら年中注意しないと…orz
今のうちだけですわ、バルコニーを1歩2歩でも「歩ける」、というのは……ww
by あっこ (2012-03-15 20:43) 

あっこ

magnonさん、こんばんは!
な、なんですと!?この寒さの中、懐中電灯を頭に縛り付けて外に飛び出したですと??
いけませんいけません、ささ、おこたに入ってくださいませ!
(風邪にご注意!花粉症と区別がつきませんズビズビ)
ブラマヨ顔…ちょいまだポツポツしてますが、日に当たって回復してツルツルになりつつあります!ああよかった乙女の肌ですもんね!(おい)

そうそう、秋から冬にかけてはすごく寒さに強そうに見えたんですけどね>ER
新芽は柔らかくて、そのかぎりではないということかしら。
やっぱりお日様が大切なんですねぇ。
来週からは少し寒さがゆるむでしょうか?そう願いたいですね( ´∀`)ノ
by あっこ (2012-03-15 21:00) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは♪
昨年はなかったことなので、ちょっとビックラしてしまいましたが、諸先輩方のハゲ増しあって落ち着きました(;´∀`)テヘヘ
んまあ!文鳥クロさんもわざわざ見てくださったのですねえ。なくてよかったですわ~心臓に悪いからww
でもアンブリッジもこのお日様のおかげで回復しておりますし、私にできることはこのお天気が続くよう祈るだけですね。
なんだかんだ遅かったですが梅も咲き始めましたし、次は桜ですね~( ´∀`)ノ
by あっこ (2012-03-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。