奥ゆかしいおやゆび姫 [球根]

今日はネットするつもりがなかったのですが~~~~
これから風呂入って巡回しまっす(`・ω・´;)けどその前に緊急うp!w

今週は月曜からうまいこと晴れの日が続いてくれましたが、明日は雨。
ついさっきのことですが!今朝水遣りしたばかりで少々重い鉢を取り込んでいました。
この時期の植物は、1日1日ぐんぐん伸びますね。ミニバラたちも、だいぶモジャモジャになってきました。
というわけで取り込みながらも、虫がついていないかなど各鉢をチェックしていたところ…

P3173957.JPG
たった5日前のラナンさん。

P3224004.JPG
さっきのラナンさん。

5日前に出たと騒いでいた本葉は、もうぐんぐん伸びて上のほうにいます。
さらに追加で根元に2本の本葉が出ていますね。
その下が、なんだか黒っぽかったのです。
なんだなんだ、虫か?Σ(゚Д゚|||)

P3224005.JPG
こわごわもっと近寄ってみると…
なんだか毛がボウボウしているものが………

これは…ちょっと失礼!
P3224006.JPG
キタ━━━━━━(☆∀☆)━━━━━━!!!!
たまねぎ形のつぼみ!

もう今回は1個でも花が見れれば御の字!と思っていました(´∀`*)
その夢は叶いそうです。よかったぁ~♪
それにしても、よそのラナンさんはもっと葉も茎もしっかり太くてガッチリ型が多くて、私はてっきり「うちのラナンはひょろひょろだからダメね」と思っていたけれど、こんな細っこい茎なのにつぼみを出すんですね。この品種の特徴なのか、それとも全部が出てから太るのかな?
はじめてなんで、何でもビックリですわ……

その節は励ましのお言葉をたくさんいただき、ありがとうございましたw
たった5日でしたから釣りみたいになっちゃいましたが、本気でしたのよ。
だってつい昨日も花屋のラナンキュラスをひやかしていたのにw
バラとのコラボはできないかもですが、花開け我が家のラナンさん!


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

Raccoon

これは楽しみですね~~!!
何色のお花が咲くのかワクワクしますvvv
by Raccoon (2012-03-23 09:35) 

shine

おおおう!!芽出度い!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
ラナンさんきっと「このままじゃいけないわ!」と気張られたのですわっ!
よかったよかった!きっとふつくしいお花が見られましてよ!
やはり球根類は底力がありますね~~~♪
そしてあっこ様の愛情と忍耐(冷やかしだけでお買いにならなかったのはスゴイ!)のたまものですわっ!

球根デンパとともに、開花デンパも送っておきますわね!
ラナンカイカセヨ( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) ) ラナンカイカセヨ
by shine (2012-03-23 14:03) 

magnon

ラナンさんて、あの難しそうな球根からお育てになった方でしたっけ??

すごい~!!
蕾ついたのですね♪
でも本当に一瞬虫かと思う黒っぽさ。。。毛も生えてるしww
私ならギャー!と言います、絶対。
かき分けてみるのに勇気要りそう~~(>_<)

先日本屋さんで趣味の園芸立ち読みしたんですが、ラナンさんが
可愛く咲かない(一重っぽい)という方のお悩みが載っておりました。
回答はしっかり肥料あげてください、と書いてありました。確か。

あのムギュムギュの可愛いお花がこちらで見られるのを楽しみに
しております♪♪
頑張れラナン~頑張れあっこ様~☆
by magnon (2012-03-23 15:14) 

すずらん

こんにちは^^
ようこそ。。。すずらん日記へ
のんびりの更新ですが、時々遊びに来て下さいね
(@^^)/~~~
by すずらん (2012-03-24 06:38) 

あっこ

Raccoonさんには早い段階から気にかけていただいて(つД`)
えへへ、まだ花色はお伝えしてませんでしたよねw
ちゃんと咲くかなぁとも思いますが、うまくいったらおなぐさみ~♪
by あっこ (2012-03-24 20:37) 

あっこ

shineサマ!朝令暮改のきのうのきょう、ショボーンからウェーイまで見守りくださりありがとうございますwww
なんとかガムバッて、ふつくしく咲いていただこうと思います!
そう、うちの鉢がほぼ満員になりましたので、置き場がなかったのが冷やかしの原因ですが、ここまで来たらもう、うちのに咲いていただこうと(`・ω・´)

デムパありがとうございます!
ラナンさん受信してくれたかなぁ?
しかし球根のミリキを知ってしまって嬉しい悲鳴ですわぁ(またか)
by あっこ (2012-03-24 20:42) 

Atwight

つぼみが出てきて何よりです。あとはこのつぼみをしっかりと支えていけば、たくさん花びらが詰まったあの花が咲きますね。
あれ、何色なんでしょうね。文字通り、いろいろな色があるみたいですし。

しかし、もう花が咲き出す時期なんですねぇ。まだ河津桜にスイッチが入ったままだったので、他の花はノーチェックでした。^^

では~


by Atwight (2012-03-24 20:45) 

あっこ

magnonさん、そうですあのギザギザ乾燥球根がこの玉ねぎになりましたw
発見したときは、すわ巨大毛虫か!と思ってゾーとなりましたorz
玉ねぎでよかったわ~~~~~(´∀`*)
あれから日々観察しておりますが、茎が少し上に2mmくらい?伸びましたw
ラナンストーカーと化しております(ΦωΦ)

しゅみえんテキスト情報ありがとうございます!
このコメをケータイから拝見して、さっき立ち読みwしてきました。
あちらの方は毎年育てているっぽいですね。上級者のワザだと思いますけど、それでも肥培のアドバイスを受けるだなんて、やはり園芸は難しくかつ気まぐれだわ~と思いますた。
うちのにもしっかり肥料やりました!効いてくれるといいな~
やっぱりラナンの魅力はあのグルグルですもんね♪
by あっこ (2012-03-24 20:46) 

あっこ

Atwightサマ、ニアミスでこんばんはでございます♪
大騒ぎにお付き合いくださりありがとうございますw
そうなんですよ、私的には何も準備できてないヒョロっ子がつぼみをつけた、みたいに感じていて、花が咲いたら重くて折れそうだなんて思ってて。
しっかり茎が太ってくれるといいなあ~
球根を買ったときに色は指定していたので、何色が咲くかは私は知っているのですが、開いたら違う色だったりして…w

彼岸が過ぎたら千花万花の時期到来ですよぅ♪( ´θ`)ノ
by あっこ (2012-03-24 20:53) 

あっこ

すずらんさん、いらっしゃいませ!
うちはだいたい園芸の話で、ほぼくだらない大騒ぎでございますが、どうぞよろしくお願いします( ´∀`)ノ

by あっこ (2012-03-24 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。