バラとコラボ@初夏のイメージング [それ以外の花たち・切花]

注:花の写真は1枚しかありませんw

今日は朝から顔が痒い!
けど日曜にカワイイ苗たちが届いたのを放置していたので、なんとかせにゃならん!
というわけで、先送りしていた作業をエンヤコラやりました。

そもそもの始まりは、こちらの方あちらの方、またそちらのお方が口々に、クレマ~~~クレマ~~~と口々に新しいお花を私に勧めてくださって嬉しい悲鳴をあげていたこと。
それに逆切れしてw
うちにはムリ!ヽ(`Д´#)ノ大型化する先住民(つる性植物)がいるもん!
大体なんなの、クレマだのクリロだの、略すりゃいいってもんじゃねー!(←逆恨み)
それに、うちは夏は暑いよ!生きていけないよ酷だよ!
…などと、可愛らしすぎるクレマを諦めるよう卑屈になり、やり過ごしていたものでした。

それに、私には冬から(しつこい性格)とある計画を練っていたのです。
もう3月、そろそろ実行に移す時期…!
ってなんてこたぁない、春苗が売りに出されるのを待っていただけでした(´∀`;)

だいたい、クレマだのバラの新苗(誘惑は一年中続くのですorz)だの、バラの葉がまだ茂り始めた今、かすかにスペースがあるから悩むのであって。そのうちモジャモジャになったらジャングル化することは確実なんであって。
スペース、埋めちゃえばいいじゃん!(゚∀゚)

というわけで届きました~~~~~~~!

P3183959.JPG

ちっさいですねぇw
なんでだか最近よく方々で目にする「おぎはら植物園」さんからお取り寄せしました。
というのも、扱ってる品種が豊富だからですよね。
それに、こちら準寒冷地での栽培なのでしっかり寒さにあたっていて、そこから埼玉やましてや西日本へ苗が届けば、苗もわっと春を感じて、ぐんぐん育つというしくみ。
ただ困ったことは、こちら2100円以上で一括購入してください、とのこと。うちみたいな超小口ユーザにとっては、たくさん買わなきゃいかんハードルがちょい高めでしたw

いつにまして前置き長いな…
さっご紹介いたしましょう、エントリーナンバー1番♪
オルレア・グランディフローラさん!
P3203995.JPG
ちんまり。
うちは大バラが4鉢。今はぎゅうぎゅうに置けますが、そのうち離しておくようになりますね。なので、4鉢の間に3鉢、かわいらしい花がバラをより美しく飾ってくれますように、お願いします。
葉っぱはヘタれてますが、これで通常営業なのか?
P3183962.JPG P3204001.JPG
根元からフッサフサに新しい葉が出てきましたね(´∀`*)これが開くとレースみたいになるんだ…
5号鉢を吊るすフックがたくさん余っていました(昨年はミニバラ5号鉢をこれで吊るしていた)ので、大きくなるまで上にいてもらいます。

さてお次はどなた?
この灼熱の猫のひたいを生き抜くニュースター!
それは、サルビアです!!!
耐寒性[雪]も耐暑性[晴れ]も両立とは、強いぜ、うってつけだぜ!

サルビア・ヤメンシス・サーモンイエローさん!
P3203999.JPG
別名チェリーセージとも呼ばれるようですが、花の色はもっと落ち着いた柔らかい色のようです。
P3204000.JPG P3183963.JPG
我が家の夏のスターといえばカラミンサですが、今後は双璧になってもらおうと、同じ鉢を用意して待っていました。左がカラミンサ、もう今年で3年目なので体格差が~~
今年の年始にバッツン剪定した頃と同じくらいのサーモンイエローですが、今後ドバンと伸びていただきますよ…

そしてもう1鉢、サルビア・シナロエンシス…ひと呼んで…今は伏せておきます!
P3183960.JPG P3204002.JPG
超ちんまり。
うう~~~ん、予想をはるかに超えるちんまりぶり。
実は夏の寄せ植えに向けて仕立てようと思っていたのにorz
5号鉢に単独植えして、しばらく育成することといたします。
寒い中引き締めて育てられ、銅葉がとても美しい!この銅葉が購入の決め手になりました。
さてさて、ここからどんなお花が咲くでしょう?乞うご期待~~!

さて…
おぎはらさんのご指定2100円以上に、あと少し…。
クレマが買えちゃうわorz
とサイトの中をキョロキョロ…2ヶ月くらいずっとキョロキョロしていましたwww

最後はアタシよ!
スカビオサ・バーガンディボンネットさん!
P3203997.JPG P3203998.JPG
(; ・`д・´) これは夏[晴れ]に弱いんじゃないのか!
……そうなのよねorz
それが気になるところなんですが、まあ今年は昨年よりもっとうまくやろうと、考えてはいるのです。サルビアは夏に強く寒さにも強いので、宿根のスターとして頑張ってもらいますが、1年草のオルレアは夏までのお付き合いと考えています。スカビオサも…2番花くらいは見たいですね。
新芽が株元からたくさん出ています。ちょっとグラグラしていたけど、土をぐっと寄せてみました。
ポットでの根張りはどの苗もとてもよかったし、今後に期待しますよ!

サルビア・シナロエンシスはちょっと花期が違いそうですが、他は皆バラとコラボレーションしてほしいと思っています。
そう、私の夢は、[ぴかぴか(新しい)]寄せ鉢deペレニアルバルコニー[ぴかぴか(新しい)]
箱庭ですw

P6040654.JPG
2011年初夏、ザ・トレジャーズガーデン(野鳥の森ガーデンから改称したようですorz)にて
あのお方が狂喜したクレマ写真も載っているガーデンレポはこちら


nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 9

nao

あっこさん、こんにちは~。

早いもので3月も半分以上過ぎましたね(^.^)
あっこさんのところはバラだけでなく色々な植物が用意されて
素敵なベランダガーデンですね。
私はものぐさなので種類が増えると手に負えなくて…(^_^;)
あっこさんのようなベランダガーデン憧れているのですが
思うばかりで行動がイマイチです。
お互いバラ達が咲きだす初夏が待ち遠しいですね♪
by nao (2012-03-20 22:46) 

shine

アテクシも本日はついにくしゃみ鼻水鼻づまりの薬を飲みましたわっ!
いよいよ本格シーズン到来ですし、あっこ様、気合い入れて乗り越えて参りましょうねっ( ´∀`)bグッ!

>こちらの方やあちらの方、またそちらのお方が口々に、クレマ~~~クレマ~~~と

あら!まぁ!一体どんな方々ですかしらっ!誘惑のクレマコールをなさる人たちはオーホホホホ!

それにしてもあっこ様、おぎはら植物園様でのステキな買いっぷり♪
ここ宿根草の種類が多くてイイですよねぇ!私も送料のハードルと一括購入に何度も挫折しつつも、何度かお世話になったことがありましてよ(笑)

オルレアとニゲラの共演・・・いいですよねぇ・・・私もニゲラとバラの共演させるために昨年ニゲラの種まきましたもの。ああでもこのオルレアの写真みたらオルレアも欲しくなったわっ!キィィッ!ハンケチかみ締めてガマンよ!

野鳥の森の思い出・・・・懐かしいですわねぇ・・・あの写真のお蔭様でアテクシ・・・・(遠い目)
by shine (2012-03-21 12:55) 

magnon

まぁ!
いたいけなあっこ様に誘惑の言葉をささやいたのは一体どなたなんでしょう~オーホホホホ!!

そうそう、クレマでしたら「アラベラ」もいいですわっっ♪
剪定でコンパクトにできるんですのよ~
お花もとっても可愛いんですの。
確かおぎはらさんにも売っていたかと。。。(あと3個だったかなww)

あら?私ったらついつい。。。さるまた失敬!

それにしても沢山の宿根のカワイコちゃんたちをお迎えになりましたね♪

>寄せ鉢deペレニアルバルコニー

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン
ナイスアイディア~♪♪
きっとあっこ様なら実現させてくれるはず!!
楽しみにしておりますわよ~☆



by magnon (2012-03-22 00:14) 

あっこ

naoさん、こんばんは♪
naoさんの言葉でハッとしたんですけど、3月ってそろそろ終わっちゃうんですね(当然)
なんだか3月、3月~~て浮かれて?ましたけど、もうすぐ4月なんだなぁ……
なんだか時間が経つの早い?花が咲くのを待ってるからかな?
いやいや何をおっしゃいます、naoさんのベランダは雰囲気があってお花も可憐ではないですかっw
うちは何だかごちゃまぜで…落ち着くのには時間がかかりそうですw
今はごちゃまぜな感じを楽しみたいと思います!
by あっこ (2012-03-22 22:22) 

あっこ

ピンポンパンポーン♪
クレマささやき隊の皆様にお知らせです。

猫のひたいはこの夏、ほぼ満席となりました。
次の空席情報は、今のお花が枯れるまでございません(`・ω・´;)
繰り返します、猫のひたいは満席でございます~~
ええい悪霊退散!ww
by あっこ (2012-03-22 22:22) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´θ`)ノ
アテクシはまだ今年は薬は飲んではないんですけど、点鼻と目薬のお世話になってますわっ!
何が辛いって、理解のない方々が窓を平気で開けたり、くしゃみをすると笑われたりすることでしょうかね( iДi)

そうなんですよおぎはらさん!(誰)
2100円ってなかなか……辛かったですわ!
特に耐暑性の欄をつぶさにチェック!「弱」になったものは切り捨て御免!
でもスカビオサは入れてしまったw
おかげさまで満席になりましたw

オルレア、野鳥の森で見て帰ってから名前を調べて、心にメモっておきましたの。
ええ、春になったら植えようと……(にぎりこぶし)
なんですか、種で増えるとか。種が採れたらwお送りしますわ~~~~
by あっこ (2012-03-22 22:25) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
本当にクレマささやき隊は怖いですこと~
なんですか、magnonさんはクリロよろこび組にそそのかされているとかいないとか。
お気をつけあそばせ!オーホホホ!

で、なんですと、アラベラ…とな
ふむふむ、コンパクトってステキな言葉だわ(´∀`)
つーわけでぐーぐる…って何検索してるのかしらアテクシ!
おぎはらさんにはもうしばらくアクセスしませんわっ(御免なすって)!
…さるまた失敬にリアルに吹き出してしまったことは内緒ですわ!

ペレニアル~と調子ぶっこいてますが、みんながみんなドワーと咲いたときのことを考えると、本気で足の踏み場もなさそうです…
(; ・`д・´) 大丈夫なのか?これでぎゅうぎゅうじゃないのか?
by あっこ (2012-03-22 22:34) 

文鳥クロ

遅まきながら…。
うちもこっそりクレマ集めてて、
お披露目してませんが、数えたら6鉢でした……。
ベランダでどーすんのって感じでございます~。
夏はゼッタイ、ジャングル決定です。
お~憧れのおぎはら植物園さん、でのお買い物、羨ましい!
私も寄せ鉢で、お庭のような雰囲気にしたいので、
すご~く、分かります。
お互い頑張りましょ~♪

by 文鳥クロ (2012-03-24 18:58) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは♪( ´θ`)ノ
そちらにクレマ様がイロイロいらっさることは気付いておりましたわオーホホホw
<小>本音を言えば私も可愛らしいツボのひとつくらい欲しいなって思ってるんですけども</小>
みんなでベランダジャングル!
おぎはらさんのところは、サルビアをターゲットに決めて(ずいぶん昔w)から、長いことカートに入れたり出したりしてたんですがw一括購入て難しいですねぇ( ´Д`)だって欲望が果てしないんですもの…

というわけで寄せ鉢deペレニアルガーデン!頑張りましょう( ´∀`)ノ
センスの素敵な文鳥クロ家と違って、うちのはただのごちゃまぜとも言いますがorz

by あっこ (2012-03-24 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。