芽欠きはじめました [バラたちとの生活]

今日はいろいろ作業しようと思っていたのに、最初にアイビーについた大量のアブラムシ(ちょっと目を離したスキに大繁殖orz)をテデトールしていたら、1mくらい育ったアイビーのこと、すんごく疲れてしまいorz、いろいろと明後日に回すことにしてしまいました。
あとでやろう、と思うとどんどん後回しにする私であった……。

そんななかでも、今日からぼちぼち始めよう、と潅水しながらバラを観察。
本日、第1回目の「芽欠き」をいたしました。

全鉢の新芽の葉が展開してきて、そろそろ良い芽悪い芽の区別がついてくるときです。
はじめに見ていただきたいのは、あの勢いのよかったボレロ。

P3183989.JPG
………………( ゚Д゚)・∵. グハアッ!!
ああ、あの形のよかった樹形はどこへ…。
株を横切るような内芽はどういうことなの!
こんなふうに伸びるとはアテクシ予想してなかったわっ!( iДi)
とハンカチをかみしめても仕方ない。樹形については1年かけて考えていくこととして…
(来年の剪定時にどんな樹形写真になるか~~~~)
P3183993.JPGP3183994.JPG
まずはカンタンに。枝の中腹からポヤポヤ~っと出ている小さい芽。
株の内側に向かっているので、ささっと取ってしまいます。

同じように、こちらはミニのラブリーモアですが。
P3183975.JPGP3183976.JPG
右の枝から左の枝に向かって、突き当たるように出ている芽がありますので、掻き取ります。

突き当たるといえば、先日披露したアンブリッジ(その後、葉はちゃんと展開してきましたw)の、枝の股から出てきた芽ですが。
P3183986.JPG
何もしなくてもちゃんと方向転換して、上向きに伸び始めましたw
よしよし~!(´∀`*)

で、他の枝にこんなのがありました。
P3183987.JPG
ヒョロっとした元枝から、小さい芽がポツポツと6つも出ています。
さあ、どうします?
P3183988.JPG
私はこうしましたw
思えばこのヒョロっちい枝から、重~~い花がうつむくどころか真下を向いて咲いてました。「細い枝も残して剪定」っていう言葉が頭にあってこの枝も残していましたが、ここから出た枝に咲いた花はきっと真下を向くに違いない。
咲いた姿をイメージして、ってよく言うけど、そういうことかと今頃納得、なのであります…。

さてお次は、小枝爆発を警戒していたフラン。
剪定がうまくいったのか、今のところは、今のところは爆発してません。
が、今後どうなるかな、という芽はやっぱりありました。
P3183979.JPGP3183980.JPG
この例だと右下を向いているのをポキっとな。
芽の付け根にちびこい芽のもとがポチポチあるのが怖いw
そしてそして!

P3183982.JPG
つぼみキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
やっぱり、開花1号はあなたになりそうね(´∀`*)

 

こうして仰々しく「芽欠きしました(`・ω・´)」と報告してますが、今日した作業が全てではなく(わざと今後のために残した微妙な芽もありw)またこれからも芽は育って動いていきますから、またバラと向き合って方向修正していきます。
芽が枝になれば枝抜きに、枝が多くなれば整枝にと、作業の名前が変わっていくだけですよね。

バラ農家さんのジョーシキでいうと、芽が3センチほど伸びたころに花芽形成がなされるらしく、この頃の管理はとても大事なのだそうです。
今週からは気候が安定してくれますように。

SBSH1773.JPG
2011年5月2日 ゴールデン・アンブリッジ・ウィークを堪能…今年はいかに?


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

magnon

あっこ様、こんばんは~(*^_^*)

芽かき、貧乏性の私にとっては辛い作業なんですが、今年は頑張って
やってます。
やり始めると結構止まらなかったりして、これまたキケンww

あぁ、でもERは初めてで良く分からんのですよぉ~
とりあえず今のところはあんまり変な芽以外は放置。。。
エマさんとかどうしてます?

>バラ農家さんのジョーシキでいうと、芽が3センチほど伸びたころに花芽形成がなされるらしく、この頃の管理はとても大事なのだそうです。

へぇぇ~そうなんですか!!@@
うわぁ~ルージュピエールも急いで追加芽かきしとかないと。。。

そして、もう蕾キタのですね!!
いいなぁ~ってか、超早いなぁ~~
蕾見ると俄然、やる気が出てきますよね♪
私も色々プレッシャーかけとこうっと(却って出てこれなかったりしてw)

月曜からはまた寒さが戻ってくるみたいですね(+_+)
いい加減春になってほしいな。。。
by magnon (2012-03-18 22:55) 

shine

おおおう!さすが猫ひたいのエース!
昨年は我が家もデュブリュイが一等賞でしたし、これは期待大ですわねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そ、それにしてもボレロ様、見事に横切り枝が・・・・芽が出てみないと実際のスタイルがわからないにしても、す、すごい横切り方ですわっ!

そして我が家も本日芽かきいたしましたわ~♪と言っても早咲きさんのだけなんですけど。
でもまた寒くなるとかで・・・なんだか今年、ブラインド激発になりそうで怖いのです~:(;゙゚'ω゚'):

by shine (2012-03-19 16:10) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ

実はエマ様はまだあまり欠いてないのです。遅く来た美女なんで、芽の伸びがそれほどでもなくて。最初からもう向きが悪いやつだけポキっと。
他も、あんまり最初からちゃんとしちゃうと、私みたいなオッペケペーがまたスカートの裾でぼっきり折ったりして、取り返しのつかないことになる(;´・ω・`)ので、ぬる~くやってます。

花芽形成時の管理は、肥料と温度管理なんかのことらしいです。
shineさんもおっさってますが、今の時期に気温が低いと花芽がうまくできず、ブラインドになっちゃうぞ、という…。
寒波ヤバイです!来るなーヽ(`Д´)ノ
by あっこ (2012-03-19 21:18) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ぬほほ、shineガーデンではドフトボルケ嬢とフランシスの戦いなのでしょうか。
いえshineさんちのフランシスは紳士ですから、きっとレディファーストで譲ってくださるかも?
昨年の今頃も、アンブリッジがつぼみを上げていました。
5月までこれからまた長いですね~待ち遠しい~~~~

そうなんですボレロ……orz
とりあえず1番花までは自由にさせようかなと。
お前のやり方を見せてみろと、思っております(´-ω-`)
その後は…容赦しないからな!ヽ(`Д´;)ノ←自信ない

by あっこ (2012-03-19 21:23) 

みうさぎ

芽欠き したことないから
してみる~ポキッてなぁ( ..)φメモメモ

by みうさぎ (2012-03-19 23:16) 

ukbeat

おはようございます

アブラ~早くないですか?
うどんこも出たらしいので、要注意ですね
そりゃ~これだけ雨降ればねぇ~

芽かき、頑張ってますね
最近しなくなっちゃいました
大輪よりも、たくさん派になっちゃって・・・あはは・・・

もう蕾?
早いわ~あっこさんのところは~!
by ukbeat (2012-03-20 06:04) 

文鳥クロ

おはようございま~す。
芽かき、去年もあっこさんの記事で見たような気がします。

芽かきの成果でしょうか、大きな立派なお花が咲いてましたよね~。
我が家のバラは、
花数が少なかったので、芽はほとんど、そのままにしちゃってました。
今年はやってみようかな~。
by 文鳥クロ (2012-03-20 08:39) 

あっこ

うさこさん、こんばんは( ´∀`)ノ
あんまりポキポキしすぎないようご注意ですよ~ウフフ
ぶつかってたり混み合ってるとこだけポキですよ~
by あっこ (2012-03-20 19:58) 

あっこ

ukbeatさん、こんばんは♪
アイビーは室内管理だったので、越冬したやつと思われます。
ちょくちょくブチっとやってたんですが、スイッチ入ったらしくてブワーと。。。
アイビーにつくアブラーはバラにはつかないのか、今は被害はありません。
とはいえ、油断してましたorz

芽かき、もちろん花径も考慮のうちですが、うちでは樹形と、何と言ってもハダニ対策のため!でございます。
それに夏バテ防止も!今年は夏対策しっかりやろうと思いますw
ukbeatさんちは丈高いのが多いのかな?芽と芽の間隔長いのかもですね。
うちはコンパクトタイプばっかりなんで、芽が接近してるやつが多いです。
by あっこ (2012-03-20 20:15) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは!
ご愛顧ありがとうございます…て何もないけどw
毎年やることは同じですけどね、昨年の教訓を踏まえて今年は少し早めに対処はじめました。
というのもあまり混み過ぎてからだと、トゲにさされやすいのですw

芽がありすぎるとかえって花つきが悪いてこともあるらしいです。
それに、枝が1本でも側蕾が出てウジャーとなるものもありますし。
それはバラによって違いますから、難しいし楽しいですねw
by あっこ (2012-03-20 20:20) 

Raccoon

アブラムシ早いですね!!
ツボミも早い~~!!!
この時期の温度の差でしょうか??
うちの方はまだまだ雪予報が。。。
by Raccoon (2012-03-20 21:27) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´θ`)ノ
アブラーは室内管理のアイビーで越冬してたと考えられるのですが、昨年も3月にマーガレットがやられていました。新芽の季節は気をつけないとですね~~

……今テレビ見てたんですけど…なんか、また寒波が来そうな予報ですねorzorz
全力で「寒波(゚Д゚)┛クルナ―――――――――――!!!!!」
by あっこ (2012-03-22 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。