リターンズ・オブ・ザ・アズーロ!2012再挑戦 [アズーロコンパクト]

昨年、4月から6月の2ヶ月にわたり「アズーロコンパクト」カテゴリで記事を書きましたが、それからすぐ7月にご逝去あそばしましたorz
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-07-24
たった4つしか記事がないカテゴリ…
それが今日、再び動きます!ヽ(`Д´)ノ

2011azuro.jpg
その間…ワタクシは昨年のこの写真を携帯の待ち受けにしておりました。
もう一度この青い鳥のような花を見たい!
願わくば、2番花まで見たい!ヽ(`Д´)ノ

というわけで、いそいそと発売店舗をチェック。
サントリーの苗はこちらで店舗検索ができるんです。
http://apl.suntory.co.jp/apl/osf/flower/gardening/searchTop
探してみると、昨年購入した店で昨年より早く入荷するとのこと。
人気品種だけあって売れ行きもいいに違いない!といそいそ買いに行きました。

…そして園芸店にあったパレットを覗き込むと、なんだか……もう既に1回目の切り戻しがされてるのです。徒長してたのか?Σ(゚Д゚|||)
い、いや、どうせ我が家に来ても切り戻されるんだから、一緒いっしょ!
というわけで各ポットの違いもよくわからずwひとつ取ってカゴへ。

SBSH2383.JPG
そっとポットから抜くと、ご覧の根張り具合。なかなかです。
昨年、夏前に茂って乾きやすくなって、結果生育が不安定になったのを鑑み、用土は少しピートモスを足して水持ちを良く、としました。どうだろう?

P3254019.JPG
植え付け後。
昨年よりもなんだか寝癖というかモジャモジャなんですけどもorz
昨年のストレートヘアはこちら。根張りももっとよかったなぁ……
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-04-11

ちなみにこの鉢、昨年アズコンがいました鉢をそのまま使っています。7号です。
でもそのうち鉢を覆うほどに大きくなるはず。
…はず!(`・ω・´;)


nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 11

Raccoon

清々しいブルーフラワーですね~~vvv
ぜひ満開にしてください♪
楽しみに待ってますよ(^^
by Raccoon (2012-03-27 20:14) 

あっこ

Raccoonさん、こちらにもこんばんはです~
普通に育てば、最初のひと山はこんもり咲くはずです!(`・ω・´;)
その後を乞うご期待でございます!(しつこい)
by あっこ (2012-03-27 20:59) 

magnon

アズコンさんて、秋にも咲くんですか@@
うちも去年の夏、チリチリになってお☆様になってしまいましたが、
春に楽しませてくれたし、こんなもんでしょ、とアッサリ諦めてたんですが。。。

1株でワッサーとなるし、すごく可愛いお花ですよね♪

私も見かけたら買おうっと!!
by magnon (2012-03-27 21:44) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
magnonさんも昨年アズコンを育てていたのですね…そして同じような結果となったとorz
サントリーの言葉を信じるなら、「夏越し容易」で「花期が4~10月」なのですわ!もっと言うなら、本来宿根草で、耐寒性もあるらしいのです。
昨年の夏はあまりにもたくさんの花を枯らしたんで、ちょっと落ち込みました。宿根草をコロすとダメージでかいですorz
こ、今年こそは(`・ω・´;)←精一杯の虚勢
いっしょにがんばりましょうよ~~~~w
by あっこ (2012-03-27 22:13) 

NO NAME

やっぱりお花がキレイ♪
去年から気になっていたのですよ~(* ̄∇ ̄*)

ただ、夏の暑さに耐えられるかがポイントなのですねっ!!うちも灼熱地獄なのでちょっぴり心配(;´д`)

我が家も7号サイズ鉢に植えました!もりもり咲いてくれたまえ!と願いをこめましたわっ(^.^)
by NO NAME (2012-03-27 23:34) 

shine

ぎゃっ!!名前が入ってなかった!!:(;゙゚'ω゚'):
上のコメ、アテクシですの!あっこ様!
も、申し訳ございません!!

アズコン、多年草ならもっと欲しい!と思ってるところですの・・・
やはり夏が勝負でございますのねっ(`・ω・´)ゞ
by shine (2012-03-28 10:05) 

みうさぎ

この種は~1度で~さよなら~です(-"-)
楽しみに~してるからねっ~
(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-03-28 21:44) 

あっこ

shineさんに良く似た名無しさんやな~と思ってたwwwらshineさんだったのですねwww
ブルーガーデンにオススメ!なアズーロ、屋上ガーデンにおいでませ♪
もりもり咲いてもらいましょうね!
7号鉢、覆うように咲くと思いますよ(´∀`*)
でも、その後ですね。その後。

それと、肥料が好きみたいです!切らさないようにするが吉ですね。
そうだ、らくちんバイオを置き肥にしてみようかな?入れるの忘れました…w
by あっこ (2012-03-29 20:42) 

あっこ

うさこさぁん( iДi)
昨年さよなら~☆になったお花ですぅorz
リベンジリベンジ!
続報をお待ちくださいw
by あっこ (2012-03-29 21:08) 

文鳥クロ

おはようございま~す。
アズコン、今年もですね!
ブルーの小花がいっぱいで素敵ですもんね~。
今年も満開のアズコン、楽しみにしてます。
ゲットした苗、大きいですね~。
7号鉢にゆったり入ってて、ありゃ、大きいと思いました…。
私もブルーのロベリアの苗、買いましたよ~♪
今年は、ハンギングにしたいと思ってます。

by 文鳥クロ (2012-03-30 07:56) 

あっこ@ケータイ

文鳥クロさんこんにちは♪
諦められずに今年もチャレンジすることにしました(^o^)ノ
大きいですか!やっぱり…私もそう思ったのですがw
園芸店で一度切り戻しされ、うちに来て一週間でピョンピョン枝が伸び始めましたから、まったく生育旺盛ですわ!

文鳥クロさんのロベリアも楽しみにしています(^-^)/
by あっこ@ケータイ (2012-03-31 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。