バラの花芽は七五三の法則 [バラたちとの生活]

モデムが超バカ!![たらーっ(汗)]なのでつなげない夜はケータイでぽちぽち…
あーモバイルWIFIに手を出しちゃおうかなぁ
という今日この頃ですが、今日はなんだか調子がいいので(何故)今のうち記事をいっぱい上げちゃおうかな(`・ω・´)

ほうぼうで声の上がっているバラのつぼみ情報![ぴかぴか(新しい)]
うちでも大バラさんがポンポコ上げております。ミニはまだちらほらですが…

P4084140.JPG
勢いのいいサイドシュートから側蕾を従えて登場!はアンブリッジ

P4084142.JPG
大苗はやはり昨年の成績が出るのでしょうか、元気いっぱいのボレロ

P4084145.JPG
蕾を上げるのが一番早かった、フラン

そしてエマ様は………
P4084151.JPG
なかなかのんびりしてらっしゃいます( ´Д`)

まあ、茂って株は元気な感じなので、急がなくてもいいやのんびり待とう、と思うけれど、やっぱし気になって毎日覗いてしまいますw
今日もまだか、明日はどうか、と除いているうちに、上の3種はどんどんつぼみを育てています。そのうち、あることに気付きました。

P4084149.JPG
照り葉でピッチピチのボレロの葉。
5枚葉の上に3枚葉があり、その付け根につぼみがついています。

一方、茂るエマ様。
P4084150.JPG
ご立派な7枚葉がばんばか広がって、そこから出た芽もジャバラの葉っぱがモジャモジャ…
他にもミニのチュチュが7枚葉ばっかり茂らせています。
同じERのアンブリッジも7枚葉を出していますが、その後5枚葉が出て、つぼみへと繋がっているようです。
つまり、毎日チェックして芽の付け根を見ていても、そこから出る葉が7枚葉のうちは、つぼみは出てこないってことです。

というわけで私はエマ様を毎日チェックするのをやめましたw
急かせない急かせない。
施肥は他の鉢と同量あげているので、NPKバランスが崩れて茂ってるのではないだろう(でももっとリンが欲しい!とかはあるかもw)し、エマ様は有名な遅咲きさんですものね。
チュチュはちょっと冬剪定を切りすぎたかもしれなくてwもっと樹高を稼いでからつぼみをあげてもいいかな、と思っております。

そしてモデムがバカでネットに繋げなかった昨日のこと。

P4134160.JPG
エマ様のつぼみがキマシタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
観察すると、7枚葉から5枚葉が出て、その先に小さな3枚葉、つぼみへと続いています。

P4134162.JPG
よぉし!チュチュ、5枚葉(左上に展開し始めているジャバラ)が出たからには、その次はきっとつぼみね!
o(-`д´- o)ガンバッテ!(o -`д´-)oガンバッテ!

P4134165.JPG
最後はロザリーの見事にペッカペカのつぼみ!現時点で大バラさんにひけをとらない大きさです。
今年も側蕾をたぁくさん出そうとしています。花径を育てるために摘むか、花数を増やすために摘まないか……
今は成長が早いので、悩む時間は短いわ!
明日朝の散布タイムまで考えることにいたしましょう。


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

magnon

おおぅ!
元気な蕾さんイッパイですねぇ~+゜*。:゜+(人*´∀`) ウットリ+゜:。*゜
ボレロさんがいい感じ♪
楽しみだわん☆

ロザリーさんもシャープな葉っぱがお美しいこと♡

エマ様はうちも葉っぱばかりモサモサしていて。。。
でももうすぐですかね~
葉っぱが元気ならそのうち蕾も上がるでしょうってことで、
あんまり気にしておりませんでしたwww

7枚葉の後に5枚葉がきたら、そろそろ・・・なのですねっ♪
ブラインドかどうかの目安にもなるし。。。
素晴らしい観察眼ですわっっ!!ブラボーー♪♪

毎日ベランダに出るのが楽しくてたまりませんな。ウホッ
by magnon (2012-04-14 20:40) 

フレンドリー2012

こんばんわ^^
うちのボレロにも蕾がつきました~♪
まだ1つだけですが・・・

だんだん葉っぱがいっぱいになり、蕾を見つけると
わくわくしてきますね!

by フレンドリー2012 (2012-04-14 23:36) 

Raccoon

バラ様のツボミが沢山ですね!!
早いですね~~。
うちはマダマダです。
花を見るのが楽しみですねvvv
by Raccoon (2012-04-15 12:26) 

文鳥クロ

こんにちは。
毎日、バラの成長を見るのが楽しみなシーズンですよね~。
さすが日当たり良好のあっこさんのお庭、蕾も早い~!
ボレロの蕾、もうこんなに大きいのですね~。
ウチのエマもゆっくりで蕾はまだです。
粉粧楼、あんなに切ったのに、すごい伸びています。
蕾もぽつぽつ上がってきています。
我が家の一番手は無名のフォーエバーローズかなぁ♪
by 文鳥クロ (2012-04-15 14:25) 

shine

なるほど!着眼点のすばらしさにブラボーですわ!!
それにしてもボレロさまのテカテカ照り葉・・・(´∀`*)ポッ
太陽がまるでスポットライトのように当たって、ふつくしさを際立たせておりますわねっ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

うちのエマ様も、あっこ様の記事を読んだ後屋上で見てみたら「七枚葉ばっかりね・・・・アラッ!!蕾の赤ちゃんがっ!!」ってことで発見いたしました~~おっさるとおり、七枚→五枚→三枚の七五三スタイルでしたわ!

蕾が出てくると・・・・そろそろ修造のスーパーリン酸タイムが始まりますわね(私んとこだけですかしら(;´∀`))
by shine (2012-04-15 15:21) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
いよいよ4株ともつぼみが上がりました~~~♪
少なくとも花が見られることはわかりましたが、あとはムシとかにやられないかとか、ちゃんと育つかどうかとか、悩みは尽きませんねw
ボレロはやっぱし大苗パワー全開みたいです。毎年こうだといいんですけどorz

magnon家のエマ様も、そろそろお顔を見せてくれるかもです♪
しかし葉っぱのシックな感じがまたたまりませんね~~~
ブラインドは5枚葉が展開してきたら観察すべしですね(´・ω・`)
詳しくは明日予約投稿で…orz

今日はよろずさん散布でアームカバー着けてましたが、色が黒で、ジリジリと焼かれましたわ!UVにお気をつけて~
by あっこ (2012-04-15 21:45) 

あっこ

フレンドリーさん、こんばんは( ´∀`)ノ
おお!そちらのボレロ様も準備始めましたね♪
うちのボレロさん、いずれお目にかけようと思いますが、樹形がすごいことにorz
1番花を堪能するまでは自由にさせてやろうと思いますw
毎日観察楽しいですね!
by あっこ (2012-04-15 21:47) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
各鉢準備はじめました♪
まあ、早ければいいってもんでもないので(質が……)
花が終わるのも早いってことにもなるしw
お互い見せっこしましょうw
お天気安定してくれるといいですよね~
by あっこ (2012-04-15 21:49) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
つぼみ早いでしょうか?えへへ、ひとまずホッとしましたw
上がったのはフランが一番手だったんですけど、ボレロのつぼみが出たらサッサと大きさ抜かれました~果たして一番手は誰でしょう?
ミニも意外と生育よければ侮れませんねw
うちは毎年恒例ロザリーで決まりでしょう。

粉粧楼さん、剪定大アタリだったんですねぇ!嬉しいですね。
コロコロのお花を拝見できそうですね(´∀`*)
楽しみです!
by あっこ (2012-04-15 21:55) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ぬふふ、バラをストーカーしながらブツクサつぶやく怪しい園芸人でございますw
スーパーリン酸タイム……(; ・`д・´)ゴクリ
今までお前(自分のこと)何やってきたんだよ、咲くために頑張ってきたんだろおぉ!
と渇を入れるわけですね…
今は施肥けっこう適量やってるので、2番花のほうにリン酸タイム使ってみようかしら。
炎のPK戦(N抜き)サドンデスタイム!でもよろしいですわw

shineガーデンでも七五三ありましたか~♪
なんですか、七枚葉ってよりオールドちっくなタイプのバラに出るとか、どっかで(おい)読みました。オールドさんはさぞかし七五三になってるんでしょうねぇ。
といいつつフランを見ると、ヤツはわりと5枚葉から出してますわチッww
by あっこ (2012-04-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。