春バラ訪問記2012(1)草ぶえの丘バラ園1 [バラ園・お出かけ]

今年も春バラを巡ります!

今日は、千葉は佐倉の草ぶえの丘バラ園に行ってきました。
http://www.kusabue.shiteikanri-sakura.jp/
日付指定を使ってうそんこついてますorz行った日を記録しときたいのでw
我が家からは実際すんごい遠いのですがw特急電車にうまく乗れば難ではありませんでした。
※気に入った写真がありましたらクリックして大きいサイズをご覧ください。

SBSH2527.JPG
こちらは、バラの原種、オールドローズを中心としたバラ園です。
HTやFLも少しありましたが、扱いは小さいです。
広さはそんなにありませんが、各コーナーに魅力的な要素がギュッと詰まっていて、小道を歩いてあれよあれよと奥へと誘われていきます。

P5265593.JPG
バラは博物館のように、種別ごとに分かりやすく植栽されていました。
P5265599.JPG 
閣下~~

P5265621.JPG
これは品種表示が株元に飲み込まれている!原種のコーナーにありひときわ目を引いた株。
蜂が作業に忙しくワンワン羽音をさせていました。

P5265604.JPG
どちらを見てもオールドローズばかり。
当然見たことのない品種がたくさん!覚えるのもたいへんです。

今日午前中の天気は快晴!日差しがまぶしく、皆様日傘を差してのご鑑賞。
雨が降っているのかと錯覚するような光景も見られましたw
P5265709.JPG
東屋の屋根の下、バラの木陰が心地よかったです。

P5265763.JPG
園のどこにいてもバラの香りがしています。
アーチをくぐるとバラのシャワーを浴びているよう。

P5265766.JPG
サンタマリアの丘を下から見上げて。
目で見たときはワァー!と思うのに、写真に撮るとしょぼいのは残念……
広角苦手orz

P5265642.JPG
園内はバラだけでなく、宿根草も植えられています。
昨年私が覚えたオルレアwやカモミールに虫たちが群がっています。
P5265649.JPG

P5265798.JPG
ただちょっと残念なのは、宿根草たちはそれだけで植えられ、バラの株元は綺麗サッパリ雑草を抜かれ?掃除され、堆肥ドカン!な状態だったことです。
こんなに美しい光景だけど、このエリアにはバラはないんですよね…仕方ないですけどね。

P5265785.JPG
開花率は6分咲きといったところ。
早咲きのフランみたいなw花はそろそろ終わっている一方で、ガゼボの屋根を覆ったランブラーはこんなにつぼみをたくわえています。
これが咲いたらすごいワァッとなるだろうなぁ…と思いつつ、クッシャクシャでボロボロな花を避けつつ、咲いている花を観賞してきました。
P5265755.JPG
来週はきっとこれらのつぼみは咲くでしょう!
ただしその頃には今咲いてる花が終わっているハズで、見ごろというのはどう設定してよいものやら。
つまり、今日も見ごろのうちの1日だったと思うのでしたw

次は気に入ったバラについてになります。
はぁ~疲れた!とにかく暑さにやられましたorz


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

文鳥クロ

こんにちは。
草ぶえの丘バラ園に(まず第一弾?)行かれたのですね。
オールドローズが中心なのですね。
紫のバラは、カーディナルリュシュリューですよね。
紫味が強いんですね。もっと赤みが強いのかと思っていました。
好きなバラです~~。
バラ園は実際に見て素敵だな~と思った風景、
撮るとイマイチ…ってありますよね~。
どこを切り取ればいいのやら…と悩みます。
(しかし日差しの強さがうかがえる写真です。お疲れ様でした~。)
次回のバラの紹介記事も楽しみにしてます!
by 文鳥クロ (2012-05-27 10:51) 

shine

うわ~~~リシュリュー閣下の立派なこと!
画面からでも我が家の閣下よりお花が大きいのがわかります( ´∀`)bグッ!
オールドローズ中心ですから、さぞや香り豊かな芳香空間だったんでしょうね♪
宿根草エリア!ここに淡いピンクのシュラブとかほしい!とか、画面の向こうから声を上げてしまいました(笑)
でもこれはこれで美しゅうございます♪

最後のバラはノワゼットさんですかしら??
さすがに地植えは蕾モゲッがなさそうで羨ましいですわ(;´Д`)
モダンもオールドローズも、早咲きのフッラァ~ンもあれば遅咲きさんもいて、1ヶ月くらい開花時期に差があるので面白いですよね~

by shine (2012-05-27 14:31) 

Atwight

今年も結局、去年と同じ場所しか巡れませんでした。バラ園は行きたいのですが、なかなかチャンスがなく。。。orz
オールドローズという分類があるのですか。そういえば、薔薇の原種ってどういう花をつけるのか、全く分かりません。植えられているのは、品種改良されたものばかりですし。
バラは品種が多いので、覚えるのが大変です。でも、最近デジカメに覚えさせるという方法を覚えて、少しずつ勉強しています。(違)
さて、次回以降も期待していますよ!!
by Atwight (2012-05-27 20:17) 

nao

こんにちは~。 
バラ園に行かれたんですね、天気も良くて気持ちよさそうです。
東屋に入るとバラの香りに包まれそうですね♪

いつも狭いベランダのバラを見ているので私も広いバラ園で
存分に楽しみたいと思うのですが、今年はまだ一か所も行けて
ないですね…(-_-;)
早く行かないと見ごろが過ぎてしまいそうと焦ります、来週は
行けるかなぁ…?

ま、こんな私はあっこさんのブログで一緒にバラ園めぐりを
している気分になります。次回も楽しみにしていますので
よろしくお願いします(^^)
by nao (2012-05-27 21:07) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
はい第1弾ですwバレてるwww
リシュリュー閣下ご名答!さっすがあ♪
ワタシの写真は腕が…(略
ですが、これはけっこう忠実に出たほうですw

このバラ園、記事にも書きましたけど、株元が堆肥なんですよね…
それで密植を避けて間隔を開けてるので、堆肥がバッチシ映り込むです。
ああでもサンタマリアの丘はもっといい写真あった~w
次回に載せますね。
日差しは……ええすごかったです(;´Д`)
by あっこ (2012-05-27 21:47) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´∀`)ノ
えへへ、カーディナルでドゥ!をワタシも味わいました~~~~w
お花はそんなに大きかったかなぁ?ちょいアップで2株まとめて撮った感じです。
shineさんちの閣下も素敵ですよぅ♪( ´ ▽ ` )ノ

バラ園に入ると鼻がバカに(略
ですけども各バラに高くもない鼻をひっつけてズオォォ~とバキュームしました!
ほんとに空気がバラの香りでいっぱいでした。

最後のはえーとえーと……
ロサ・ムルティフローラ・カルネアSp
ノイバラの一種だそうですね(今調べたw)
ルドゥテのコーナーがありまして、フェンスを覆っていましたわ!
モゲッはありましたwお楽しみに~
by あっこ (2012-05-27 21:53) 

あっこ

Atwightさん、こんばんは( ´∀`)ノ
いつものルートにさりげなくバラがある…
それもすんばらすぃではないですか!

原種は自然の状態で生えてるバラのことで、オールドローズは人の手で交配したバラのうち歴史の古いもののことを言います。
それまでのバラ(オールド)と異なるラ・フランスというバラが生まれて、以降をモダンローズと呼ぶようになったのです。
でも、オールドにはオールドの魅力があって、こういった場所が希少になっても愛されているというわけでございます。

品種はそれこそ万の数あると言われています!
覚えるのなんてたいへん…(;´Д`)
ワタシはまず花を撮る前に品種のタグを撮って(ボケボケのことも多しw)それから花を撮ってます。
なので残電池との戦いになります……なんでいっつも替えの電池忘れるんだ自分……
by あっこ (2012-05-27 22:03) 

あっこ

naoさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ぬあー!プレッシャーですわあ(;´Д`)
知らないバラがいっぱいでコーフンして撮りました。
この時期いろんなバラ園がにぎわってることと思いますが、正直関東はいろいろ選択肢があって恵まれてるなぁと思います。
目指すは全部制覇!なんて思いませんけど、春と秋では雰囲気が違いますし、見ごろの時期も限られてるので、計画は細かく立てますわw
あとはお天気とのご相談ですねぇ♪
次回もヘッタクソな写真ですがお楽しみくだされば幸いです!
by あっこ (2012-05-27 22:11) 

magnon

スミマセン、↓の2記事をすっ飛ばしてコチラへ。。。<(_ _)>
後でじっくり読ませていただきますね!

私、コチラへ21日(日)に行ってまいりましたのよ~~!!!
私が行った時は3分咲きでしたわ~
ここのバラは当時の咲き方を忠実に再現しているので、お花は小さめです
よね。(苗販売所の方がおっしゃっておりました)

ほとんど無農薬なのか、虫も沢山いましたし。。。
(後ろにいた親子が虫を見つけてはギャーギャー騒いでいて、それは
うるさかったんですの・・・)

でも園内は数年前とは見違えるように綺麗に整備されていて、株元も
おっしゃる通り、スッキリサッパリ!
そして他では到底見ることのできないオールドローズの数々!!
私も大コーフンして写真を撮ってきましたが、、、お花のレポはお任せいたしますです、ハイ。。。
それより感激したあの資料館のことをちらっと書こうかと。。。行かれました?^^
by magnon (2012-05-28 09:02) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
なんですと!magnonさんもオールドの聖地へ巡礼していたのですね!
確かにHTの花が異常にでっかく見えるたたずまいではありましたが、私は小輪が大の好みなのでウハウハでしたわ!
で…苗販売所に赴いて何をお買い上げになったのです?( ̄ー ̄)ニヤリ

虫!確かにたくさんいましたね。
かぐわしい花のかほりをもっとバキュームすべく高くもない花を近づけると……
ギャース!花芯からコガネがぬっと顔を出したー!!!
みたいな体験何度もしましたわwでもバラ園はそういうもんですから…ギャーギャーはいただけませんわね……
数年前のたたずまいは存じませんが、拡張工事もしていましたね!
さらにバラが増えるのかしらん?
資料館はえーと参りましたが、ワタシ暑さにあてられてかんなり体力消耗しておりまして、じっくりは見ていないんですの…電池も切れて写真も撮ってないし……orz
そちらのレポ楽しみにしてます!お花は…明日かなぁアゲます!

by あっこ (2012-05-29 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。