秋バラ訪問記(4)京成バラ園3-薔薇の名前 [バラ園・お出かけ]

PA282710.JPG
ヨハネパウロ2世

PA268173.JPG
エドガー・ドガ

PA268096.JPG
シュペールパルク

PA268211.JPG
メアリー・マグダレン

PA268245.JPG
ディプシー・インペリアル・コンキュバイン

PA268119.JPG
夢香

PA268177.JPG
ゴルデルゼ

PA268295.JPG
チョコレートサンデー

PA268141.JPG
ライラックビューティー

PA268227.JPG
パット・オースチン

PA268189.JPG
チャールズ・レニー・マッキントッシュ

PA268196.JPG
ジュビリー・セレブレーション

PA268265.JPG
ペルル・ドール

PA268303.JPG
ピース

26th. Oct. 2012
いくつ分かりましたか?w
※気に入った写真はクリックで大きいのが見れます~

この世にバラは何万種類とあると聞きます。
その何万のひとつひとつに、このように名前がついています。
もしバラ園で気に入ったバラがあったら、どうぞ名前を覚えてあげてください。
ガイドツアーでぞろぞろ歩いてるときや、風の終わり待ちでカメラを構えてじっとしてるときなど…
 「○○さんちにあったバラすっごく綺麗で私も欲しくて」
 「なんてバラ?」
 「さあ~」
 「ハイブリッドティ?」
 「何それ?」
な~んてよその会話が聞こえてきてましたw

バラの名前には、そのバラの要素が詰まっています。いちいち背の高さがこのくらいで花は何色でこんな形でこういう香りがして……なんて細々言わなくても、「ラ・フランス」と名前を呼べば、知っている人にはそのバラの情報が全部伝わります。
この名前を持つバラがどのバラ園にあるのか、なども調べることができます。

そんなこと言ってもバラがいっぱいあるし回っているうちに忘れちゃうよ!という場合は……
PA268276.JPG
はい、こうすればいいのですw私はいつもこれです(´∀`;)


タグ:京成バラ園
nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

okdski

ううう。
残念!
一つも当たりませんでした・・・(^^;
by okdski (2012-10-30 09:10) 

nao

こんにちは~。
京成バラ園、憧れですね(^^)  一度は訪問したいと思っている場所の一つですよ。 うちのベランダにもある「夢香」ですが、やはりバラ園のはきれいに咲いていますね。 我が家のは花が小さいような気がします。鉢の中では仕方ないのかぁ…。
by nao (2012-10-30 22:54) 

あっこ

okdskiさん、こんばんは( ´∀`)ノ
むふ〜
ラフランスのどアップも撮ってきましたけど、載せればよかったかな(´∀`*)
いろんな色に形に咲き方、たくさん楽しんできました!
by あっこ (2012-10-31 20:01) 

あっこ

naoさん、こんばんは( ´∀`)ノ
いやいや、仕方ないですって!
京成のバラはみんな元気にでっかく咲いてるんです!
ミニだって半球にこんもり咲くし、FLなんかものすごい分枝してブワー!だし
HTならビュンビュンです(擬音ばかりw)
鉢には鉢の良さがありますとも(自分に言い聞かせ中)
naoさんちのバラも今咲いてますか?見せて見せて~~
by あっこ (2012-10-31 20:02) 

Raccoon

一目見ただけでは全然当てられないです。
バラは奥が深いですね。。。
by Raccoon (2012-10-31 20:04) 

文鳥クロ

さすがの京成バラ園、名花が見事に咲いていますね!
ライラックビューティー、綺麗だわ~。
私は今回、青バラはイマイチ
綺麗なお花にめぐり合えなかったので、
目の保養させていただきました~。
秋の日差しの下、輝くようなピースのお花、気持ち良さそうですね♪
by 文鳥クロ (2012-11-03 10:48) 

あっこ@コソコソ

な、長らく放置してしまい申し訳ありませんでしたっ!!!!!
園芸は引き続きネタがたくさんあるのですが、整理する時間がありませんで〜〜〜(恒例)
にしてもこんなにコメ放置してたいへん失礼しました!!!!!

Raccoonさん、おはよございます( ;´∀`)ノ
撮った直後はわかっててもこうしてしばらく経って見るとやや忘れぎみ…w
バラの種類の豊富さに…この大苗予約シーズン、目が泳いではいませんか?
by あっこ@コソコソ (2012-11-14 08:49) 

あっこ@コソコソ

文鳥クロさん、おはよございます( ;´∀`)ノ
もうだんだん記憶が薄れてきてはおりますがwシャルル・ドゴールやしのぶれど、ブルーリバーやアレなんて名だっけな〜な青バラが咲き誇っておりました!
文鳥クロさんちに伺うのも楽しみです(・∀・;)
もうそろそろ秋バラも終わりですかね……うちもだんだん紅葉してきましたorz
by あっこ@コソコソ (2012-11-14 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。