やっぱり今年も!球根植え付け2012 [球根]

ビオラもそうですが、冬の園芸作業は来年の春を夢見ての仕込み、が中心ですね。
我がバルコニーもそろそろ撤収&越冬の準備を始めています。
そしてそして、仕込みと言えば園芸界のタイムカプセル!球根シーズンでございます。
やはりビオラ同様、昨シーズン中からあーだこーだ妄想を膨らませていた、その実現のときです(`・ω・´)

今年のラインナップは、フリージア、スイセン、チューリップでございます。
ラナンちゃんは……最近検索からこんなへぼいレポを読みに来てくださった方がちらほら…
反面教師にしてくだされば幸いですわ!アタシにはやっぱす無理だったのよorz
でも苗が出たら買っちゃうかもね!(゚∀゚)
フリージアとチューリップは、もう10月中旬にはHCで入手しておりました。
加えて件の京成バラ園ガーデンセンターにて、スイセンを購入!

11月になったら植えつけるべ~と呑気にしていて、植え付けを復習すべくネットをさまよっていたら、昨年のうちの植え付けはちょい緩めだったことが判明。
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-11-27
うちのフリージアは花後、バラが主役顔でいい位置を占めてしまって、昨シーズンは球根が太らず失敗しているので、肥培は諦めることにしています。
大前提として。肥培をするときは球根の間隔を規定通り開ける。
しないときはもっと詰めて植えたほうが、咲いたときの鉢の姿が美しくなる、とのこと。
ついでに、スイセンとフリージアは一緒の鉢で育ててしまおう!と思いつきました。

SBSH2693.JPG
11月11日
というわけで、昨年使った8号鉢はのけて、新たに求めたノヴェルスクエア25型にまずスイセンをセット。
SBSH2694.JPG
大きいの3つ、中くらいのを3つ。中からはもう「早く植えてよ!」と芽が出てしまっていましたw(;´∀`)スマンスマン

SBSH2696.JPG SBSH2695.JPG
その周囲にフリージアを8つ。フリージアも芽や根の赤ちゃんが出ているものが……

SBSH2697.JPG
昨年同様、増し土&追肥の技を使うこととし、軽く土をかぶせて水をたっぷりやり、完了です。
ふぅ…今年はうまくオレはやったぜ!と意気揚々、昨年のログを調べてみたら、昨年の植え付け日は11月13日でした。ほぼ同じでしたorz
もう既に芽が出てるのは順調に根っこも伸ばしていただくとして、しばらくまた様子見でございます。

さてチューリップ。初の挑戦。
とはいっても、初めてのくせに「原種系」からチャレンジですw
いわゆる普通のチューリップとは違う形の小さな球根(´∀`*)カワイイ
SBSH2692.JPG
普通のチューリップは植える向きがあるそうですが、これはまんまるだったので気にしないことにwwwテキトーすぎw
寸前まで寄せ植えが住んでいた6号テラコッタの住人を立ち退いていただき、熱湯消毒?したあと半分まで土を入れ、原種系チューリップの球根をMの形に置きました。

PB098371.JPG
その手前部分に前記事のビオラ、アンジェとアリッサムを植えて、チューリップの芽が出るまでの水管理に役立ってもらいます。もう現在は早くもアリッサムがわっさわさになって、チューリップのエリアを侵略し始めています(;´・ω・`)守らねば!

本当はダブルデッカーなんか夢見てたんですが、普通のチューリップとは違うとnaoさんにアドバイスいただき、半分ずつ植えにすることにしました。naoさん、ありがとうございました♪( ´ ▽ ` )ノ
結果をお楽しみに!


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

あーちゃ

球根のうえつけ、早期割引で購入して10月にやっちゃったので、のんびりです。ダブルデッカー、趣味の園芸でやってましたよねえ~。でもだめなのかあ。。。とりあえず、ネモフィラを球根のところに植えてみましたが。。(種から)
by あーちゃ (2012-11-18 20:47) 

okdski

突然ですが、ダブルデッカーって何ですか?
バラ以外勉強していないもので・・・(^^;
原種のチューリップって物があるのですね~
どんなチューリップが咲くか、私がドキドキ。
期待しています♪

by okdski (2012-11-19 19:04) 

あっこ

あーちゃさん、こんばんは( ´∀`)ノ
おお!すばやいですね!芽はもう出ましたか~?
なんか今ガクッと寒くなってしまいアテが外れて……ってこれは去年も書いたorz
なんとか厳しい気候になる前に伸びて欲しいんですが~~~~
ダブルは原種系じゃなくて、普通のチューリップがよいようです。
一度やってみたいんで…来年ですねwww
ネモフィラも楽しみですね!
by あっこ (2012-11-20 20:26) 

あっこ

okdskiさん、ダブルデッカーとは二階建て車両のことです!
なんちてー(;´∀`)ノ
少し深植えするチューリップやスイセンなどの球根を植えて、その上にビオラやアリッサムなど冬の間も楽しめる草花を植えてしまうことです。二階建てなの。
春になったら、草花の間をぬって球根の花芽がどかーんと育って、豪華な寄せ植えになるんだそうすよ。
まだチューリップの植え付けには間にあう?お試しあれ!
原種系、私も楽しみです♪ちゃんと芽が出るといいな……(問題はそこ)
by あっこ (2012-11-20 20:30) 

文鳥クロ

ついにあっこさんも球根植え付け完了ですね。
気になるアンジェの鉢に原種系チューリップを植えたのですね。
原種系のミニサイズのチューリップで
さらに可愛らしい鉢になるでしょうね~。楽しみです~。
私はまだです^^
ぼ~っとしているうちに、12月に近づきつつあります。
私の球根バイブル(サカタのタネ、「球根栽培マニュアル」)を
見返したところ、そろそろリミット近しとなってました。
地温が10度を割る前に…
こりゃマズイ!
急がなくては。。。
by 文鳥クロ (2012-11-22 19:29) 

あっこ

文鳥クロさん、こんにちは( ´∀`)ノ
今はなんだか中途半端な鉢ですが、完成イメージはこぉんな感じで……
と夢見ていますw
アンジェもその間頑張って、アリッサムに負けずに育って欲しいですw
うちのアリッサム、文鳥クロさんちより花がおっきめ?で態度がデカイですよーorz

おお、例のバイブルですねw
なるほど、地温が関係してるんですね。気温とはまた違うんですね。
チューリップはあまり暖かいうちに植えると球根が腐ってしまうとも聞きましたし、でもそろそろいい感じですよね!さあ植えましょうw
by あっこ (2012-11-23 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。