天高く、青空のアズーロ [アズーロコンパクト]

お寒うございますな{{{{(+ω+)}}}}
日~月の寒さは文字通り骨身に染みて!職場でもキーボードが打てない人続出!
我がバルコニーも球根植え付けが済むと急激に冬気分になってきました。

そんな今になってw
寒々しい青いお花の、その後を記録いたします。サムー……

夏越しの難しいロベリア、アズーロコンパクト
前回は夏の盛りの8月まででしたが、その後も元気にしています!
その8月に五分刈りにし、暑さをなんとかやり過ごしていましたが、9月は生長せず現状維持状態、段々葉っぱがチリっとしてきて「もうダメかもorz」と何度も思いました。

それがずっと続いて10月8日
PA087301.JPG
右隣はカラミンサですが迫力負けしていますw
涼しくなってきて気を良くしたのか、新しい葉が出てきています。
PA087307.JPG
花は8月からポツリポツリとは咲いていましたが、ここにきてぐっと増えた感じがしていました。

10月30日
夏の間は薄くなっていた花色も、再び青みが深くなってきたような気もします。
PA308316.JPG

そして先日11月11日
PB118372.JPG
全盛期には及びませんが、これで三度目のこんもり咲きを迎えました(´∀`*)
初めは2番花が拝めれば御の字、と言っていたものが、サントリー推奨の10月まで咲き続けられ、それを越して11月まで頑張ってくれました!
PB118375.JPG
つぼみも次々上がり、まだ咲くぞと意気込んでいます。
PB118377.JPG
…が、寒風の影響は否めず、こんなふうに葉っぱが紫色を帯びている部分も。

というわけでロベリアの耐寒性を調べてみたところ……
サントリーさんのアズコンページには
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/howto/spring/azzuro_com/
>基本的に一年草です。
>暖かくしてやれば冬越しできる場合もあります。
とあり、他の育て方HPにも、耐暑性がなく耐寒性も弱い、霜焼けみたいになったら室内管理が必要、と書かれていました。
うちには他にも既に室内管理を始めた鉢がいくつか……もう窓辺の空きがありませんorz
なのでこのまま外で頑張れるだけ咲いたら、お別れかな…と思っています(´・ω・`)

P5195410.JPG
これは5月、全盛期のアズーロ。あふれるように咲いてくれました。
青い花ですが、やはり5月の写真は温かく見える…のは気のせいでしょうか?
半年もの長い間、楽しませてくれてありがとう!(´∀`*)


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

Atwight

こんばんは。
まだ咲いているんですね。黄色や赤があふれる中で、花そのものが少なくなる季節の中で、青い花は素敵ですねぇ。^^
しかし半年も花をつけ亭のもすごいですね。花が長いというと、蘭の花を思い浮かべますが、半年は持たないような気がします。
長い間楽しませてくれた花に感謝ですね。

では~。
by Atwight (2012-11-20 22:44) 

あっこ

Atwightさん、言いたいこと全部おっさってくださって♪
花が長く続くというのも、小花の魅力のひとつですわん~
ほんとに春から今の今まで楽しませてくれて、それに長生きさせてあげられてる!という充実感もあり、ほんとに満足です。
ビオラもこれから半年咲いてくれるはずです…これからの育て方次第ですがw
今後もまた頑張ります!

by あっこ (2012-11-21 22:26) 

Raccoon

可愛らしく頑張って咲いているのに、お別れなんですね…寂しいですね。
それにしても、ブルーの花ってキレイですよね!
私も1鉢ほしいなぁvvv
by Raccoon (2012-11-22 10:03) 

あっこ

Raccoonさん、こんにちは(´;ω;`)ノ
今日は雨に打たれながら健気に咲いています。
しかし、うちの越冬体制が不十分なばっかりにorz
耐寒性弱い先住人が今は窓辺でデカい顔してます…それはまたご紹介しますねぇ。
そして来春ももちろん苗を迎えたいと思ってます。
Raccoonさんも是非!!( ´∀`)ノ
by あっこ (2012-11-23 11:34) 

magnon

おおお~~!!
アズーロが今頃こんなに・・・。
無事に夏越しおめでとうございます♪♪
うちは3種のアズコンのうち、白だけが夏越しに成功しました。
で、私はまだまだ楽しみたかったんですけどね、うちに整理奉行?がおりますでしょ。。。
ある日見てみたら無くなってました(T_T)
白もいいですよぉ~!!
ブルーウィズアイは何故かすぐ枯れてしまいました。。。(-_-)

見元さんからのプレゼント、いいなぁ♪
うちの種まきパンジー、マジでヤバイっす。
諦めて苗を買ってこようかな。。。

今日からいよいよ始まりますね!
ドキドキですね♪
by magnon (2012-11-23 14:22) 

あっこ

magnonさん、こんにちは( ´∀`)ノ
お気遣いありがとうございます!www
今日はもうこの時間しかない!という今、更新いたしましたわ!
週末は眼精疲労と闘います!結果いかんによっては週をずっと超えた闘いに…ゴクリ

magnon家のアズコンも無事越していたんですね(´∀`*)
白もきっとふんわりかわいかったでしょうね~~~
せ、整理奉行……今の私も整理狂かもー!
だってだって狭いんだもん!ヽ(`Д´)ノ
まあでもまた、次のお花と戯れて、また来年お迎えしましょう(勧誘)

おお、パンジーはまだおちびですか。。。
なんか天候が暑い→寒いに急激になりましたよねぇ……植物受難の秋ですね。
なんか?来月は少し暖かくなるとか聞きましたけど…
植物にとっては、順調に気温が推移するほうがいいですよね!
でもまあもし本当に穏やかな気候になるなら、真冬を前に根っこを育てて欲しいものです
by あっこ (2012-11-23 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。