耐え忍ぶビオラたち [パンジー・ビオラ]

文明の利器でたわむれブログは放置、バラもすっかり放置…ゴホゴホ
いえ、自然に休眠物質を作って自ら葉を落とし眠るのを待っているのですが、昨年のログも読み返してみるとそろそろ着手したほうがよさげなイマゲ。
というわけで明日は某高級土が30リットル届きまーす!自分じゃ運べないw
そうすりゃネタも自然に生まれるさ!(;・∀・)

というわけで?今日は縮こまりつつも自己主張を忘れない、冬の主役を記録いたします。

まずは我が家からママンに寄贈したビオラ、アイリ。
先日「そういえばどうしてる?」と聞くと、こたつの上にドンと持ってきてくれましたw
背景はふすまでございますww
airi20130103.JPG
ママンはどうやら「水をやりたがり」な人種であったらしく。知らなかった。
根元付近のあたりが黄色っぽくなっていて、少ーし根腐れ気味に私には見えましたorz
「水は毎日あげなくてもいいよ」じゃなくて「毎日あげないほうがいいよ」に言い方を変えましたがどうなることやら……
それと意外なことに、いったん切り戻すとこんもりするよ、と言っても「ええ可哀相じゃないの」という返事が返ってくる始末。……ええ、あげたんですから好きにしてかまいませんのよ(;´・ω・`)挿し木の達人なのに……意外。
なので丈高く枝数は少ないのですがwうちより実家は日当たりがバツグンで、それぞれ小輪の花をあげて賑やかでした。

お次は我が家のビオラ。実は、我が家は初冬から災難続き[むかっ(怒り)]でして……(´・ω・`)
SBSH2712.JPG
これはありし日のクララの悲惨な姿。いくらつぼみをあげてもこんなふうにつまみぐい?遊び?でブチブチにされ、かつ花首や芽の先がぽいっとバルコニー内にうち捨ててあったのです。それも毎日どれかの鉢が被害にあっていて、ビオラが咲こうと頑張っているのに、私がするまでもなく何者かが次々摘蕾や摘芯をして、株の育成を手伝ってくれていましたorz

ハイジとクララのハンギング。
P1128568.JPG
曇天の日には外に置いてもムダと室内に隔離したりして、なんとかここまで育てました。が一番手前のハイジがやっぱりイジられてしまったorz
P1128569.JPG
最初は黄色いと美味しそうに見えるのか、クララのつぼみがすごく狙われて、株は育ってるのに花が少しも見られず12月はイライラしっぱなしでした。今はどんどん花が上がってきました。

アイリと同じく小輪のパル。
P1128572.JPG
1ヶ月以上植え付けた後のちんまりした姿と変わらず、前述の理由で1つも花が見れずにいましたが、今朝久しぶりに花を見ることが叶いました。
P1128573.JPG
全体像はまだまだちんまりなんですけども。ああでもこの顔可愛い!(´∀`*)
P1128574.JPG
花の裏が少し紫がかってますね。先祖がえりかな?

最後はアンジェ。
隣に植えたチューリップはまだ芽を出していませんw
PC168511.JPG
こちら12月16日、寄せ植えのアリッサムが茂りすぎ、アンジェを飲み込もうとしています。
これではいかんとアリッサムを切り戻し、アンジェの茂るスペースを作りました。
PC168512.JPG
 

P1128575.JPG
そのかいあって再び花を付け始め、花首は寒さのためか短くなりましたが次々咲いています。
アリッサムも再び茂ってきています。油断できませんなw
P1128576.JPG
この花の写真を拡大して見たらアブラムシがいました!この寒さの中…しぶといやつ。
(; ・`д・´)皆様ご用心!

昨年のパンジービオラに比すると少し寂しい成果なのですが、今しばらくは忍耐のとき。
気候が変わればスイッチが入ったように咲き始めるのを期待して、今日は久しぶりに液肥の日。
妨害に負けず株を育てていきます。


タグ:ビオラ
nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 13

みうさぎ

ママンちゃん~構い過ぎなんですねぇ
根腐れ昔良くやってしまいました・・・が
おうちの何者か・・・・斑に・・・うさこの
ビオラちゃんも~たまに
喰われてる・・・目を疑う・・・(T_T)
犯人探したいねぇ
現行犯で~捕えたいねぇ

by みうさぎ (2013-01-13 07:56) 

aya

ボンジョルノ~~あっこ様!
土が30L…いよいよミッション開始のゴングが鳴りそうな感じですね(´∀`*)ウフフ
ママン様(;´∀`)ええ、そうですよね、カットするのは勇気がいりますよね。
私もこんもり目指してカットしてあげたら「あんたああああ!(激怒)」と、七代後までも祟られそうなおっそろしい目で睨まれましたの…オホホホ!

クララ…(´;ω;`)ウッ…うちはホムセンビオラ&パンジーは元気なんですが、みもとさんのだけが蕾がチリチリのシワシワになって咲かないままになりましたよ(´;ω;`)
ホムセンのは雨が降るとナメクジが未だに出没して無銭飲食していきますわ!
寒さがゆるめば、本来のポテンシャルを発揮してくれると願って(人∀・)
今年はみもとさんのフォトコン目指してみます( ´∀`)bグッ!
by aya (2013-01-13 13:03) 

Atwight

30Lの土・・・・なかなか大変なことになりそうですね。
自分のベランダにある土も、栄養がなくなってきてしまっているからなぁ。。。そろそろ交換時かも。。。
この時期、ビオラとパンジーぐらいしか花を知りませんでしたが、いろいろあるのですね。
ケーヨーあたりに行って、花を買ってきます。
by Atwight (2013-01-13 16:24) 

あーちゃ

そうそう、あぶらむしくんが、うちのシクラメンにわさーーといて大変。至急、日当たりのよい場所に鉢を置き直しました。。
スミレ、今年の新種の顔ですね
by あーちゃ (2013-01-13 22:16) 

文鳥クロ

見元ビオラさんたち、相変わらずかわいい姿です。
この冬は急に寒くなったので、
ビオラたちもやや不調なのでしょうか…。
しかし、この寒さの中、虫の被害なんて、ひどいですね~~。
我が家のベランダも場所によりポツポツしか咲いてくれません。
バラ培養土、到着ですね。
私も注文して、届いているので、そろそろ始めます~。
by 文鳥クロ (2013-01-14 08:01) 

Mina

あっこさん、こんにちは!
いつも訪問してくださりありがとうございます♪

お水をあげすぎるほどに可愛がってくださっているお母様、嬉しいですね!土を触って乾いていたらお水をあげてくださいねと伝えてください。

実はうちの母も同じで、特に切り戻しをとても嫌がります。
小さな可愛い花瓶をプレゼントして、切り戻ししたら、飾ってねといってはどうでしょうね?
ビオラは肥料食いですから、株元の葉が黄色いのは日光不足だったり(この場合は茎が徒長します)肥料切れだったり(花数が少なくなったり小さくなったり)もありますよね。
あっこさんちとお母様のお家の愛情溢れるビオラ、すくすく育ちますように^^

by Mina (2013-01-14 15:57) 

あっこ

昨夜次記事をあげた後風呂入ってサッパリしたらコメレスしよ~
と思ってたら睡魔に負けましたっ!スミマセンスミマセン

うさこさん、こんばんは( ´∀`)ノ
うさこさんちにも盗人がいますか~~~~~~
見つけたときってギョッとしますよね。あまりにも哀れな姿にorz
犯人は…鳥です。あのハンギングにスズメが3羽止まってたのを見たことがあるの!
スズメ以外にも声がうるさい灰色のとか来ますorz
マルチのヤシの繊維を取っていくのは巣作りのためかなあと思うんですけど、土ひっくり返したり花いじったりするのやめて欲しい~!
by あっこ (2013-01-15 20:59) 

あっこ

ayaさま、ボンソワ~ですぅ( ´∀`)ノ
ほっほほほ!30リットル、自分で運ぶのヤダから宅配のおっさんに持ってきてもらいましたわっ!でも家の中でも引きずって移動ですw
ayaさまメイドのほっこり土も参加でいい仕事ができそうです!

見元ビオラ、どうしたのでしょう……
お互い春になったらきっとやってくれると信じましょう!
おお今年はチャレンジされるのですねぇ♪(人´∀`*)楽しみぃ
ナメ……昨年はうちにもナメーが来ましたわ。今年は全鉢底に炭を撒いてやるつもりですの。効いてくれるかしら?
by あっこ (2013-01-15 21:06) 

あっこ

Atwightさん、こんばんは( ´∀`)ノ
30リットル!て大げさに言うとアレですけど、バラ鉢10鉢分の必要量を足していったらこのくらい、になりました。うちにストックが5リットルあるので、正確には35リットルでございますwww
植え替えは激狭バルコニアンには必要なアクションなんですよぅ(ノД`)
冬はプリムラやカレンジュラやデイジーなんかもお店に出てるかもしれませんね。何をゲットしたのでしょう?
by あっこ (2013-01-15 21:11) 

あっこ

あーちゃさん、こんばんは( ´∀`)ノ
アブラムシーそちらにも出ましたか!
うちはモスピランという粒剤を撒いてしまいました。
はいビオラはみんな新品種です(レポ責任重大~なのにorz)
いまはまだ序の口…春になったらきっと…きっとワッサ~に……
by あっこ (2013-01-15 21:14) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
昨年の今頃はパンジービオラが花首埋もれつつワサーと咲いていたのに、今年はちょい寂しいですorzそう…気温の変化もちょい急だったかしら。
文鳥クロさんには言いにくいのですが、我が家のバルコニーの敵は鳥さんですorz
いじって遊ばなければウォッチングが楽しいのにorz
ちょい…対策を考えています。待て後日w

植え替え始めました(次記事)
今日は朝から筋肉痛でした……orz
by あっこ (2013-01-15 21:18) 

あっこ

Minaさん、こんばんは( ´∀`)ノ
アドバイスありがとうございます~~~~
でもママンはマイペース人間なのでwどこまで人の話を聞いているか(´・ω・`)
園芸は気楽にがモットーで、ああしろこうしろ言いたくないので任せますw
しかし、私の年数少ない経験から見てもこれは水分過多だっと決断できる状態だったのですよ(;´Д`)トホホ
逆に私は水を控えていじめて育てるほうなので、しょっちゅう水切れの危機がっw

やっぱりどなたのママン世代も切り戻しできませんかw
娘はハサミを持つと止まらないというのに~v(`∀´)v
ああっ早くバラを切りたいっ!!!
by あっこ (2013-01-15 21:28) 

yu-papa

こんばんは☆☆
細やかな手入れは、綺麗な花を咲かせますね♪♪♪
by yu-papa (2013-01-16 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。