球根セカンドステージ [球根]

今日は昨年11月に植えられたフリージアとスイセンの混植鉢についてです。
フリージアは昨年追肥のときに「増し土」というひと手間を加えておりましたが、今年もしようと思いつつ、しないことにしました(;´Д`)あっ追肥は先月しました。
だってだって、一緒に植えたスイセン大玉ちゃんが、まだ10センチくらいしか伸びてないんですもの~~(ノД`)
その間、フリージアはお互いを叩きあうように葉が乱れて寄りかかったりはみ出たりしていたので、昨年同様四方に支柱を立て、今年は麻紐を張って姿を整えることとしました。

P3038715.JPG
比較的明るい黄緑で、葉が平たくやや乱れ気味なのがフリージア、その内側にぴんと直立した濃い緑の細葉がスイセン中玉ちゃんです。

P3038711.JPG
そしてそして、花芽キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
中玉ちゃん3つを植えたのに対し、多分わき芽?分球というのかな?からも出たのか5つの「さや」が出ています。
スイセンの花を見ると花首あたりに和紙を巻いたようになってる部分がありますが、それがこの黄緑のさやなんでしょうなぁ(名前なんていうのかな?)
P3038713.JPG
この中玉ちゃんは房咲きするはずなので、このさやの中にぷくぷくといくつも控えているのでしょう。スイセンは初めてなので観察が楽しみです。

一方フリージアも同様。
P3038708.JPG
つぼみキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
P3038710.JPG
葉の中からニョロっと現れます。半分透けて見えてますよアータ。

こちら、ちょうど1年前の3月3日の写真なのですが…
P3033850.JPG
これに比べると、今年は少し、出来が遅れている模様です。
昨年の開花は17日のことでしたが、今年はどうなるでしょうか?
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-03-17


P2228683.JPG
今日は花の写真がないので再登場の原種系チューリップ…の鉢のビオラとアリッサム。
こちらの花芽はまだまだのようです。


nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 6

Hide

スイセンの中玉ちゃんは綺麗ですね〜
黄緑のさやの名前ですが玉緒ちゃん?
ではないでしょうか?あっ!お呼びでない・・・
でも、これからが楽しみですね!
by Hide (2013-03-04 14:08) 

aya

薔薇門院暑子太夫さまのお宅はこちらで??(´∀`*)ウフフ

おお~~~今年もフリージアコロッセオなのですね!
そしてスイセンはやーい!!もうさや?が出てきてれぅ!!
この分だとフリージアとスイセンの開花期、そろいそうですねヾ(*´∀`*)ノ

フリージア、白が欲しくて色々探してたんですけど、
黄色とか紫とかばかりで買うタイミング逃しちゃったんですの…
あっこ様宅で堪能させていただきますね♪

by aya (2013-03-06 09:51) 

あっこ

Hideさん、ようこそいらっさいませ!
コメレス遅くてすみません&こんな感じです( ;´Д`)
玉緒ちゃん…そんなかあいらしいお名前つけるほど大切なもんじゃなさそうで、早くもブチ割れてつぼみが出てきました!
それ以上のことになってますがそれは次回!
またいらしてくださいねぇ( ´ ▽ ` )ノ
by あっこ (2013-03-10 10:36) 

あっこ

薔薇小路aya麻呂さま!こんなあばら家にお越しいただきキョーシュクにございます!
ささ、どうぞ茶室へ…あっ、土とか肥料とかころがってますけど、つまづかないようお気をつけあそばしませ〜

あいあい、今年もコロッセオですー!鉢も四角にしてみましたw
この紐がないと四方八方に葉っぱを暴れさせて自分から折れたりフェンスに絡んで千切れたりするんですの!
うちも今年も白でやんすよー香りが違うらしいんですけど。
スイセン!
待て次号!てな感じですわ〜( ´ ▽ ` )ノ
by あっこ (2013-03-10 10:42) 

文鳥クロ

フリージア、花芽が出てきたのですね。
楽しみですね~。
やっぱり香りが楽しめるお花って良いワ~。
咲いた姿を見せてくださいね♪

我が家の球根たちも葉っぱばかりで、空振りです。
水仙をはじめ、葉っぱばかり、もっさりしてます。
今後、お花が拝めるのかなぁ~。

by 文鳥クロ (2013-03-10 17:01) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
コメレス遅くて毎度すみませんorz
フリージア、昨年のと違う名前の球根で、昨年のよりも高くなって茎もにょろ~んて伸びてます。写真撮りにくそうww

うちもチューリップは葉ばかり20センチ以上になって、反対側に反り返りすぎて折れてます!どーすんのよアンタ!w
これから花芽…出てくれるでしょうか(;´Д`)
こういうヤキモキも含めて、楽しませてくれますねぇ~
文鳥クロさんちのも楽しみにしてますよ!
by あっこ (2013-03-13 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春北風貴方と萌えたい、芽出し肥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。