春バラ訪問記2013(1)京成バラ園2―気高く咲いて [バラ園・お出かけ]

さてさて、前記事でご紹介したように、京成バラ園の春の魅力はもちろんドオォーン!の大迫力ではありますが、京成バラ園では育種もやってますので、毎年発表される新品種も楽しみのひとつです。

今年の新作は、ロザリアンにとっては神!なあのお方の生誕100年を記念してのバラ。
その名はミスター・ローズ………
毎度w京成さんのバラの名前には「うえぇっ!イケてないっ!」と思うワタクシ、正直言ってなんか収まり悪いのは例年通りではありますが、あのお方の異名を冠したバラなんですから、さぞかし自信作なのだろうとアクセスしてみると……
http://ec.keiseirose.co.jp/static/kikaku/plan_171.html
http://ec.keiseirose.co.jp/item/detail/09843
(このURLは今後移動する可能性が高いですスミマセンスミマセン)
mrrose984-01.jpg
ヽ(;`Д´)ノふおおぉぉぉぉっっっ!!!

………というわけで18日のバラ園に戻りますw

胸を高鳴らせ、入園して真っ先にサイトに載ってたミスターの居場所(鈴木省三メモリアル入り口)にアクセスすると…
http://www.keiseirose.co.jp/garden/rosegarden/event/season_event/2013/images/rosefesta/05.07_02.pdf
(↑PDFご注意)

P5189873.JPG
……………(;´∀`)ヤッパリ

なんかすっごくわかりづらい写真ですね。
ミスターのお花に丸をつけてみました。
P5189873maru.jpg
咲いてはいるんですけど、それまであった芝生を掘っくり返した跡もクッキリ、誰が考えても植えたばかりですから、どうしても樹勢はこれからといったところです。
P5189874.JPG IMG_0250.JPG
でもご覧くださいこの根元!幹と言ってもよい太さ(左は支柱です)
発表は今年に合わせたのでしょうが、その何年も前から作出に努力され、満を持した公開であったことが伺えます。

お花は早く咲いてしまったために、ぐ~るぐる巻き巻きのベストの状態のものはなく。
右のような感じのがひとつ撮れました…
香りはわかりませんでした……orz
み、ミスターは四季咲きですから、秋にはきっと…(´;ω;`)

-:-:-:-:-:-:-:-

さて気を取り直して他のバラの様子へと…
今回は、訪問4回目にして初めて、京成のフランに会うことができました。

P5180027.JPG
……………(;´∀`)ナンジャコリャ
スタンダード仕立てではありません。目をこすって何度もガン見しましたし、写真を後から見返したりしましたが、どう見ても中央の太く直立したシュートはスタンダードの接木ではないのです。これは、自分の枝なのです。
お世話係の方の心境はいかがなものか……w
P5180026.JPG
しかも、この名札……ヽ(`Д´;)ノ
フランはいろんな好き勝手な名前で呼ばれていますorz
カタカナの表現で表記が揺れるのは理解のうちとしても、どうみても綴りにない音が入ってるのはちょっとね!

さて気を取り直して(2回目)

P5180024.JPG
もいっちょオールドから。ケンティフォーリア系のヴィレッジ・メイド
ヴァリエガタ(絞り)は昔から愛されてきた特徴のひとつ(*´ω`)

P5189928.JPG
もいっちょ絞り!
京成さんのきらら。咲き進むと花色が赤からピンクへと変化する
P5189932.JPG
しべがきらきらしてたのでパチリ。

P5189870.JPG
根室の朝

P5189953.JPG
バニラ・パフューム

P5189945.JPG
レモン&ジンジャー

P5189926.JPG
結愛

P5189983.JPG
夢想

ミスターに会えずしょんぼりしていた気持ちが、むやみやたらに高芯を撮りまくったところに現れていますでしょうかw
まあ、しょんぼりとは言っても……

P5189876.JPG
ドオォォ━━━━ン!
またか
ワイルド・イヴゥゥゥ!!
など大量のバラでそんな気分は一瞬で霧散したのも想像に難くないと思われますw

いつもの通り、バラだバラだバラばっかりのレポでしたがw
どんぐりの木や他の木々の花も咲き乱れ、まさに花盛りのこの季節。

P5180064.JPG
黄ソケイと、フェンスより高く咲いたティージング・ジョージア

梅雨が来る前に、いずれかへお出かけなさってみてはいかがでしょう。


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

文鳥クロ

フランシェ
<スクロールして、該当部分を確認>
ディプリュイ 
<再度、スクロールして、該当部分を確認>
一回で覚えられん名前になっております~。
ティージング・ジョージアを初め、
綺麗な姿を撮られてきましたね~。
私も昨日、花菜ガーデンに行きましたが、
時間がなくって、撮影が不発に終わったので、
そのうち出直す予定です~。
by 文鳥クロ (2013-05-26 14:50) 

aya

ミスターローズのお姿を初めて目にした時の反応があっこ様と同じだったことに喜んでるayaですわごきげんよう!
ミスター……秋にはきっとまた会えますわよね!
そして大苗か鉢苗でも会えますわよねっ(´∀`*)ウフフ

それよか、どうしてこうなった状態の仮名フランシェさんに目が釘づけですわっ(爆笑)
上の展望部分にかろうじてヨコハリーナなフッラァ~ンの面影がありますが、地植えではいちびり部分が加速して出てくるのでしょうかっ(;´∀`)

by aya (2013-05-26 16:12) 

あっこ

フカ━━━(;゚д゚)━━━ク!!!!
アテクシこのエントリにコメレスするのをすっかり忘れておりましたわっ!!!
自分のブログなのにお恥ずかしい!!!
たいっへん申し訳ございませんでしたあああっ!!!
by あっこ (2013-05-31 23:50) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは(;´∀`)ノスミマセンスミマセン
フランの名札は、本気で目の錯覚ではないかと何度もガン見しましたが、フランシェさんでした!
ついついバラに夢中になってバラばっかり撮ってしまいましたが、園内はジャーマンアイリスも綺麗に咲いてましたし、ドングリの木のお花も鮮やかでした。
こちらの植栽はどうしても整形式花壇なんですけどもね。
うまい具合にTGの花は後ろの黄ソケイと一緒に撮れたかな~
そうなると自然式庭園も見たくなる原理w
花菜ガーデン綺麗でしたね!近いのかなウラヤマシス……
by あっこ (2013-05-31 23:59) 

あっこ

ayaさまこんばんはーっ(;´∀`)ノスミマセンスミマセン
ええミスター初見は実際声に出してふぉおおおでしたwww
剣弁さんのぐーるぐる巻き巻きは一瞬の美、とは承知しているはずでしたが…
あと1日早ければ……てな無慈悲なタイミングにガクーリでしたw
ええそりゃこの冬はドーーンと(ΦωΦ)大売出しでしてよ!!!

そしてどうしてこうなったフラン……ウケていただき冥利に尽きます!
シュートがぐーんと伸びちゃって……もうちょっと下でピンチすれば……www
自作スタンダードの下に短い枝がちょびちょび横向きに展開してるのがまたいじらしいですね(;´∀`)
さて、うちのフランもそろそろ2番花!
by あっこ (2013-06-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。