ミニなりに-これぞバラの代名詞 [メルロー・フォーエバー]

連投第4弾は我が家では最後の開花となりましたメルロー・フォーエバーです!
昨年すくすく成長し、今年は飛躍の2年目。
ただ先日エヴィアンの記事にも書いたのと同様の事情で、同じフォーエバー一族のメルローも他のバラたちに出遅れて、するするとシュートを伸ばしてつぼみを遅くつけました。

P5059134.JPG
他のバラたちのつぼみがふっくらしてきた5月5日
まだちっさい主蕾のついたシュートがひょろ~と高く伸びた状態
これからつぼみを育てます…がこの飾り羽根のような葉が、側蕾がどっさりつくぞと宣言しています。
これを全部育てるにはやはり時間がかかったようす。

P5200192.JPG
5月20日
ようやく、主蕾の開花準備が整ったようです。

P5220282.JPG
5月22日
他のバラたちが一段落してから、ようやくメルローが開花です!

P5220287.JPG
つぼみのうちから横幅がぷっくりしていて、ものすごく巻いていたのでw
開花も体力を使っているような

P5220285.JPG
他の枝もこんな表情で待機…

P5230311.JPG
翌23日
完全に開ききったらこんなにでっかいグリーンアイがorz
ちょびっと「キシャーッ」風味……orz
この頃連日気温も高く、4本の枝の主蕾が揃ってこんな顔をするのでコワイ!w
多分施肥が多かったのではと思ってます(´・ω・`)失敗…

P5260400.JPG
5月26日
主蕾はいい。昨年もぎゅうぎゅうのロゼットだったから、最初からワタシは側蕾狙いなのですw
ジリジリした日差しの下、準備は整った!

P5260401.JPG
こんばんは。クリムゾン・○ローリーです……またか
花径はさすがに小さく5センチ程度
そうは見えないでしょw
小さいなりに存在感があって、しっかり「バラ」してます!

P5280434.JPG
5月28日
側蕾が揃って開花、なんという贅沢!
そして驚いたのが香り、1輪だけでも十分、中香と言ってもいいほど薫りました。
ダマスクモダンの甘さだけを集めたような、いつもは微妙なフォーエバーの香りが、とろけるように漂ってきます。

P5280436.JPG
この花は花弁の付け根に白い絞りをつくり

P5280448.JPG
開花が進むと花弁は反って剣弁に
芯はエヴィアンほど高くはなく、「半」高芯かな

P5280451.JPG
さらに咲き進むと中はロゼット状の細かい花弁を見せる
けれど最初の主蕾のようにグリーンアイはなし(;´∀`)よかった…

P5290460.JPG
5月29日
忙しい朝でも時間を忘れるほど見とれてしまう…
日が経って花数が少なくなってきた頃は、今までならちんまりしたり、くしゃっとしちゃったり、だいぶ足りない花を咲かせることもあったミニなのに、このバラは後のほうになって理想的な花をあげてくるとは!
剣弁が美しい星型となっても、中心に巻きを残しておけるなんて。
(エヴィアンは花弁数がメルローより少ないのでこれができないのです)

P5300487.JPG
30日
職場の人もママンも友達も万人が喜ぶ「バラらしい」花
メルロー・フォーエバーの今年の春は終わりよければ、で大成功!と言えるでしょう。

つぼみのつきは遅くなりましたが、計20個の花を楽しみました。
今は花はあと3つ、もうほころんでいるものばかり。
そしてこれが我がバルコニー最後の1番花です。

名残惜しいけれど、2番花のシーズンもすぐにやってくるでしょう。


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

みうさぎ

うん~上品ですねぇ(^◇^)
薔薇の花束は~痛いけど~
埋もれたい~心境に~駆られます~
うん~グリーンアイは~ご愛嬌てぇ
ことで~(^◇^)
ウフッ~~
いつ見ても~良いですねぇ

by みうさぎ (2013-06-04 09:21) 

okdski

ダマスク香なのですか~・・・ウットリ♡
どの花たちも綺麗ですね~
そして、花数の多さ。
うちのミニバラたちは、そんなに沢山咲きません・・・orz
どうしてそんなに沢山咲くのでしょうか?
今度、じっくり教えてください♪
by okdski (2013-06-04 18:34) 

あーちゃ

赤も良いなあ。。
by あーちゃ (2013-06-04 20:07) 

文鳥クロ

お~今年も充実のミニバラさんたちですね!
本当にそのまんまブーケ状態の花数の多さにうっとりです♪
青バラ好きのため、やっぱりエヴィアン素敵です~!
我が家の赤モンテさんは4月頃、株の1/3枯れ込んだのですが、
5月以降、復活して、勢いが出てきました。
二番花も期待ですね!
by 文鳥クロ (2013-06-04 21:55) 

aya

な、なぜにあっこ様家のバラたちはこんなにも正統派ものまねなのっ!
…うちはネタ系と正統派が混ざっているということか…(;´∀`)

というか、それはうっちゃりまして!!!

この、レディをメロメロにさせるような花束…(;゚д゚)ゴクリ…
ミニとは思えませんわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こんなに房咲きワッサーな面もお持ちだったんですのね♪
最初の「物体X風味」はちょい先走りすぎたということで、優しい目でスルーですわっww

うちも5月上旬はまったく動きのなかったバラが、中旬あたりから突然蕾をギュンギュンあげてきたりしました。
ナイトタイムとかブラックティとか、今が花盛りですわっ
by aya (2013-06-05 10:56) 

あっこ

うさこさん、こばわーです!( ´ ▽ ` )ノ
メルローはトゲは意外と少ないので、埋れ系イケるかも!
でもそんなに咲くかな( ;´Д`)
今か今かと待っていたその目の前で、花弁の間から緑色のクシャクシャしたもんが出てきたときのガッカリ感ぱねーですたw
でもそのあとがよかったんでOKです!
by あっこ (2013-06-05 19:14) 

あっこ

okdskiさん、こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ
ダマスクかってガッツリ聞かれるとウウウですw
ダマスクを10倍くらいに薄めてw砂糖を大さじで入れてかき混ぜたまたいな〜〜〜ってますますわかんなーい( ;´Д`)
たくさん咲いたのは、春だからですわ!
秋はどーだか勝負ですなー
by あっこ (2013-06-05 19:18) 

あっこ

あーちゃさん、お一ついかがっすか?!
フランシスデュブリュイなんていかがっすか?!
by あっこ (2013-06-05 19:23) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんわん( ´ ▽ ` )ノ
最初はつぼみのつきが心配されましたけど、結果的に大変満足のいく春花でした!
エヴィアンは数より質で答えてくれましたし。

モンテさん!春先ちょい天候不安定でしたものね。おいたわしい!
けど回復傾向にあるとのこと安心しましたわ!
まだ年間通せばいくらでも挽回してよーし(つД`)ノがむばってモンテさん!
by あっこ (2013-06-05 22:24) 

あっこ

ayaさまこばわーっす!( ´ ▽ ` )ノ
クリムゾンイケてますか!だっはっはw
実物を見ればのけぞるかもしれません。ちっさいミニバラにかんなりレンズが寄ってシュールな光景ですのに(;^_^A

とはいえお陰さまでメルローは結構なボリュームでした。
私が房を強引にまとめて撮ったやつなど、あのままひと房をまるごと切り花にしたら大好評でした。まさにみんなレディ…ではないけどメロメロでしたわオーホホホ!
物体Xにはちと驚かされましたけど…(;^_^Aドチドチ

そういやうちはあまりブラインドが目立たなかったですけど、処理した枝が今生長する時期なのですねえ!
大バラさんのネロロッソなお兄様方のお出まし、楽しみにしておりますわ!
by あっこ (2013-06-05 22:30) 

Raccoon

ミニでも全然負けてない存在感ですね!
赤は「ザ・バラ!!」っていう姿が本当に似合いますよね~~!!
…うちにはない姿形ですよ(^^;
どんどん暑くなっていきますが、2番花にむけてのお世話の毎日ですね!
by Raccoon (2013-06-06 13:25) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんはん( ´∀`)ノ
ホホホ、やはり赤い剣弁のバラはTHEバラ!ですねぇ…
某百貨店の包装紙みたいにw
お世話!最近ぜんぜんしてないんですorz
梅雨つっても全然降らないし…と書いてたら明日は降るらしいww
じゃあ土曜は久しぶりに散布するか~~~てな具合です(;゚∀゚)
by あっこ (2013-06-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。