続・注目を浴びるニューフェイス [ラブリーモア]

SBSH0104.JPG SBSH0105.JPG

さてさて今朝我が猫ひたいには、新顔さんがやってきました!

ラブリーモアです!
初夏にエヴィアンとチュチュを迎えた際、一緒に注文しようと思えばできたんだけど、私は超初心者だし、バラ栽培で難しいのは夏を越すことだと聞いたので、我慢していたのです。んで夏が終わったので注文しちゃった。

フィルムを外して即チェックしたら、やっぱし輸送ストレス(注文した翌日から真夏の暑さがぶり返してしまい、失敗したかと思った…)で、下葉がだいぶ黄色くなっていました。
でも今の私はそれくらいじゃビビリませんw
それにしてもすごい茂りっぷり。他にも最近剪定した跡とか、摘蕾を繰り返した結果なども見て取れました。今年の猛暑の、ナーセリーの苦労がしのばれます。

SBSH0107.JPGでも茂りすぎにもほどがあって、地面スレスレに生えてる芽とか、混み合った株のど真ん中に向かって伸びてる枝とかは、ゴメンだけどいらない子。というわけで黄変した葉の処理と同時に、風通しを良くするために!剪定しました。
あースッキリ。
ロザリーの剪定以後、芽を欠くことに躊躇しなくなってきたw
でもでも、今後気温が下がって、病気に注意しなきゃいけない時期になってきたから、これは正しかったと思うのです。
アタシも成長したわね…
で、芽かきに夢中になっていたら、欠きたい芽の隣の枝(しかもでっかいつぼみ付き)まで「バキ」って折ってしまいました……ああもったいない……それが前のエントリの「摘まれた花たち」写真でございますw 

ガクの先端がちりちりになってたつぼみを5個摘んだんだけど、それでも2鉢で20個!あります。スゲー

植え替えもしなきゃ。これは週末にやります。
今日は到着後すぐにバケツでメネデール水に漬け、どっぷり底面給水してから鉢皿上に。家の中に置いておくので、そんなに急激に乾かないと予測。

それにつけても、購入後3日間も雨続きの予報というのは辛い!台風も来てるみたいだし。
今、家の窓際は全部鉢置き場になってます。ラブリーモアが来てこれでもう場所がないやw


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

せっかちさんスポットライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。