みんながちがう [チュチュ・オプティマ]

花ブログでは花の容姿のことを「顔」「表情」と言うところが多いようです(私も使ってます)が、それもわかる気がします。色も形も香りもうつろう、変わり続ける姿を見ているのが楽しい。
写真を撮るのは、その瞬間を切りとることなのでしょう。

SBSH0544.JPG

チュチュの花のひとつが、久しぶりに本来の半高芯剣弁で咲きました。
このちょうどよい状態、どの花もとても短いです。つぼみが開くまでじっくり待たされるし、最終形態に開いてからも1週間ほど楽しませてくれるけど、その中間のちょうど「これぞバラ」って姿は、ほんの1日くらいしか見られません。貴重な姿は逃さないぞ。

SBSH0514.JPG SBSH0546.JPG 

ポンポン咲きのように開いた先週の花は、退色して白くなり、光に透かすとしっとり魅力的。

SBSH0553.JPG SBSH0561.JPG

それと同じ株出身の、先週じっくり育ったつぼみが今朝開きました。
少し花弁が少ない姿だけど、カップは深くてコロンとかわいい…。
おやゆび姫のスカートのようです。
ですがおそらく明日には平咲きになるでしょう。

今日は久しぶりの日光浴。カラっと乾燥した空気に触れて、みんな気持ちよさそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。