謎のラッピングタイム [バラたちとの生活]

SBSH0563.JPG天高くバラ肥える秋!といきたいものですなぁ。
これはラブリーモアのつぼみです。初めての房咲きだー!楽しみ!

今日は晴れの特異日だけあって、朝からカラっとした天気。
先週みんな家に閉じ込めていたとき、葉っぱが元気なさそうだったし、チュチュにはきのこが生えるしw、ロザリーの肥料にはカビが生えるしwで、うどん粉の恐怖も忍び寄ってきていたので、今日は消毒の日!


SBSH0572.JPG花が咲いてるとき、みなさん消毒はどうやってるのでしょうか。以前構わず散布してたら、花弁にばっちりかかって、かわいそうなシミだらけにしてしまったことがあるのです。
全くの自己流、うちではこんな感じにお花に準備をします。

「パーマ液かける前に、お耳にカバーしますね~?」
って感じ?

コツがあって、上から絞るとつぶれてしまうので、花弁をまとめて咲く前の状態に戻し、ふんわりかけてガクの下でキュッとまとめる。終わってからラップを取ると、ふわっと開くのがかわいいですw

花も生きてます。こうしてラップをかけたあと放っておくと、ラップの内側がほんのり曇っています。早く開放してやらねば。
ところが今は花真っ盛りの時期なので、1つ1つラップをかけるのにひと苦労w
エヴィアンは6個しかないけど、ロザリーは今13個の花とつぼみをつけてるので、全部の鉢にラップをかけだけで20分くらいかかってしまいましたw

というわけで、ダコニールと粘着くんをシュワー。
はい完了ー。みんないい子でしたね。

SBSH0573.JPG  SBSH0575.JPG 

今日のミニブーケ。チュチュとロザリーを2輪ずつちょきん。
招かれざる客・オレンジのビオラは、消毒後ハンギングをかけたまま(手元に置かずに)、ちょっと手を伸ばしてw花がら摘みをしていたら、手元が狂って隣の枝をまるごとぽっきり折ってしまったのです……。こんなんばっかり
もったいない!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

あーちゃ

消毒はお花にかけちゃいけないんですね。勉強になります。
by あーちゃ (2012-05-02 21:42) 

あっこ

あーちゃさん、こちらにもこんにちは( ´∀`)ノ
まだつぼみのガクが割れてないときは、全体的にブシャーとかけちゃいます♪
でも花弁に薬をかけちゃうと…可哀相なお顔になってしまいます。
ハンドスプレーでこまめにかければ、こういうめんどいことはしなくていいですよ。
私はちょい腱鞘炎もちなんで、状態が悪いときはハンドスプレー使えないんです。
by あっこ (2012-05-03 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんながちがう花を育てるボルタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。