根っこヘアサロン [バラたちとの生活]

昨日は休養日でしたが、今日は頑張ったどー!
8時にやさいの時間を横目で見ながら始めて、終わったら14時だったどー……。

というわけでまずは成果から!

SBSH1174.JPG

「葉っぱもりもり」の頃はこれ
「石灰硫黄合剤を塗ったど」はこれ

……何も変わってないようですが、みんな土を入れ替えました。

まずはチュチュから。
SBSH1159.JPG
テラコッタから出すのにめちゃめちゃ苦労しました…今からプラ鉢を買いに行こうかと真剣に思いましたもん。
肩のあたりの土を破壊して、下から押し出したら、こんなに根が!!!!!
鉢底ネットを巻き込んでぐるぐる伸びてました。
チュチュは昨年夏に水切れ・根腐れをして、メソメソしながら養生していたのですよ。それがこんなになるなんて……さすがプリマですわ。
ぐるぐる半分はザックリ切ってしまいましたけどね!w

次にラブリーモア。左が1号、右が2号。
SBSH1162.JPG SBSH1163.JPG
植え替えが昨年10月だったので、そんなに回っていませんね。回られても困っちゃうけどw
というか、10月から育ってこんなに根が出たということは……ゴクリ
軽く崩して、下3分の1を削って、元の鉢に戻しました。

そして昨年秋には最初に咲き最後まで咲いていた、ロザリー
SBSH1167.JPG
抜いてビックリ!なんじゃこりゃあ!
以前、ミニバラの根はふわふわの糸、と書きましたが、ロザリーのこれは細めのかた焼きそばではないですか。いやこれは怖いわw
今後もモリモリ育つことを期待して、根っこは半分に切りました!
それにしても私、鉢底石入れ過ぎだったなぁw

最後はエヴィアンです。根鉢はこんな感じ。
SBSH1168.JPG SBSH1172.JPG
そして根を洗いました。最初はこわごわだったのですが、どんどん落としていくのが楽しくなってきました…冷たい水にハイテンションになってたのかな。
SBSH1173.JPGからまった髪の毛をストレートにするように、少しずつほどいていって、右のように1株ごとに分けることができました。かゆいところはございませんか?
エヴィアンは狭いところに5株も植わってたんですよ。これでようやく分けてあげられます。
3株は元の鉢に。残る2株を5号スリットに植えました。
(本当は2・2・1にしたかったけど、置く場所がもうないから……w)
このスリットは、ちゃんと育って花がつきそうになったら、いずれお婿に行く予定です。
こんなに根にダメージを与えてしまったけど、大丈夫かな…?しっかり休眠していたし、昨年が元気だったから期待してしまうのです。

休眠を待ったり、だらだらしている間に、なんだか遅くなってしまった感もある植え替えですが、一気に終わりました。ずっと懸念していたので、終わってスッキリです。
でもめっちゃ疲れた…1日でやろうとしたのが間違いだったかな…
5鉢しかないし、室内でやれたので、地植えの人たちの比ではないんですけどorz

ヘトヘト。マッサージしなきゃマッサージ(昨日のエントリ)。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

まるえぬ

8時~14時ですか!頑張りましたね~
好きなことしてる時って、あっというまに時間が経ちますよね(^_-)
バラさん達も根がすっきりして、喜んでると思います♪
by まるえぬ (2011-02-01 07:44) 

あっこ

まるえぬさん、ようこそ~!
昔は苦手だったのに、土いじりが楽しくなってきました。

ていうか私時間かかりすぎですよね~(´д`;)
自分だけテキパキしてるつもりで、時計を見たらアレ?っていう…
根っこの次は枝を散髪しますわ!
by あっこ (2011-02-01 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。