いやしの時間と春の夢 [アンブリッジ・ローズ★]

本日は薄日が差したものの空気は凜と冷たく、自称・週末ガーデナーのくせに猫ひたいはなぁんにも変わることはありませんでした。
今日は誰も水をくれとも言わないしw
鉢数が少なくて、休眠中だからこそできる、完全休養日です。
好きで続けてる園芸、嫌になって不幸になるのは花たち。だから「好き」を続けていきたいです。

SBSH1145.JPG今日はアンブリッジさんを見ながらだらだらと。
ミニと一緒に置いてあるアンブリッジさんですが、最近上の階にいる若いお嬢さんからセクハラの苦情が出ています。

現行犯。
退去命令ですねこれは。

アンブリッジさんの新芽は、ライムグリーンなんでしょうか?
それとも日差しが少ないから薄いだけ?
まだ柔らかくて可愛らしいですが、そのうち暴れだすんでしょうねw

この新芽ですが、のこのこ出てきたものの、この寒さをどう思っているのでしょうか。
私はこれはこのまま育てるもんだと(なぜか)思い込んでいたのですが、先日有島センセイのブログがソネブロのRSSでひっかかったので見に行ったら、

秋に植えた大苗の芽が出ていても気にせず、
2月中旬にさらに切り戻すと樹形がよくなる

と書かれていました。
もっと短くしてもいいんだ。やったー
うちはとにかく狭いので、なるべく小さくまとめられるならしたいです。うちのアンブリッジさんは最初から短いのでしょうが、もう少し詰めようかと思っています。あまり大きくなってから切り詰めるのは勇気が要りますし株全体への影響も考えなければいけませんから、まずは最初が肝心かなと思って。
剪定は初めてですが、どんなふうにしよう、とかワクワクします。

でも、作業はまだですorz

SBSH1155.JPG今ハマっているのがこちらのアテックス社のルルドマッサージクッション
なんだか日経の選んだ昨年ヒットしたベストなんとかにランクインしていたとか。私は寡聞にしてちっとも知らなかったのですが、職場で話題になり、月曜に車通勤の友人が持ってきてくれて、試して5分で惚れ込みました!ネットで買えば底値でゲットできたかもしれませんが、私は何せ「今日使いたい!」ということで月曜夜に直接買いにいきました(正直ちょっと重かったw)
なぜかっちゅうと、先週末の園芸の疲れが月曜に出ていたからorz
それから毎日使っていますw園芸関係なさすぎw

そして先日、疲れて帰ってきた夜にスーパーのレジに並んでいたら、なにやら私をじっと見つめる視線を感じました。それがこの「しゅみえんテキスト」
レジ横ラックに並べられていたのですよ。普段なら見てもなんとも思わないものを、条件反射的に手にとってカゴ直行w
NHK教育・趣味の園芸「冬が勝負!バラの栽培テクニック」は2月6日放送ですよ~~~
小山内センセイが出演します。録画録画。
これを買うまでは、一部の剪定を5日にしようと思っていたんですが、6日の放送を見てからにします!連休以降までずれこむかもw

これが冬剪定初体験の私には今まで読んだどの本よりも分かりやすくて、買ってよかったと思いましたよ。
アンブリッジさんは2年目以降FL同様に剪定。ふむふむ。

マッサージクッションでなごみながらこれらバラ本を読んでいると、春の夢を見るより前に睡魔に襲われます。
はぁ~、ごくらくごくらくぅ~


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

ukbeat

ukbeatです。

驚いちゃった!金曜日の会社帰りに私も買ったの、
趣味の園芸!バラが表紙だったので、何も疑わずに
わしづかみにして買ってきて、夜読みました。

そう、剪定特集みたいになってたので、私も今年は
本腰で剪定しなければ、と思っていたのでドンピシャな
タイミング。

アンブリッジローズね、案外昨年伸びたこともあったんだけど
剪定後に見ると、まだ弱腰剪定だな、って自分でも思っています。
また切っちゃうかもしれません(焦) 

剪定は奥深いわ。でも、私は屋上ロザリアンだし、
大きく伸ばしてあげられる環境でもないので、低い位置で
こんもり咲かせるためには、やはり剪定は考えないと、って
思ってます。

今年の剪定の様子を、写真に残しておいて、春以降の咲き方を
また追っていこうかな、と思ってますわ。できるかな。。。

私たちのようにサラリーマンロザリアンは、週末頑張りすぎると
月曜日が辛いものね(大汗) 明日も関東は寒そうですが、
昼間のわずかな時間、屋上に出て写真撮ってきますわ!!

では、また~! 土日は作業をしても、夜はぐっすり寝ましょうね~。
睡眠が一番ですよ!疲労回復には!!
by ukbeat (2011-01-29 21:33) 

あっこ

ukbeatさんこんばんは!
睡眠……うぐっ
昨夜は大興奮でちっとも寝てないのです~~~orz
今日は花粉症の薬を飲むし早く寝ますです!!

しゅみえんテキスト。おソロですね~嬉しー
やっぱりあのオプティミスト様のガン見はスルーできませんよね。
中身もタイムリーで。

剪定。
シュートが出たりして、樹形って年々変わっていくのですよね。
きっと毎年悩むんでしょうね。
ミニはあまり悩まず…とよく言いますけど、芽の出方はやっぱり見ますよね。
放送が楽しみです!
by あっこ (2011-01-30 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。