2010通信簿(2)しなやかなチュチュ [チュチュ・オプティマ]

Image084.jpg SBSH0086.JPG

ナーセリーパワーの花。シャワーの後で(左)
夏、根に大ダメージを受けるも、すぐに回復(右)

SBSH0557.JPG SBSH0509.JPG

秋に咲いた花は濃い色、薄い色とさまざまな表情を見せた。

SBSH1133.JPG SBSH1199.JPG 

剪定前。細かい枝がビシバシあるけど、花のつかなかった枝もある(左)
樹高の半分を目安に剪定(右)
根元にある緑色は、ベーサルシュートの先端です。気が早い。


チュチュ・オプティマ
(オランダ De Ruiter社作出)
2010年7月5日栽培開始
挿し木株。6号鉢に3株

樹形:直立性ブッシュ。あまり暴れない良い子
樹高:30cmくらい
芳香:微香
花色:外側が白・内側がピンク、花底にはイエロー
芽色:ビリジアン
花形:半高芯剣弁咲き(花形が安定せず平咲きになることも)
花径:3~4cmくらい。2010年は大きく咲かなかった
病気:なし
害虫:他の鉢がハダニにやられても涼しい顔をしていた。
   被害がなかったわけではないが、強いかも。
所感:夏に水切れ・根腐れをしでかしても、すぐに回復し根鉢を形成するなど、「強健」というのはこういうことかと実感。
ただ根のダメージを気にして、秋の施肥がうまくいかず?秋の花は小さく花弁も少ないものが目立った。再びナーセリーのような花が咲くかどうか、春が楽しみ。
小さいけれどトゲは鋭く、触るととても痛い。

超初心者の私に、バラは強いんだと教えてくれた花です。
花はもちろん、葉も濃い緑がマットに光り、とても美しいです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。