2010通信簿(3)愛されるラブリーモア [ラブリーモア]

SBSH0147.JPG

お気に入りの一枚。はじめはナーセリーパワーで愛らしい花が咲き乱れた。

SBSH0708.JPG SBSH0739.JPG

その後も素晴らしい花が次々に咲いた。ミニバラとは思えない大きさのものも

SBSH1132.JPG 

剪定前。花がついてなければ枝は上を向いている

SBSH1202.JPG

剪定後。細い枝を少しずつ残してみた。こんもりするのを期待
剪定前は枝ぶりで1号と2号を見分けられたが、剪定後はわからなくなるので、初めて園芸雑貨を買いましたw
雄鶏のピックが1号、アヒルのピックが2号です。
でもキャラクターを引っ張るとすぽっと抜けてしまうwヤワすぎ

ラブリーモア
(セントラルローズ社作出)
2010年9月23日栽培開始
挿し木株。5号長鉢に4株×2鉢

樹形:小さいけどシュラブぽい形、枝が長くなると花の重みでしだれる
樹高:20cm(もっと大きくなりそう)
芳香:微香(まれに強香の花が咲く)
花色:白ベースにピンクの覆輪
芽色:赤味の強い緑
花形:丸弁カップ咲き(うちでは半数がロゼット咲きになった)
花径:4~7cm
病気:なし
害虫:なし(他の鉢とは遠ざけていたから、ハダニが移らなかった)
所感:まだ育てて間もないが、とてもタフさを予感させる。花はもちろんのこと、赤い芽も紅葉もエレガント。枝は意外にがっしりしているwのに、花の重みでしだれる姿が愛らしい。葉は表面がテカテカで、これが照り葉というのかな?

SBSH0694.JPG2鉢一気に購入したのは、他所のブログに触発されて、この冬もっと大きい鉢にまとめ植えして、どかんとボリューム感のある姿に育てたいと思っていたからなんだけど、ネットフェンスに吊り下げるのが気に入ってしまい、当初の計画がどこかいってしまったのですw

昨年の9月末はまだ暑くて日差しもきつく、覆輪の色がきつくなるものもありました。
ラブリーモアの花色は、紫外線の影響?日射で全体が朱色に染まる例もあるようです。
うちは日よけになるものがないので、夏に寒冷紗を張ることも考えています。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ukbeat

ukbeatです。こんばんは。

ラブリーモア、本当にかわいですね。
ミニバラとは思えないですね。

ミニバラも少し増やしてみようかなと
思ってはいます。。。大型ばっかりで大変なので(汗)

雪が降る三連休みたいです。
ご自愛下さいね。
by ukbeat (2011-02-10 20:38) 

あっこ

ukbeatさん、こんばんは!
ラブリーモアとホワイトピーチちゃんはよく似てると言われますけど、どうですか?

雪ということで、うちは鉢をみな取り込みました(疲れた…)
ミニなんで機動力ありますw
手元で愛でられるのもよいですよ~
by あっこ (2011-02-10 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。