2010通信簿(4)元気をくれるロザリー [ロザリー・サンヒット]

SBSH0475.JPG

朝カーテンを開けて、ロザリーの花におはよう!と挨拶するのが好き
この花を見れば、だるい朝でもご機嫌になれる

SBSH0066.JPG SBSH0256.JPG

(左)初夏にハダニで葉を減らし、真夏は葉をチリチリにして元気がなく見えた。しかし…
(右)今にして思えば暑さに弱かっただけで、秋には爆発的に育って花を次々に咲かせた

SBSH1131.JPG SBSH1195.JPG 

剪定前(左)。細い枝がたくさん出ているが、花がついたのは半分くらい
剪定後(右)。思い切って細枝を全部付け根から切り落とし、メインの枝に絞ってみた。
右側の長い枝はもっと切りたかったが、適当な芽がなくてこんな高さに。
実はぜんぜん休眠しておらず、一番太い枝を切ったら樹液が出てきて焦った


ロザリー・サンヒット
(キリンアグリバイオ社作出?詳細不明) ※現在の社名はジャパンアグリバイオ社
2010年5月中旬栽培開始
挿し木株。6号長鉢に2株

樹形:シャキーンと直立型ブッシュ
樹高:30~50cm(うちに来たとき既にベーサルが伸びすぎた状態だったw)
芳香:微香、たまに中香 ※葉にもわずかな精油のような爽やかな香りがある、と思う…
花色:山吹~明るい黄色
芽色:明るい黄緑色
花形:高芯剣弁咲き
花径:3~5cm
病気:晩秋にわずかに花首にうどん粉。うちにある鉢で出たのがたまたまロザリーだった
害虫:初夏に根づまり→ハダニで弱るが、夏を経て回復した
季節:高温に弱いのか、猛暑だった夏は葉を小さくチリチリにして育たず心配させた。しかし秋になってモリモリ育ち、花をどんどん咲かせ、冬はほとんど休眠しなかった。

通信簿はこのロザリーで最後です。
母が軽い気持ちで近所の花屋で買ってきた、我が猫ひたい第一号のミニバラ。
春の2番花が咲く姿に魅了され、思い入れも強いです。
(今年も同じ花屋に入荷するかしら、と考えたりw作出社がよくわからないので入手ルートを知っておきたいのです)

昨年は細い枝やブラインドの芽を整理することを覚えたけど、まだまだ手ぬるいと実感。
分枝良すぎ、シュートはバンバン出す、根っこは固焼きそばwと生育良すぎなのです。
小さなハイブリッドティだと思って、今年はもっと積極的に整枝して、大輪の花を咲かせたいと思います!


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。