思い出の愉しみ方・失敗編 [バラたちとの生活]

(前エントリのポプリ編に追記しましたので、よろしければご一読ください。)

さて次に、手芸店でシリカゲルを買ってきました。
使うのはちょびっとなのに、1キロ orz

以前、暮れのつぼみが開いた、というエントリを上げましたが、その後そのラブリーモアはちょっとだけ開いたかな?という感じのまま、天に召されてしまいました。

SBSH1261.JPG 

その花首をちょんと切り、適当な大きさのレンジ対応容器にシリカゲルを2センチくらいの深さに入れて、花を置きます。
その上からさらにシリカゲルをそっと注いで、完全に埋めます(はみ出たところがあると焦げてしまいます)。

SBSH1262.JPG 

容器にはふたをせず、電子レンジで1分ほど加熱します。

うちの電子レンジ、「1分」とセットしても、庫内の温度が上がりすぎたと感じると、勝手に止まってしまいます。
このときも1分経った感覚のないまま、チーン!となったので、今度は30秒と設定してもう一度チーン!

SBSH1263.JPG
……………………………… orz

電子レンジで加熱すると、シリカゲルは相当熱くなりますので、手をつっこまないでw、古新聞などにそっとあけてから掘り出すようにしてくださいね。
私は横着してハシで取り出したら、シリカゲルに物理的に邪魔されて、花弁がボロッとこぼれてしまいましたorz
横着するんじゃなかった……… orz
それ以前に、加熱しすぎた……… orz
うちのレンジが「過熱」と判断して止めたところで、終わりにしとけばよかったんです…。いつも適当なくせに、こんな時だけマニュアル君になっても良いことないですわ!

というわけでかなり残念な結果になった「チンしてドライフラワー」ですが。
こんなに買ってしまったシリカゲル、本当はチンしなくても、あの状態で期間を置くと(時間をかけると)ちゃんと綺麗なドライフラワーができるはずなんです。
ので、これにめげずに春の花で使ってみようと思いますです。
やっぱし急いでも良いことないですわ!orz

-:-:-:-:-:-:-

ところで、切り落とされたラブリーモアの枝ですが。
昨年暮れに本体から切り離されて、びんに挿されて約2ヶ月、時々水を継ぎ足すくらいで基本放置でしたが…。

SBSH1260.JPG 

あっ。

SBSH1304.JPG 

ん?


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

シラネアオイ

やった!!芽が!
by シラネアオイ (2011-02-19 15:54) 

ため息の午後

ドライフラワーの作り方、初めて知りました。 
花のある生活ってホントにいいですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-19 21:00) 

ukbeat

おはよ~ございます。

あっこさんて、化学好きでした?
こういう手があるなんて、まったく知らず。
単なる「無知」なんでしょうか、わたし。。。

シリカゲル1キロは確かに多い。。。

今年わたしもバラが咲いたらドライフラワーに
してみたいので、やってみます!

by ukbeat (2011-02-20 10:03) 

あっこ

シラネアオイさん、いらっさいませ!
見ていただきたいのは芽じゃないんですよw
花はまず根っこからでございます。うまくいくかどうか…
今後レポートがなければ、見なかったことにしてくださいw
by あっこ (2011-02-20 16:48) 

あっこ

ため息の午後さん、ようこそ~
花を苗から育てた思い出を残すのに何かないかと思って、試したくなったのです。
失敗でしたけどw
あとはこういうのを作って、どうディスプレイするかですよね。センスないですけどw
by あっこ (2011-02-20 16:48) 

あっこ

ukbeatさんこんにち…こんばんは。
>化学
んー難しいことはよくわかりませんがwわりと好きでした。
って、シリカゲルのことですか?ポプリのノウハウにこういうのがあるんですよ~
乾燥させた花弁をつくるのに、レンチンするの。
やっぱりインスタントで適当じゃいけませんね(汗
花がらを逆さにして吊るすだけの、古典的な方法でもできますし、大バラさんならリース仕立てにするのもいいですよね(ミニではできないw)
ぜひぜひやってください!他力本願~
by あっこ (2011-02-20 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。