黄色いラッパのトテチテタ♪始まる [カロライナ・ジャスミン]

え~ゴホン、今月はじめに「咲かない、つぼみが萎れて落ちてる!」という大げさエントリを上げましたがw
実はその2日後、ぽつりと咲き始めたのでした。
言いにくいwのと他にもネタがあったので、咲いては写真を撮りためてました。

カロライナ・ジャスミン、これで3度目の、今年はだいぶ早めのw開花です。

SBSH1182.JPG SBSH1224.JPG
(左)2月4日朝。固かったつぼみの先端がらせん状にゆるむ。
(右)2月6日昼。花弁が反ってきれいに咲いた!

SBSH1241.JPG SBSH1248.JPG
(左)2月12日朝。寒い日だったけど室内でぬくぬくとしていたので、順調に咲いています。
(右)同日。脇芽がいくつも出てきているのを発見!今年は絶対仕立て直すんだから、アンタたちは出てもムダよ!(酷)

SBSH1247.JPG
花の奥が見えるほど近づいて接写!美しく整った花の形がばっちりです[手(チョキ)]
カロライナもいろいろあるようで、うちのは八重でございます。
花粉が見当たらない(今までにも見たことがない)ので、この品種は(改良?されて)タネができない種なのでしょう。増やすのは挿し木でやります。

SBSH1272.JPG SBSH1275.JPG
(左)2月17日朝。花の命は短くて、1週間に満たずしてぽろっと花首から落ちてしまいます。今週も咲いています。
(右)最初の頃はひとつ咲いてひとつ散りって感じでしたが、だんだん複数並んで咲くようになってきました。

SBSH1290.JPG
今朝。やっと休日に晴れたのでお外で全体像を!
……しかし、毎度この超みすぼらしい「避難はしご」の箱がジャマで恥ずかしいorz 今後どうにかしたいです。
つぼみたっくさんで嬉しい悲鳴。大きくなったものから、まだまだ小さいものまで、100といってもいいくらいです。
株が花で埋まる日を楽しみにしています。

本当はバラとの共演を夢見ていたんだけど、この分だと4月までつぼみが持つかどうか…。
(カロライナ・ジャスミンの本来の開花は5月なのに!)
なんでもいいや、丈夫で元気が一番!w
肥料を時々あげるだけでこんなに大きくなって、嬉しいわ!


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

みうさぎ

黄色いお花て~好きです~元気でます^^
薔薇も同じ色だらけになりがち
色ろいろ目を変えなくちゃ~て言って
又黄色選ぶ・・・わたくしです^^;
by みうさぎ (2011-02-20 12:43) 

あっこ

みうさぎさん、コメありがとうございます。
(あれ?書いたはずなのに消えちゃった?)
黄色い花いいですよね!私の母が好きで集まっちゃったんですが、私も好きになりました。
カロライナいかがですか?すんごい伸びますけど…
by あっこ (2011-02-20 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。