出端をくじく追剪定 [アンブリッジ・ローズ★]

12月下旬に植えつけたアンブリッジさん。
うちに来た中旬の時点でもう芽が動いていましたが、それをそのまま放置していた結果、昨日の段階でここまで展開してしまっていました。

SBSH1303.JPG SBSH1279.JPG

(右)しかも、これってつぼみ??ですよ。しかもじっくり見ると小さいのが3つついてて、房になってます。
いくらなんでも早すぎですよ!!

SBSH1282.JPG SBSH1281.JPG

(左)しかも混み合っていて、別の芽の先に伸びてきた枝が、自分で方向転換をしているところもありました。植物の力ってすごいなぁ。
(右)下のほうから出ている芽はほとんど内芽ばかり。同じ高さからいずれ交差するように出ています。いずれはどちらかを選ぶ日がくるのかしら…せつないわw

私がミニバラだ雪だとウダウダしてる間に、またまた有島センセイがちょちょんとちょん切っておられました。
それにしても、中旬という言葉も曖昧なものですよね。月の11日から20日までの10日間、ですもの。つまりは、そのへんで、都合のよい時に、ってわけですよね!w
というわけで「中旬」の最終日、「やらなきゃ!」と尻に火が付きました。

というわけで、かねてより宣言していたとおり、本日ちょちょいと追剪定いたしました。

SBSH1306.JPG

バッサリ?…。いやもうちょっと切りたかったけどw
有島センセイは地上10センチと仰ってましたが、そのへんによい芽がちっともないのでw私は15センチにしました(氏は芽がないところでも切っておられたけど、私はそこまでする勇気がまだないですw)。
ここまででしっかり根付いたように思えるので、そうなればバラの生命力を信じるのみです。

あんなに伸びてた芽を落とすのはもったいないな、とは思うんですが、楽観する理由もあります。

SBSH1309.JPG SBSH1305.JPG

これは切り詰めた枝先ですが、芽を以前不注意でw欠いてしまったところ、両脇から芽が出ています。見事だなあと眺めてしまいました。バラの芽は一箇所に3つつき、いずれかが欠けると次の芽が活動しだす、とどこか(どこだっけw)に書いてあったのを思い出しました。
さっきつぼみが出ていた芽の付け根も、よおく見ると両脇に赤いポッチがついてます。なのでこれはピンチして、脇芽を出させればよい(しかも芽の向きを変えられる)と計画できました。

SBSH1311.JPG

ピンチした芽は無駄死にさせずwこうしてしばらく手元で鑑賞します。
わずかに赤味の差した明るいライムグリーンが綺麗。でもって柔らかいのに鋭いトゲがたくさんついてます…。

さてこんなに展開が早いと、芽出し肥はマニュアル通り3月でよいのかな?という気もしてきます。ミニバラたちには元肥を入れて植え替えましたが、アンブリッジさんは根付きのために無施肥なままここまで来ているので…。
というわけで今年最初の肥料はハイポネックス微粉で。根によい肥料です。
来週あたり、もっと本格的に施肥しようかな。
今後は今までより水遣りの頻度を上げていかなきゃ、ですね。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

みうさぎ

偉く短く剪定しても大丈夫なんですねっ
無駄にせず
お水で又~増えるのねっ
やってみよう~^^
by みうさぎ (2011-02-20 12:41) 

ukbeat

ukbeatです。

記事がかぶってる感じですが、あっこさんは
剪定したんですね!偉い。

やはり展開しちゃってる子が我が家にもいて
非常に悩んでたところなんですよ。

でも、早くから展開すると良い花が咲かないなんて
言われると、やっぱり剪定する勇気も沸いてくるかも?

もう一回屋上行ってこようっと(寒い~~17時前だし)。

by ukbeat (2011-02-20 16:43) 

あっこ

みうさぎさん、こちらにもコメありがとうございます。
そちらのバラ様はもうオトナじゃないですか~こんなに切ってはだめですよw
水に挿してるのは、観賞用ですよ~
挿し木はもっと充実した枝がよいようですよ。
by あっこ (2011-02-20 17:18) 

あっこ

ukbeatさんも、コメありがとうございます~
記事がかぶってる?行かなきゃ!!

今年ってやっぱり暖かいのでしょうか?(人は寒がってますが…)
本剪定の時期なのにこんなに芽が…って、なんせ初めてのことなんで、何でも無謀なだけかもしれないです!
今から屋上?ひゃー、寒いから着込んでくださいね!
by あっこ (2011-02-20 17:21) 

ため息の午後

植物のことは全然詳しくないのですが、折角伸びた芽をバッサリと
切るのは勇気がいりますよね。 きれいな花が咲いたらまた見せて
くださいね(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-20 19:45) 

シラネアオイ

こんばんは!私は薔薇は花壇に植えています。冬季は株の所は凍って居ると思いますが、3株のうち1株だけ枯れたようです。残りの2株今年も咲いてくれることを願っています。
by シラネアオイ (2011-02-20 20:13) 

あっこ

ため息の午後さん、いらっさいませ~
私もまだまだ園芸のヒヨっこですが、どんな花も根っこが元気なら、どんどん生えてくるのが素晴らしいです!
バラはシーズン中しょっちゅう芽かきをするんです。「容赦なく」が今年の目標ですw
by あっこ (2011-02-21 23:36) 

あっこ

シラネアオイさん、こんばんは!
そうでしたね、地植えでしたね。今は凍ってるんですか。。。ブルブル
それでも生きてるってすごいなぁと思います。
シラネアオイさんちのお花はみんなパワーを感じます。雪が溶けたらまたレポしてくださいね~
by あっこ (2011-02-21 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。