自ら仕掛けた生存競争 [バラたちとの生活]

春一番が吹いた後は花粉が飛んでいます!!!
エクスクラメーション3個つけちゃう。だって感じるんです!!!
もうこうなったらバルコニーに出るにも、マスクを必ず装着せねばなりませんな。

そんな世話人をよそに、ほったらかしだったミニバラたちはみんな元気です。
昨夜の気温予報がマイナスだったので、部屋に取り込んでいたら(過保護)そこまで下がらなかったよトホホ。というわけで今朝の記念写真。
SBSH1312.JPG

上から時計回りにロザリー、ラブリーモア×2、エヴィアン×2、左上がチュチュです。

SBSH1308.JPG SBSH1313.JPG

(左)これラブリーモア2号の先週の様子です。上写真の右上が今日の2号。ベーサルシュートはさすがに枝先の芽よりも生育がよくて、(しばらく見ない間にw)あっという間にでかくなっちゃった。もう他の枝ぶりがちっとも見えませんw
(右)エヴィアンを株分けするとき、5株中最も生育の悪いヒョロ株をどうするか迷いましたが、ヒョロ枝の付け根に赤いポッチがあったので、それに期待をかけて残したら、願い通り出てきました。大きくなれよー。

SBSH1314.JPG SBSH1315.JPG

(左)これはロザリー。このごちゃついた感じにわくわくしますね。
(右)とある芽は、横の枝の下をもぐるように出ています。ちょwもう既にジャマっすよ君w

SBSH1316.JPG SBSH1319.JPG

(左)これもロザリー。上の芽は空を目指すでしょうが、下に向けて出た芽は……
(右)チュチュ。とても近いところから2つ芽が出ています。今はほとんど同じ大きさだけど、さてどちらが残されるでしょう。引き続き今後の生長が監視されます。

こんなに芽吹いてどうするのと思うけれど、これは「なんらかの理由で淘汰」されることを見越しての、自然による保険なのでしょうね。
でも人間様は「分散を避けるため」とか「大きな花を咲かせるため」とか勝手な理由をつけて、どんどん欠いていくと。そして調整された枝先に、病害虫の魔が忍び寄るというオチが待っているわけで……オルトラン粒はもう撒きましたが、次の手をそろそろ考える時期のようです。

と、ここまで観察していたところ、「メモリカードがいっぱいです」とか言われて撮影終了w整理めんどいw
芽の小さな葉の先がチリチリになってるものを発見。水遣りの頻度をさらに1段階上げなくてはなりませんね。反省…。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

シラネアオイ

ミニバラ研究所の成果報告を待ちます。対策はそれからで間に合います!

by シラネアオイ (2011-02-26 19:46) 

ukbeat

あっこ さま

調子はいかがですか?
我が家の怪獣も発熱し、今日は家でゆっくりしました。
私にとってもゆっくりできた休日になって、かえって良かったです。

花粉、飛んでますよねぇ。目がシバシバしてます。
私も花粉症なんですが、2月の中旬ごろと、5月のGW辺りが
一番キツいんです。スギじゃないのかも。

ミニバラちゃんたち、芽吹きが激しいですね。すごいわ。
我が家のミニバラ、剪定をしすぎたのかなぁ。。。
坊主というか、丸刈り手前って感じなので(笑)

今日屋上に上がったら、芽がたくさん出ていたので
ま、咲くでしょう~。結果オーライということで♪
Take it easy~!!
by ukbeat (2011-02-26 19:58) 

あっこ

>シラネアオイさん
失敗レポもあるかもしれませんw
そちらの芽吹きはいつごろなんでしょうね?

>ukbeatさん
怪獣ちゃんのごかげん如何ですか?
寒暖の差が激しいですから大変ですよね。私も熱ありそう(はかってませんw)

ありゃりゃ花粉症仲間でしたか。私はヒノキもなのでやはり5月までぐじゅぐじゅです。
今日辛かったです。。。明日雨だし回復するといいな。
お互い頑張りましょう!
by あっこ (2011-02-27 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。