朝ごはんですよ [アンブリッジ・ローズ★]

昨年の今頃、我がバルコニーには花はなく、物干し竿しか置いてありませんでした。
5月までは誰も立ち入らず、掃き出し窓も開かれませんでした。
洗濯物は浴室乾燥機で、2鉢の花は室内で育てていたので、それでよかったのです。
しかし、今年はそうはいかないようです。
作業をして出入りをするたび、体調が悪くなりました。
これから5月までの長い試練の始まりです。

今日は、芽出し肥を与えました。

SBSH1156.JPG 110227_1.jpg

ミニバラには植え替え時にもう施しましたが、今日もアンブリッジさんに使うのはニームケーキバットグアノ。久しぶりにこのちっとも使われない(いつも目分量w)キッチン用秤を出しちゃった。
肩の土を根を傷つけないように掘り起こし、出た土に規定量を混ぜました。
土を戻した上にさらにニームをぱらぱら撒き、2箇所に分けて固形肥料を埋めて、仕上げにオルトラン粒も撒いて完了~。
ミニバラさんたちにも、固形肥料を軽く土に埋めました(オルトランは既に撒いてます)。

110227_2.jpg 110227_3.jpg

アンブリッジさんにはさらに、ヤシマットも敷きました。
植え付けがヘタくそで、株が中心にこなかったwのと、浅植えしちゃって土を山形に盛ってるので、軽く当てたあとこんな感じに切り(我ながらヘンなのw)かぶせて完了~。まだちょっとブカブカしますね。
これまで敷いてたバークチップ、熱湯かけたりすれば再生できるかな、と貧乏性なことも考えましたが、憎っくきハダニがいたらと思うだけで腹が立つのでwサクッと捨てました。

ミニバラのマルチはまだバークチップですが、今後どうしようかな…。
去年はマルチしなかったんですよね。超初心者だから、いつも土に指つっこんで水遣りのタイミングを計っていたので…。土が見えてないと不安な感じです。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。