もっと光を [日々思うこと]

私は以前このブログを始める前に、別ブログで日常生活と映画・舞台のブログをやってました(ちらほらとカランコエやカロライナ・ジャスミンの記事も上げていました)。何年も同じブログをやってると、生活パターンの固定化なども自分で見えてきて、マンネリを感じてやめました。そこで、このミニバラブログを立ち上げるときに、「できるだけ花や栽培環境に関わらない、生活の記事はあげるまい」と方針を決めていました。
ですが今日は書かせてください。

昨日から続いている東北地方太平洋沖地震で、被害に合われた方の一刻も早い日常の回復と、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

私はというと、いわゆる「帰宅難民」になりかけていました。
通勤に2時間ほどかかる遠い勤務地から、どうやって帰ればいいのか、「もし災害があったら」という話題が出るたびに、「ねぇ。本当にどうすればいいの」などと嘆いて思考停止していましたが、いざ実際に身に降りかかって、ただ呆然としてしまいました。日頃の心がけなど欠片も持ち合わせていなかったことを恥じました。
幸いに有難い人の縁あって、車で深夜に帰宅することができましたが、それがなければ、長い帰路の途中で見かけた、道に立ち竦む人の群れの中に入っていたでしょう。あの人々は無事に帰ることができたでしょうか。
家族もみな無事で今日の昼間にようやく連絡がつきましたが、その前は携帯も通じないし、情報がちっとも入ってこないことがとても心細く、独りではなかったことが本当に有難かったです。

二次災害など被害が拡大している様子です。
これ以上広がらないことをただ祈るのみです。

私の住む埼玉南部は震度6弱だったそうで、家の中はいろんな物が落ちて散乱していました。香水瓶と花瓶が割れていましたが、テレビとアロマポットは無事でした。
花ブログらしいことも少し書くと、ほとんどポリ鉢でしたがミニバラアパートの3段目にいたチュチュのテラコッタ!奥に向かって倒れていました。…逆じゃなくてよかった。
というわけで花の被害はありません。

この写真は9日に撮影したものです。
昨年10月にも同じ現象が起きましたが、冬の間薄暗かったバルコニーは徐々に明るくなり、太陽の角度が絶妙でフレアが入り込むようになり、ミルフルの花色も少し実物に近づいてきました。

SBSH1357.JPG

SBSH1362.JPG

花を見てほっとできる、日常を取り戻せるように、ただひたすら祈ります。
(今は何を見ても聞いても落ち込んで、物悲しい気分です)

今回のエントリは、niceコメント共に閉じさせていただきます。訪問してくださってありがとうございます。次回エントリは元気に上げます。


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 0

挿し木でツンデレ月夜は怖くない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。