花からもらう生命力 [日々思うこと]

以前「生活のことは書かない」と書きましたが、ついに作ってしまいました「日々思うこと」カテゴリ。
友人は日頃無言でウォッチしてるくせに「全然音沙汰ないけどどうしてるのか」という心配なぞいただいてしまい。少しだけ近況報告なぞ。

今週、計画停電初日の月曜は自宅待機でしたが、火曜から出勤しました。
運休区間や本数減の件で、いつも使っている路線では不安があったので、別のルート…東京駅で乗り換える路線に替えて出勤しました。それも、念のため早めに。
しかしそれが混むこと混むこと…。火曜で懲りた私は、水曜はもっと早く家を出ることにしました。
前にも書きましたが、私は通勤に2時間かけています。最初から家を出る時間は、職場でも1番早かったのです。それをもっともっと早めました。日が昇らないうちに家を出ています。
花に水をやるのもままならない、暗いうちに。

暗がりの中で水やりをした時、久しぶりの恵みに鉢は音を立てて水を飲み込んでいきました。
それで私は考えました。
金曜のように帰れなくなった時。何らかの事情で足止めをくらうことが多くなった場合。地植えの花は雨水で生き残れるでしょうが、私のバルコニーにいる花たちは、私の与える水が頼りで、カラカラになっては生きていくことはできません。
「希望してくれる方がいたら、譲ろうか…」とも思いました。
疲れて、どんどん考えがネガティブになっていたのです。

でも栽培は自分のペースでやってよいとある人に励ましてもらい、水を飲んで喜んでいる?花たちを見て、もっとがんばってみようと思いました。もう厳冬ではないから、夜に水をやってもいいよね、などなど。
立派に葉を展開させようとしているミニバラたちを見て、生命力ってすごいなと思いました。うちの花たちは鉢で根域を制限されているにせよ、与えられた条件のもとに、花を咲かせて実をつけようと努力しているのでした。それを見て、「育ててやる」「世話しなくちゃ」ではなく、「花のパワーをもらう」のは、こちらの方なのではないかと気付きました。
ネガティブだったことが体調にも影響していましたが、暗がりの中でビオラの花がらを摘み、停電中で蝋燭の光に揺れる、茂ったマーガレットを眺めていたら、胸のつかえが取れるような気がしました。

人の前では努めて気丈にしていましたが、それがまたストレスになっていた気もします。人を励ますにはまず自分が元気でないといけませんね。
不安であることを話すことも大事だと思います。今は自分だけじゃなくみんなが不安なので恥ずかしくもなんともない。職場で同僚と大騒ぎするのは家で閉じこもっているより気が晴れました。

月明かりを喜ぶ余裕が生まれたように、人のつながりで花を見る余裕が生まれて、花に元気をもらいました。
私が元気になったので、私が他の人を元気にする番になりました。
私にできること。ありふれたフレーズですが、私も考えたいと思います。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

chalice

こんばんは。
お花たちを眺めるだけで心が穏やかになっていきますね。
嫌なことも多い毎日ですが、嫌なときは見ない振りもOK。
通勤の2時間。頭が下がります。
ストレスをためないようにマイペースでお過ごしください。
by chalice (2011-03-20 00:30) 

ukbeat

ukbeatです。

通勤お疲れさまです。通常2時間、それ以上となると
かなりの負担でしょう。連休明けは皆自宅待機から
出勤体制に入り、電車の運行にも制限がまだあるため
混雑が予想されるかもしれませんね。

私も普段は7:30頃出ますが、先週の出勤日は
7時をまわる前に自宅を出ました。電車には通常の日と
同じような人数だったので、みな考えるのは同じなのだな、と
思いました。

確かに・・・・メンタル的に弱っている時に、他の人を
励ましたりするのは非常に難しいですよね。わたしも
あっこさんのように、気丈に、気丈に、心を荒げないように、と
自分に言い聞かせれば言い聞かせるほど、それに応えられない
自分が情けなくなっていました。

でもやっと・・・本来の自分に戻りつつあります。
あっこさんの様に、バラや草花に話しかけることもできる余裕が
出てきました。”しばらく放っておいてごめんね・・・”です。

今夜から雨の様子。寒くなるかしれません。大事にして下さい。


わたしはあっこさんから勇気をもらいましたよ。
ありがとう。
by ukbeat (2011-03-20 09:43) 

ため息の午後

ネガティブになるお気持ちわかるような気がしますが、多くの勇気ある方の
行動で明るいニュースも飛び込んでくる今日この頃です。 花からもらえる
元気を吸い込んでポジティブに。
by ため息の午後 (2011-03-20 19:58) 

あっこ

えっと通勤通常2時間はもう慣れてるしぜんぜん苦にはしてないのです。自分で選んでそうしていますしね。でもそれ以上になったら余裕がないし辛かった~のでした。

>chaliceさん、こんばんは。
chaliceさんとはいま、東京駅ですれ違ってますねw
ストレスの逃し方。知っていたはずなんですけどね。どうして忘れちゃったんでしょうね。
幸い私たちには花がいますしね!

>ukbeatさん、泣かさないでくださいよ~TT
過剰に自分を奮い立たせていると、それを弛めたときの振り幅が大きくて、ダメージがあったように思います。ukbeatさんもそうだったんでしょうか…。
急がなくても徐々に前を向けたらいいですよね。無理は禁物、でしょうか。
出勤。来週も混雑が続きそうですね。お互い気をつけて、がんばりましょ!

>ため息さん
なんか自分で読んでて恥ずかしいです。1日後で恥ずかしいんだから事態が収束したらもっと恥ずかしいんだろうな。まだまだ未熟者です。
>多くの勇気ある方の行動
昨夜会見見てて号泣しました。久しぶりに泣いたんでスッキリしましたw
by あっこ (2011-03-20 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blog1000flowersに賛同して..善意の交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。