善意の交換 [日々思うこと]

鉢増ししたらがぜん元気になった、花ざかりビオラ・マーブルピンク
真冬は濃い紫で咲きちっともピンクに見えなかったけど、ここのところ淡いマーブルで、とても綺
麗になってきました。

blog1000flowers
blog1000flowers

blog1000flowersとは/http://ameblo.jp/10432mt/entry-10833051578.html
代替テキストについて/http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/img-alt-title

昨日、日頃親しくしていたフランス人の友人数名が帰国するというので、見送りに行ってきました。平和だったら成田まで行ったでしょうが、昨日は日暮里…。
彼らは日本を愛してくれており、今回もけして日本が嫌になって帰るのではないと言っていました
。仕方ないことですよね。私も11日の夜「なんとしても帰りたい」と願ったのを思い出せば、彼らも同じ気持ちなんだと思うのです。
私は金魚の染め模様の入った手ぬぐいをプレゼントしました。本当はもっと気の利いたものを渡し
たかったのですが、楽しくショッピングするような気になれず急場のものでした。
彼らは口をそろえて「きっとまた日本に来る」と言ってくれました。涙とハグとベゼの雨でした。
仕事を辞めて帰る人もいて、またいつ会えるのかはわかりませんが、生きていれば縁はつながって
いると信じます。

話は変わって、「交換」のお話です。

職場の後輩君が、計画停電で夜のグループになる前(うちと同じ日)、大慌てでこう言いました。
「どなたか単1電池持ってませんか。僕は単2を持っているんですけど」
渡りに船!うちには死蔵の単1があり、私の懐中電灯は単2。追加で買いたくても、どこの店にも
ありませんでしたから、この申し出を快く受けました。
おかげさまで、停電にも安心して立ち向かえました。

そして昨日、我が家の郵便受けに、これが入っていました。
SBSH1368.JPG
エネループ(レシートは兼保証書)!
送り主は、先だってワタクシ手作りのポプリを押し付けられたwかの友人。
それほど東京は乾電池で大騒ぎなのですよ。彼女にぎゃあぎゃあと愚痴メールしたら、
なんと送ってくれました。
私の持っている携帯の充電器に、鬼に金棒のアイテムです。こないだの停電のとき、つくづくワン
セグ最高!wと感じたので。
自分達も不便な思いをしてるのに…ありがとう!

こんな時だからこそ、人のつながりがとても嬉しい。
11日深夜に私を車で送ってくれた友人にも、世の中が落ち着いた頃に「あのときはありがとう」と
お礼をしたいのです(途中でGSに寄ったとき、代金を私が支払うと言ったのに「いいよいいよ」と拒否られてしまったのですよ…)。
その日が早く来ますように。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。