キャンドルライトと家族の時間 [日々思うこと]

昨夜は2回目の、夜の停電の日でした。
もうどんな感じか分かったので、慌てることはありません。

駅の構内を一歩出ると市街は真っ暗。昨日は小雨で月が出ていません。
我が家の懐中電灯は1本のみ。家族全員が無事帰宅するのには足りません。
そこで、待ち合わせ。
仕事は詰まりに詰まっていましたが会社も社員の安全には替えられず?定時退社でき、家族と駅前で合流し、1本の懐中電灯で手をつないでw帰りました。

帰ったら、停電直前に炊けるようにしておいた、ほどよく冷めたwご飯を食べて、電池をムダにしないようにとアロマキャンドルを炊いて、1部屋に集まってボソボソと会話。話題は楽しいことだけではありませんでしたが…。
日頃は平日が忙しくて朝も夜もちゃんと顔も見ず、まともに会話するのは週末だけ…ということもあったのですが、停電のおかげで距離が縮まりました。
(これで余震の恐怖がなければ最高なんですけれどもね…)

SBSH1386.JPG

「よかった探し」じゃないですけど、蝋燭のあかりもたまにはよいものです。
このアロマキャンドルは、お気に入りのマークス&ウェブのもの。ローズマリーのほのかな香り。
炎がけっこう大きくて、1つだけでも明るいです。

指を組んで、心落ち着けて、祈ります。


タグ:ビオラ
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

みうさぎ

そうですね
余震の不安な最中のキャンドルは
コワいですねっ
でも火事に気を付けてねっ
ロマンテックな雰囲気なのに~心配なキャンドルの
灯ですものねっ・・複雑ですよね^^;
by みうさぎ (2011-03-24 10:55) 

ため息の午後

大変な時ですが、家族の絆が深まる機会になればいいですね。

by ため息の午後 (2011-03-24 19:12) 

あっこ

>うさこさん、こんばんは~
はい!火の元注意します!
ロマンテック………うーんだいぶ違いますなw
それよりもっと「百物語」みたいな感じですよorz

>ため息さん、こんばんは!
いい年ですがw私が早く帰ってくると父が喜びますから、夜停電のときはこんな感じでいこうと思います。

by あっこ (2011-03-24 20:31) 

かよ。

おひさしぶりっす!
すてきですね~。困ったことばかりじゃないのね。
うん。
こっちはダイソーでも懐中電灯があったりするんで
送ろうかと思ったけども…家族仲良く出来るなら
送らないほうがいいですかねw?

うちは地震の翌日にホームセンターでランタン型ライトを
買ったんで今日はそれで過ごしましたが…
みんなの節電意識がきちんと行動に表れているのか
3時間の停電予定が1時間半くらいで終わりました。
ありがたいです…。


by かよ。 (2011-03-24 21:58) 

chalice

こんにちは。
工夫次第で停電も少し楽しめますね。
不便は不便ですが。。。
懐中電灯や停電に必要な物資が充実して購入が
カンタンに出来るように早く整えて欲しいです。
準備さえ出来ていれば、混乱は減ると思われます。
お疲れ様でした。
by chalice (2011-03-26 10:47) 

あっこ

>かよ。ちゃま
ちょちょ、どこのダイソーだコラ!w
うーんそろそろ量販店とかにも出てきそうな気もするんだけどねぇ。
ランタン型いいねぇ。無骨なものだと日常は隅に置きっぱになりそうだからwオサレなもんがいいかもねぇ。

>chaliceさん、こんばんは~
灯りはなんとかしみじみ良いですが、暖房ナシが辛かったですよ。
寒いので全員コート着たまんまだったし、カイロ必須ですよ。
懐中電灯の件もほんとに備えがなんもなかったの、いまさら反省です…。
今から夏も思いやられます。ああ冷房……orz
by あっこ (2011-03-27 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。