つぶやきすぎ?日向の小山 [日々思うこと]

昨日は、やるやる詐欺の停電のせいで溜まりに溜まった仕事を片付けるべく、出勤
今日は1日で掃除洗濯と保存食作り、花の手入れと大忙し

――――――キリトリセン――――――

今週は何かと疲れました。体の疲れはさほどでもないけれど…。
今はみんなが不安で苛立って、それが長引いて疲れているとき。いつ晴れるとも知れない梅雨明けを待つようなもの(私は雨が降ると頭痛がするタイプの人ですw)。

以前のブログで、自分の不満や改善点を考えるとき、レベルの違う事象(飢餓とか天災とか)と比べて「自分はまだ恵まれているのだから」と問題を棚上げするのは、不満の解決や改善のきっかけの何の足しにもならない、ということを主張したことがあります。
今でも持論は変わっていませんが、今回のことはさすがに「東日本全体が間接的に被災している」状態なわけで、個人的な不満を一気に解消する策はいくら悩んでも出てきやしません。
そして自分も不満を持っている状態、そんな中で他人を励ますのはとても難しいと痛感しています。
だからできることは「聞く」だけ。私も話すだけ。
離れている人とは電話する、メールする。ブログを書く。それを読む。
それだけしかできないのです。
沈みすぎて励ましを拒絶する人もいるでしょうが、そういう人に対してはそっと見守るしかありません。その人が話し出すまで、待っています。何も言わないことで私を「冷たい人」と見る人もいるかもしれませんが、私は待つしかないのです。

耐えている中で辛さが漏れ出てしまった人、話して負担を軽くしようとしている人はすぐわかります。でも中には他人の愚痴の中に割り込んできて、「私なんかこうなのよ~」と最初の人の邪魔をする人もいて、そういう不幸をアピールする人種は軽蔑の対象。そんなふうに自分もなってやしないかと、人に同調する瞬間は気を使ってしまいます。時々気にしすぎなのかな?と思うこともあります。
私自身についても体の不調とか心の悩みとか家族の問題とかはありますけど、過度なアピールをするよりは、安全策をとって「言わない」ほうを選んでしまいがちです。そのほうが気が楽だから。

――――――キリトリセン――――――

……。
「栽培ブログ」だから「生活」のことは書かないと決めていたのに、解禁したらこのとおりですよ。なんだか嫌だな…。でも今は書きたいしw
ということと、あと停電のこととか危機管理の情報入手手段として?(実はまだよくわかってない)Twitterをはじめました。まだ使い方がよくわからんので、誰とも交流はできていませんwwしょーもない愚痴はそっちに垂れ流す予定でいます。
でも地元の停電のことを書いた過去ツイートの検索に成功したので、明日からこの件に関しては使えるかな?
ちなみに今のところ、ここでの公開はする予定ありません。

今日は暗いことばかり書いたので、今朝のボンザマーガレット、レモンイエローの写真。
(花の名前で検索された方、カテゴリではひっかからない記事もあります。記事下のタグで関連記事をまとめられますので、そちらをクリックしてみてくださいね)
SBSH1396.JPG
かわいいかわいい小山になっています。根元は木質化してきていますよ。
よく見ると咲きガラもいっぱい残ってるのだw
つぼみから咲き終わりまでがこの小山の中に見られます。
blog1000flowers
blog1000flowers

blog1000flowersとは/http://ameblo.jp/10432mt/entry-10833051578.html
代替テキストについて/http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/img-alt-title
Google画像検索/http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=blog1000flowers


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

nao

停電&お仕事お疲れ様です。

ボンザマーガレットのレモンイエローが素敵ですね。黄色い花って見てるだけで元気をもらえそうで好きです。

白やピンクの優しい花も良いけど元気になりたいときは黄色系の花だと思っています(^.^)
by nao (2011-03-27 21:16) 

ため息の午後

私も今の季節、仕事が忙しいのですが、少し忙しい方が嫌なことを忘れて
いていいのですが、自宅に帰ってニュースを見る方が疲れてしまいます。
忘れられる時間、ホッとできる時間は必要ですよね。 マーガレットきれい
ですよ。
by ため息の午後 (2011-03-27 21:36) 

あっこ

>naoさんいらっしゃいませ。
このレモンさんは水をよく欲しがりますがwどんどん咲くしっかり者なのです。パワーをもらってます。黄色やっぱりいいです!

>ため息さんもお疲れ様です。
花の手入れはとても楽しいです。昨年はちゃんとしてなかったので、今の状態が昨年にあったらどうしてたんだろう?て思います。それはそれで何とか別のことやってたと思うんですけどねw
by あっこ (2011-03-27 23:49) 

シラネアオイ

こんばんは!カトレア私みたいなズボラでも綺麗に花を咲かせてくれます。
by シラネアオイ (2011-03-28 00:03) 

あっこ

>シラネアオイさん、お返事遅れました;;
カトレア拝見しましたよん。
ズボラだなんて~手塩にかけてるくせに!
by あっこ (2011-03-30 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。