第1回ミニバラ芽かき大会2011(2) [バラたちとの生活]

というわけで昨日の続きですよー。

ラブリーモア1号。
SBSH1425.JPG SBSH1426.JPG
今から横張りはじめました。……君は仕方ないかな。
右が芽かき後です。バークチップが見えるようになりましたw
葉がまだ多いので横から見るとわかりづらいですが、密度は薄くなりかなり中央部に風が通るようになりました。

ラブリーモア2号。
SBSH1424.JPG SBSH1427.JPG
もうアヒルのキャラクターピックが埋もれて見えないw
右が芽かき後ですが、それでもピックが見えませんw
これでもかなり落としたつもりです。
あまりにシュートが出るものだから、冬剪定、あれでは甘かったのかなぁと反省。

他の鉢もそうですが、今後も様子を見ながらこまめに手入れをしていきます。

6鉢分の芽と枝たちです!
SBSH1428.JPG
このバットは100均で売ってる食器水きりバットです。大きさご想像くださいませ。
食べられるものなら大収穫なのですがw
これだけ集めれば、葉からは爽やかな芳香を感じられます。もう立派にバラパワーを出してるんですね。

SBSH1429.JPG SBSH1430.JPG
(左)チュチュのシュート。右のほうにある元の枝と比べてみてください。
(右)ラブリーモア1号のシュート。ご覧の通り、なぜかみんな内側から出ています。あまり密生すると困るから、内側の枝を軽く取り去りました。

SBSH1433.JPG SBSH1435.JPG
(左)チュチュの迫力ある新芽。
(右)ロザリーの割と育った芽。そろそろ蕾があがりそうです。

これで風通しは確保しました。さあ日光を浴びて、新芽よ伸びろ!!


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

ukbeat

ukbeatです。

うちのホワイトピーチちゃんとコーヒーオベーションも
モッサモサすぎて、枝も見えないぐらい茂ってます。

週末あたりにピンチしようかな。。。


by ukbeat (2011-04-07 16:20) 

あっこ

ukbeatさん、こんばんは!
不思議な時間にご訪問ですね。。。?
芽かき、冬の葉むしりのときほどではないですが、けっこうトゲがご立派なので傷いっぱいつくりましたorz
お気をつけて!
by あっこ (2011-04-07 21:16) 

文鳥クロ

こんにちは!
初心者なのでとても芽かきの記事、とても参考になりました~。
私も名前不明のコルダナローズのお手入れをしようと思います!またお邪魔しますね。
by 文鳥クロ (2011-04-11 07:09) 

あっこ

文鳥クロさん、返事遅くなってごめんなさい。
しょ、初心者はこっちです!偉そうに書いてますけど、芽かきはまだ2回目なんですよw
コルダナ!!楽しみにお伺いします~
by あっこ (2011-04-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。