心を映す花と友情の光 [日々思うこと]

 
深草の野辺の桜し心あらば

       今年ばかりは墨染めに咲け

上野岑雄(古今和歌集)
哀傷歌

SBSH1467.JPG

墨染? いいえ。

先月おそらくは多くのガーデナーが体験したように、
花の色は観る人の心を映すもの。

SBSH1476.JPG SBSH1479.JPG 

この日本全国に、愛されて植えられ、そこに幾多の歳を重ね育ってきたこの樹が、
厳しい冬を耐え、暖かい日差しに待っていたといわんばかり、

1年で最も美しい姿を見せるこのとき。

もし墨染に見えるのならば、またいつか。
きっと変わらず、そこにこの樹はあるから。

*** 4月6日AM 上野恩賜公園を足早に通り過ぎつつ ***

-:-:-:-:-:-:-

 
SBSH1482.JPGとまあキモくポエムってみましたがw
私は大丈夫です!花からパワーもらってます!!(躁状態?)
トモダチパワーももらいました。

先日懐中電灯が家族に1本しかないorzと書いたら、またまたかよ。ちゃまが、というか彼女のおかあたま(←私のことを知っている)が、

女の子なら持ってなさい!

つって買ってきてくれたそうです。
女の子………の子…って誰のことかしら。
おかあたまありがとう!!!!!


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

ため息の午後

心に染みる歌ですね。 今年は、いつもの年にも増してきれいな花を
咲かせて欲しいですね。
by ため息の午後 (2011-04-07 21:55) 

あっこ

ため息さん、こんばんは。
歌は星の数ほどあれど、今年はやはりこの歌が最初に浮かんでしまいました。でも私は十分花を楽しみました!
花は北へ咲き進みますが、皆が心から楽しむことができるようになるよう、願ってやみません。
by あっこ (2011-04-07 22:11) 

かよ。

あらあら。このブログでたぶん唯一、植物と関係ない感じでコメント書いてますけどもこんなに素敵な桜と歌と一緒に紹介していただくと…恥ずかしくなりますw
母も無事に届いて良かったって心底ほっとしてますので。
心細い気持ちを少しでも明るく照らしてくれますように。
…って、計画停電もほとんどなくありがたい毎日ですが。

by かよ。 (2011-04-07 23:00) 

シラネアオイ

早く花の便りを届けて下さい。今地震で下へ降りてTVを付けて確認をしてきました。
あっこ様の方では大丈夫ですか?
by シラネアオイ (2011-04-07 23:49) 

あっこ

シラネアオイさん、ご心配くださってありがとう。
寝ようとしていた矢先だったので、怖かったです…北海道もかなり揺れてましたね。

このサクラは今年のなんですよ。もう満開も間近です。
なのに、今日から明日、東京は大荒れの天気になるので、散ってしまいそうです…
by あっこ (2011-04-08 21:44) 

あっこ

かよ。ちゃまと、おかあたまのおかげで、ペッカペカに照らされてます!

停電はもう当分しないよーと言ってるらしいですな。
でも夏は油断ができないので、またそのときは持ち歩くことにしますよ。
ありがとおお!
by あっこ (2011-04-08 21:47) 

nao

こんばんは♪

桜も満開でしょうか。 あっこさんは足早に…とありますが
お花見は出来ましたか?
余震も多くてお花見気分ではないでしょうが、お花さんから
パワーをもらってくださいね。

懐中電灯送ってくださるお友達がいらして良かったですね。
こういうものが手元にあるだけでも安心できると思います。

どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。




by nao (2011-04-08 22:17) 

HAL_and_Usa

花は観る人の心を映すって素敵な言葉ですね。
by HAL_and_Usa (2011-04-09 07:22) 

ukbeat

ukbeatです。
雨で桜が散ってしまう前で、良かったですね。

昨夜、花見をしました、公園で。
夜桜って、桜もさらにピンクに見えて最高でした。


懐中電灯、良かったじゃないですか。
温かい心のこもったギフトですね。
by ukbeat (2011-04-09 11:45) 

あっこ

>naoさん、こんばんは!
花見は…「桜の下でシートを敷いてモノを食べる」という意味なら、できませんでした( ´Д`)
でも歩きながらでも見事な花を拝めたので、これで花見とします!
あとは明日ちょっとチャリで近所の堤防にでも行こうかなと。

>HALさん、いらっしゃいませ。
えへ。ありがとうございます。
震災の後少し、気落ちして花が見られなかった時期があったので…
でも花はいつもと変わらず咲くので、褒めてあげなきゃですよね。

>ukbeatさん、こんばんは!
夜の花見は寒くて苦手ですけど、昨夜だったらあったかかったでしょうね。
(うちの近くは最低気温が16度だったとか)楽しまれたようでよかったです!
懐中電灯、かわいいストラップつけようかなと思ってますw
by あっこ (2011-04-09 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。