結んで開いて、また開いて [それ以外の花たち・切花]

つい先ほどのことです。
さてパソコンでもすっかと居間のローテーブル前に陣取ったところ、天井の一角がミシッと音を立て、尻の下からドン!と1回突き上げをくらったところ、すぐにシン…と静まりました。
ツイッターを開くと、埼玉県が震源だったとのこと。震度3を観測したそうです。
震源地が海でなくて陸地だと、そこにいる人はどんな感じなのかと思っていたのですが、少し離れて余波を受けるほうがよっぽど波打ち、揺れるのかな、と思いました。
毎日毎日余震が続きます。うちは相変わらず棚にものを置かず床に置いてるwので、物的損害はありません。
皆様もお気をつけて……いえ、気をつけるのは当たり前ですけれど、揺れていないときはストレス解消して過ごしましょうね。

さてさて。
今日は久しぶりにローダンセを。

よそのブログで寄せ植えにしてる方がいらしたのですが、その後の生長はいかがでしょうか。
うちのはたっぷり茂ったボンザマーガレットの斜め後ろに寄せているからか?それほど背が高くもならず、あまり買ったときと変わらない感じにずっと咲いています。
あまりに花期が長くて、世話するのを忘れるくらいですw

SBSH1453.JPG

最近咲き始めた花は、しべが黄色で新鮮。
いつ開いたか定かでないw古い花は、しべが乾燥して茶色になっています。まさに「そのままドライフラワー」の面目躍如。やっぱりカサカサと音を立てて揺れています。
で、今ごろ気付いたのですが、ローダンセは花がどんどん開いて、花弁よりもしべがせり出すように咲くのですね。しべが黄色い若い花はそこまで開いてないのがわかります。

SBSH1454.JPG SBSH1349.JPG 

キク科のサガで、根元が枯れたように木質化してきていますが、花期は6月までありますから、まだまだ咲いてもらいます。
今日は今開いている花を全て切花にしました。
たくさんつぼみが上がってるし、ごらんのように手前に伸びてきてる枝もあるので、期待できると思います。

右は、いつだか雪が降った日。夜帰宅して急いで鉢を取り込んだときに撮ったものです。
花が水を嫌がって閉じています。かわいい!(ごめんねw)

今日はこの他にもたくさん作業をしました!
作業が終わってマッサージクッションで揺られていたら、うたた寝しちゃいましたw
そして日が暮れて写真が撮れずw


タグ:ローダンセ
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

asaka

私も埼玉県在住です。前とは揺れ方が違いましたね。
白いお花の寄せ植えも素敵ですね。
by asaka (2011-04-10 00:16) 

chalice

東京も下から突き上げるような揺れでした。
怖いですね。震源地が下がってきたような感じです。
日本国中地震が発生し、火山活動が活発化しているように感じます。
寄せ植えは可愛いですね。
最近やっていないなぁ~。
by chalice (2011-04-10 12:18) 

ため息の午後

余震大変だとは思いますが、きれいな花に癒されてくださいね。
by ため息の午後 (2011-04-10 21:11) 

あっこ

>asakaさん、いらっしゃいませ。
あのとき同時にドン!と揺れてたんですね~気持ち悪かったですね。

>chaliceさん、こんばんは!
寄せ植え…というには恥ずかしい出来です。
今日はマーガレットの花柄をじゃんじゃん切って、ローダンセの日当たりが抜群によくなったので、もうひと花に期待します!

>ため息さん、こんばんは。
花に助けられてます!ため息さんの写真にも癒されてますよ。
by あっこ (2011-04-10 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。