続・そばにいてくれますか [それ以外の花たち・切花]

前置き。そばにいてくれますか

というわけで、先週購入したコンパニオンプランツや夏向けの花苗たちを、昨日はようやく植え付けました。待たせてごめんね!
たくさんあるので、徐々にご披露したいと思います。
今日ご紹介するのは、ハーブです。

新顔のご紹介の前に、先輩のカラミンサの近況を。
SBSH1439.JPG
昨年晩秋に冬じたくとして10センチ以下に切り戻されてから、冬でも徐々に葉を出し続ける強さを見せました。
春の気配を感じてからは、毎日どんどん生長しています。
もう20センチくらいに伸びました。まだまだいくどー。
初夏にまた白い花を咲かせてくれるはずです。

では新顔を。
SBSH1496.JPG
タイム。クリーピングタイムは匍匐性のタイムです。
園芸店にいたときは這っていたのに、うちに来たら立ち上がった!!どうしてw
ゴ○○リ、ハエ、チョウ(=アオムシ)が嫌うそうです。
5~7月に紫色の小花を咲かせるそうです!楽しみ。

続いてミント。ペニーロイヤルミントも匍匐性のミントです。
SBSH1497.JPG SBSH1498.JPG
ミントの生育が旺盛なのはよく聞いていたので、1苗。
食用には向かないとのことですが、うちはハーブバスに使えればよいのですw
ミントの葉はカラミンサととてもよく似ています。左がカラミンサ。同じシソ科です。
…ん?タイムもシソ科だな。みんなシソ科なんだ!
SBSH1507.JPG SBSH1508.JPG
タイムは夏越しに気をつけなくてはならないので、同じく夏に弱いロザリーのコンパニオンになってもらおうと思います。
一方ミントはひとまずチュチュの隣に。でもチュチュは強健なんでwゆくゆくはエヴィアンの隣に行ってもらおうと思います。
カラミンサは今アンブリッジさんの隣にいます。

効果のほどはよくわかりませんけどw育てるのを楽しんで、香りや花を楽しんで、ちょっとだけ虫が減ったらいいな、くらいに思ってます。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

majoramu

たっぷりお風呂に使えるように成長するといいですね。
by majoramu (2011-04-11 08:14) 

あっこ

majoramuさん、こんばんは。
割とバスアイテムに力入れてますw精油ももちろん足しますけど。
もりもり育つの期待します!
by あっこ (2011-04-13 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。