今年初の摘蕾 [アンブリッジ・ローズ★]

つぼみがあがった、と報告したのが3週間前ですが、現在は全ての枝につぼみがあがっています。
嬉しい悲鳴!
しばしうっとりと眺めていました(昨日のエントリ参照)が、ぼけっとしてられません。
このアンブリッジさんは、我が家に来てから初めての春です。全部このまま咲かせたら夢のような気分を味わえるでしょうが、株全体の力を温存しつつ、まだまだ大事に育てたいので、今年初めての摘蕾をすることにしました。
もう他所様では手早く処理なさってるご様子。アテクシったら、出遅れてよ!w

枝が今日まで11本。
つぼみは21個。
SBSH1513.JPG
なんでつぼみと枝数が違うかというと。
ご覧の通り、すんごい側蕾ができてます。ウヒャー
しかし何とかしなきゃこの汚い背景…orz 全体写真も撮りましたが、あまりにみすぼらしくて公開できませんorz

このうち、5本の枝を軽く剪定しました。摘蕾じゃなくて枝ごと処理です。
我が家の合言葉はコンパクト、コンパクト。
11本のうちどれを切り詰めるかは、つぼみの大きさ…ではなくて、枝の太さで決めました。
今のことだけじゃなくて、今後どう枝を伸ばさせるかをシミュレーションです…でもそれが狂ってそうw

というわけで、樹形的にもふら~と外側に伸びてる枝を…

SBSH1514.JPG SBSH1515.JPG 

2節下でピンチ!

実はこの作業は日曜日に行われましたが、その後順調に暖かい日が続いて、日に日につぼみはふくらんでいきました。
さすがは大バラさん、つぼみもデカイ!(私の基準はミニバラなのでw)

SBSH1520.JPG

どーん。
こちらが今朝のご様子でございます。

もっともっと大きくなるんだろうなぁ。
さてこの残された精鋭のつぼみ達、しっかりお守りせねばなりませんね。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

ukbeat

ukbeatです。

ピンチ、されましたね~~~!!
しかも、その結果オーライに驚きです。
すんごい桃まん状態のアンブリッジさんに
なりますよ。「桃まん」!!!

コンパクトがお好みのあっこさんには
本当にドンピシャな直立性のアンブリッジですから
大丈夫ですよ~。丈はどんどん伸びますけどね、
横張りにはならないと思います~。

我が家のブリットちゃん(アンブリッジ)も
蕾の数が半端ないです(汗)すごい優秀ですよね。


ミニバラさんはいかがですか?

by ukbeat (2011-04-15 07:03) 

みうさぎ

いいな~蕾~
強めにうさこも 剪定して
葉がいっぱい出て 元気なミニバラになってきた
んん~蕾何処かにあるのかな~良~く見てみょう~

by みうさぎ (2011-04-15 10:09) 

あっこ

>ukbeatさん、こんばんは!
桃まん!桃まん!!
今朝のこのつぼみ、私がいない間にまた太ったようなんです!
さっき見たら、ガクの隙間が広がってて、ちらっと色が見えてました!半日ですごいですね。
ミニバラは明日披露します~。
>コンパクトがお好み
ちがいますよぅorz 大型シュラブだってつるバラだって欲しいけど、諦めざるを得ないんですorz

>うさこさん、こんばんは~
関東はもう温暖地ですからね。もう暑いくらいなんです。
うさこさんちのミニバラもこれからですよ。
また見せてくださいね!
by あっこ (2011-04-15 22:57) 

文鳥クロ

すごい立派な蕾ですね~。
よく分からず伸ばし放題の我が家のバラもコンパクトにまとめたいです~。
桃まんのような蕾の成長がとっても楽しみですね♪

by 文鳥クロ (2011-04-17 13:41) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは。
桃まん、ガクが開いてきました~この生長に驚きです。
文鳥クロさんちのバラ、ゆったりしてていいけどなぁ。うちはなんせ激狭なんですよ。
by あっこ (2011-04-17 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。