花の季節に与野訪問記 [それ以外の花たち・切花]

今日は朝からどんよりと重い空。
頭痛のシグナルを感じながらも支度をし、兼ねてより楽しみにしていた園芸店巡礼をしてきました。

バスに揺られて着いたところ、まずはこちらの大型HC園芸特化店へ。

SBSH1928.JPG
ドイト与野店花ノ木
http://www.doit.co.jp/shop/saitama/04.php#2nd

店頭はたくさんの野菜苗コーナー。平日なのにすごい人でした。
まずチェックしたのは薬剤コーナー。欲しいもののうちひとつをカゴへ。
プラ鉢で手頃なものをまたひとつ。
残念だったのが園芸用支柱、最長のが240センチだった…(´・ω・`)
(もし250があっても、持ち帰りが大変だったけどw)

店内は色とりどりの花で溢れていました。
種類豊富な花苗、葉物、ハーブ、鉢苗、花木、果樹、観葉植物とこまごま見てまわりました。

で、花は視察のみで買わずに……

SBSH1931.JPG
次にちょこっと歩いて、寄せ植えの聖地(?)フローラ黒田園芸へ。
http://members3.jcom.home.ne.jp/flora/

SBSH1929.JPG SBSH1930.JPG
フローラさんの向かいに空き地があり、ここが白モッコウの生垣になっていました。(誰が手入れしてんだろ?)
満開だったので思わずパチリ。とても爽やかな香りが漂っています。
フローラさんの建屋の生垣はツツジ。鮮やかなピンクの壁になっていました。

SBSH1932.JPG
花ノ木で疲れたのでまずはフローラさん自慢の庭を眺めに。ちょっと白カブリしちゃった。
売り場から続くパーゴラに、ブログにも載っていた黄モッコウが満開。そこからお庭を見たところ。
東屋にベンチ、小屋。一度見てみたかったんだ~w

SBSH1933.JPG
このベンチに座って持参ペットボトルのお水を飲みながら。
木陰が気持ち良いです。天気が良ければもっと「ホッ」とする感じだったかも。
花壇はこれみよがしに花を植えるのではなく、リーフものがとても綺麗で、流石の植え込み加減。
店内は蝶や蜂が忙しそうにしていました。全身茶色のトカゲにも会いました。

花苗は花ノ木に比べると種類は少ないですが、比較的落ち着いた雰囲気のものが多かったかな(上級者向け?)
ここで店頭の花苗をひとつチョイス。
建屋内に入り、雑貨を見て回りました。アンティークのブリキもの、ガラスもの、アイアンものがたくさんあり、素敵なホーローコップに手が伸びたものの…ひっこめて……また取って…wなど、店内をぐるぐるぐるぐるし、結局ブリキの土入れとワイヤー製のグラスカバーをカゴへ。…無難?土入れはもちろん花入れとして使いますw
SBSH1950.JPG
それと、花ノ木より安かった薬剤をひとつゲット。
そしてあるものwをゲット。

そして私はまた花ノ木へ引き返しました
花苗と葉物を4つ買い足して、ミッション完了!
バスを降りたのが10時30分、買い物が終わったのが12時55分でしたwヘトヘト[たらーっ(汗)]

SBSH1934.JPG
今日の釣果です。
植え込みはまだですw15時頃帰宅したとき頭痛がひどくて、疲れて寝ちゃった。

花ノ木、フローラともに、バラ苗がたっくさん[揺れるハート]ありました。
開花している鉢もちらほら。
それについては、また別エントリで書きます。ふふふ…。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

文鳥クロ

去年、寄せ植えに夢中だった頃、はるばる横浜から黒田園芸さんの寄せ植え教室に参加したことがあります♪
その時、黒田園芸と花の木さんのお店で花苗を物色したのを思い出します。お店、素敵ですよね。品揃えも良かったし。
ユーフォルビアダイアモンドフロストとクローバーをゲットされたのですね。
黒田園芸さんの雑貨もホント素敵なのよ~!!
また行きたくなっちゃいました。
by 文鳥クロ (2011-05-07 10:09) 

あっこ

遠地からも人が集まる、と聞いたことはあったんですが、文鳥クロさんもですか!私も一度教室行ってみたいなぁ。どんな感じですか?
雑貨もね、ほんとに素敵なんで何度も同じとこ見たりウロウロウロウロしちゃって、不審者みたいでした私w
苗の名前はさすがです!寄せ植えつくりましたので見てください(恥ずかしながら;)
by あっこ (2011-05-07 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。